プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 遠野昔話で、物語りが「これでおしまい」というとき「ドットハレ」といいますが、鹿児島弁で、そのような時に使う決まり文句のようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして、


昔話の結末句には面白いものがありますよね。
どんべからんこ・ねっけど、はぁ。とか、
とんびすかんこ・ねっけど。など。

私はこれらを授業で聞いたのですが、他にも地域によっていろいろあるようですね。

ところで、本題の鹿児島弁についてですが、
私はその授業でも目にすることはありませんでした。

しかし、いくつか紹介されていた資料の中に、語られた言葉をそのまま載せられている本があったので紹介します。

『日本昔話大成』角川書店 です。

すでに調べられた後ならすみません。でも、
もし、見られていないなら、図書館などにおいてありますのでご覧ください。ひょっとすると載っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図書館に本があるかどうか、みてみます。

お礼日時:2004/01/24 09:22

東北の言葉で、「どっとはらい」という言葉があります



主に南部に伝わる昔話などの最後につく言葉で、意味は
「お終い」みたいな意味です

遠野昔話は確か岩手の昔話だと記憶しているのですが(遠野
は岩手の市の名前ですし)
どこかで「鹿児島弁である」という話を聞いたのでしょうかね?(^^;

もし、岩手の遠野昔話であれば、それは「どっとはらい」
で間違いないと思います

この回答への補足

質問のしかたが悪かったですね。 私の知りたいのは、鹿児島弁では、どういうのかな、ということです。 でも、お返事ありがとうございました

補足日時:2004/01/22 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!