プロが教えるわが家の防犯対策術!

長山洋子の「じょんから女節」とか最近けっこう好きなんですけど、他にもけっこうたくさん「じょんから」ってつく歌があったり歌詞にたくさん盛り込まれてたりしますよね
この「じょんから」ってどういう意味なんでしょう???
調べてもよくわかりませんでした
わかる方おしえてください お願いします

A 回答 (4件)

私は津軽の生まれです。

この答えが正しいかどうかわかりませんが、私なりの答えを考えてみました。
小さいとき、(10才かな)”じょんがる”と言う言葉を使っていました。意味はオチンチンが堅くなるという事です。一般的に元気になる、草や木の芽がぐんぐん出てくる、という時に使っていたと思います。以上参考までに。
    • good
    • 5
    • good
    • 0

「じょんから」ではなく「じょんがら」が正しいようです。


もとは青森の民謡「津軽じょんがら節」のことを指しますが、この「じょんがら」のもとは「ちょんがれ」だそうです。

参考URL(国語辞典)で、「じょんがら」「ちょんがれ」を引くとそれぞれ説明が出てきます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
    • good
    • 0

じょんから(じょんがら)には、いくつか説があるようですが、


http://www.jomon.ne.jp/~eosk/jyonkara.htm
ネット上ではその二の「上河原」からという説が多く見られました。
http://www.michinoku-yume.net/myn/db/db06-m003-t …

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~eosk/jyonkara.htm,http://www.michinoku-yume.net/myn/db/db06-m003-t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!