プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

佐藤愛子先生についての質問です。
著作を全部読んでいるわけではないので、もしかしたら作品のどれかに書かれていることなのかもしれません。

佐藤愛子先生は、「娘と私」シリーズ他でよく娘・響子さんのことを書かれていますが、響子さんは2番目の夫篠原省三さんとの娘さんですよね。
1度目の結婚で、戦時中に結婚し、モルヒネ中毒になった夫との間にも一子を儲けているようなのですが、その子供は男性なのか?女性なのか?その後の消息は?佐藤愛子先生とは今も接触があるのか?
以前読んだ作品の中にその子供に対する記述があったような気もしないでもないのですが、思い出せません。

ふと疑問に思ったのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私も、それほど前のものではないご著書の中で読んだと記憶していますが、どれだったか書名が思い出せません。

2度目のご主人の「篠原省三さん」というのは田畑麦彦さんのご本名なのでしょうか?(知りませんでした。)
「田畑麦彦 経歴」でGoogle検索すると、下記のページに行き当たりました。
これによると最初のご主人との間のお子さんはお二人のようですね。私は、少なくとも一人は男の子ではなかったかと記憶しているのですが。
はっきりした回答でなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/7048/sa …
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田畑麦彦さんは本名篠原省三とおっしゃるそうです。私も(最近知りました)
お子さんが2人いらっしゃったとは…新発見です。ありがとうございました。

響子さんは田端麦彦さんのお子さんです。

最初の結婚の時には、男の子と女の子と2人の子供が生まれたようです。
お子さんたちが大人になってから、一度も会ってないわけではなさそうですが、接触があるというほどでもなさそうです。

女の子の方は、何年も前(響子さんがまだ小さい頃)に病気で亡くなっているはずです。
「幸福の絵」に、そのへんが書かれていたと記憶していますが、
作品に記憶違いがあるかもしれません。

自信は「あり」の部分と「なし」の部分があるので、
「なし」にマルつけておきますね。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、「幸福の絵」は読んだことがないです。早速読んでみますね。