プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1アメリカという国は昔植民地だったらしいのですけどアメリカという国の形成と発展の特徴というのはなんだのですか?
 219世紀半ばアメリカが近代国家として完成して、政治・社会・国家がとのような発展(?)になったのでしょうか?
 僕は1はコロンブスが発見したくらいしかわからないです。2は全くわかりません。
 もし、わかる方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1について少々…。

アメリカにはヨーロッパ大陸から多くの移民が入ってきています。
したがって、多民族の国家でした。(今でも)
ま、そんなわけで、移民の彼らがアメリカ大陸の東部を開拓していったわけです。
しかし、アメリカはイギリスの領地(植民地)だったので、イギリスの法に従い、イギリスの政治の下にいました。
イギリスが1765年に印紙条例(アメリカバージニア州のみに対する課税法)を施行すると、アメリカに在住ししていた住民が「代表なくして課税なし」(議員がアメリカからは選出されないのに、アメリカに課税をするとは何事か!)というスローガンのもとに運動を起こしてしまいます。
他にも、ボストン茶会事件などといった事件もあり、アメリカ独立戦争に発展していくわけです。

要は、アメリカは市民によって形成された国家ですね。
また、ロックの思想(自然権・社会契約説・人民主権・革命権)を独立宣言に導入したのも特徴です。
あとは、議院内閣制をとっていたイギリスを否定するがために、三権が完全に分離した体制をとることになった、ってなとこですかね。
    • 0

アメリカ合衆国の歴史で検索してみるといろいろ出てくると思いますけど。

一言で言うと、米国は歴史の新しい国であるということ。最初から民主主義の国ということでしょうか。
だいたいは、王制(君主制)のあと共和制とか民主主義が、発展する物なのですが、米国の場合は、選挙による大統領制で他の国とは全く違います。
ほかにもいろいろあると思いますが調べてみてくださいね。
    • 0

>僕は1はコロンブスが発見したくらいしかわからないです

たとえば、独立戦争、南北戦争ぐらいは、
小学生の教科書でも載っているんじゃないかな?

それと、たとえば google で、
「アメリカ 歴史」とでもサイト検索すれば、いっぱいヒットしますよ。

もう少しは自分で調べてみて、
その上で何かあったら質問するようにしませう。

--
    • 0