アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある懸賞で外国の銀貨が当たりました。死蔵しているのもなんなので、オークションに出品しようと思っているのですが。
落札された時、どのような発送方法を取ればよいのでしょうか?
普通、日本のお金を送るには現金封筒になりますが。あれって結構高いですよね。
今回懸賞に当たって送られてきたのは配達記録郵便でした。これって合法なのでしょうか?

とりあえず、コインの発送方法で一番安価なものからお願いいたします。

A 回答 (5件)

日本国内で、日本の紙幣・硬貨を、「現金書留」以外で送るのは違法ですが、

外国の、紙幣・硬貨を何で送ろうが合法です。

重量が許せば、定形郵便や定形外郵便で送るのが一番安価です。
ですが、現実的には「送った」「受け取った」の記録が残る送り方が
適切だと思われます。
そういう意味では「配達記録」は有効です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国の紙幣や硬貨は合法なんですか。それは良かった。
それでは一番安全で安価な方法は「配達記録」のようですね。まぁ、保障に関しては落札者様の管轄になるので定形郵便でもいいなら定形郵便でおくります。

以前に似たような取引をしたことがあります。

そのときは、簡易書留で送りましたよ!!
でも基本的に落札者さんに決めてもらった方がいいですよ!!
もし、郵送中になくなったなどの場合郵送方法を選択した落札者の責任になりますからね・・・
(Yahooオークションの法律相談に載っていました・・・)
あと、送るときの注意点は中身がコインとわからないように梱包することですね。
わかると、郵送中に行方不明になることがありますからね・・・(郵送中行方不明経験2回です!!)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡易書留だと少しは安いので、それもいい案ですね。
8000円だか保証もつきますし。

幸運なことに落札・出品もう100件ぐらいこなしているのですが郵便事故はあったことがないですねぇ。
定形外で分厚いものとか結構送ってるのに。
まぁ、あっても困りますが。

元・郵便局員です。

「銀貨」ですので、「銀」が使用されていると考えられますので、郵便法及び郵便約款に定められている「書留としなければならない貴金属、宝石その他の貴重品」に該当します。

よって、銀貨を郵送する時は必ず書留とする必要があります。

○書留としなければならない貴金属、宝石その他の貴重品
一 金、銀、白銀及びこれらを主たる材料とする合金並びにこれらを用いた製品。

ニ ダイヤモンド、ルビー、サファイア、アレキサンドライト、クリソベリール、トパーズ、スピネル、エメラルド、アクアマリン、ベール、トールマリン、ジルコン、クリソライト、ガーネット、オパール、ひすい、水晶、めのう、ねこ眼石、とら眼石、くじゃく石、とるこ石、月長石、青金石、クンツアイト、ブラッドストーン及びヘマタイト並びにこれらを用いた製品。

三 真珠及びこれを用いた製品
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銀貨を銀扱いにすると書留に準ずる高級品ということになるようですね。
うーん。奥が深い。
_______

現在、100円で出品はしたものの全然アクセスが無いので、まったく価値の無いものだったのかもしれません。
銀貨って言ってたけど銀貨でも無いのかも。
定型郵便で保障なしで送っても問題ないような代物なのかも。

も少し補足しておきます。

「配達記録」は記録が残るだけで、「補償」は(原則)ありません。
事故の場合、当然調査はします。(まあ普通郵便でも、一応調査はします)
万一の場合を求めるなら、「書留」なり「ゆうパック」或いは「宅配便」
でないと、運送業者の紛失の場合の補償は、かなり難しくなります。

#2で仰有る「現金書留」では、外国通貨は逆に送れないと思います。
送るなら(価値ある「物」としての)「書留」になるとおもいます。
    • 2
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

そうですね。まぁ、価値と保障の間で落札者様と協議するしかなかそうですね。

現金(日本で流通している通貨)でないので普通に送っても違法ではないと思いますが

そのコインが値打ちの高い物ならば私でしたら保険付きの「現金書留」を選ぶと思います。

実際にはオークションは相手との相談で動く物ですから、相手が送料が安い方が良いと
言うのなら配信記録で290円(定形)で話を進め、多少高くても良いと言うなら
現金書留680円(定形)で送るように話をまとめます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。価値の高いものは保障のついたものがよさそうですね。