プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車好きの友人がついに伝説の名車を買うということでなんともうらやましいくおもいます。どれにしようなどとなやんでいるみたいでして、本人の希望として、永く乗りたいということで、新品パーツの供給が一番いいやつということです。30年も前の車のパーツどれも厳しいとおもうのですが。ハコスカはGTRでなくL28にエンジン換装しているもの、ZもL28だそうです。L28の新品のパーツ日産にまだあるもんでしょうか。僕が思うにRX3が一番やばそう(笑)なんですが。本人のテーマとしてレストア ライトチューン(笑)だそうで、オリジナルにこだわらないらしいです。

A 回答 (4件)

8年程前 ハコスカに乗ってました。

部品供給で言ったらハコスカやS30Zの方が断然有利です。
RX-3はちょっとキツイと思いますよ。

で ハコスカやS30Zの部品ですが・・・
日産で純正パーツを見つけるのは難しいです。
チューニングメーカーでの方が見つけやすいですよ。
L型のパーツなら柿本や東名などが有名です。

パーツの供給もそうですが・・・ある程度 車の知識も必要になりますよ。
なにせ常に安心して乗ってられるような車ではないですから(笑
車を探しながら 車の知識付ける事とそれを扱ってくれるショップ探しも重要ですよ。
ハコスカやS30Zならオーナークラブもありますから そうゆう所で
いろんな情報を仕入れられます。

パーツに関しては下記URLが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.pitroad-ts.com/links-04.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考サイト、わたしが楽しんで見ました。スカイラインがいいといってます。スカイラインならR32,R34GTRの極上物でもいいかなともいっていました。

部品が手に入りやすいと言ったら他の方達が言っている通りS30かハコスカですね。

RX3もエンジンを12Aや13Bに換装でもすれば部品供給はちがうでしょうけど・・・

S30・ハコスカでしたらチューニングメーカーからもエンジン部品は出てきますしエンジン自体も旧車に強い店でしたら結構中古で置いている所も多いですしね。

エンスーのように完全オリジナルにこだわらないのであれば外装パーツもFRPやカーボンなどでフェンダー、ボンネットなどかなり供給されています。
フロント周り完全FRPのS30Zなんかは結構いますよ。

全国各地にマニアはいますし旧車に強いJ'sティーポなどの雑誌も結構参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えてあげます。

新品パーツの供給を考えるとZでしょうか。

ハコスカもサバンナに比べると良いですが、Zはアメリカで外装パーツをリプロしてたりするようですので、どちらかといえばZの方がパーツ供給は先々安心なのではないかと思います。
エンジンパーツについては今でも純正よりチューニングパーツのほうが手に入りやすいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人はL28のパーツならまだ大丈夫と言ってましたが。スカイライン好きなんでR34GTRもありとか。

パーツ供給を考えると、ロータリーが一番避けたいところでしょうか・・・

L28だとソコソコの供給があるようです。
解体屋さんもその辺は心得ている様ですし、
オークション会場でもリペアコーナーにパーツ取りとして
出品されている事があります。

「新品のパーツのメーカー供給は無いもの」と覚悟してください。
確実では無いので・・・・
メーカーよりも地元のパーツ屋さんの方が詳しいですよ。
中販や整備工に卸している「○○中央部品」とかありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知らせてあげます、