アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで落札しました。

相手は東北の人です。

名前と住所を記載してメールが来ました。(電話番号は無し)

銀行振り込みにするというと銀行口座を送られて来ました。しかし横浜銀行なんです。

東北なのに横浜銀行なの????少し不安になりました。まだお金は支払っていません。
また平日いそがしくて中々平日発送する機会がございません。ともその銀行口座とともに書いていました。

どう思います??

A 回答 (6件)

私は今まさにオークション詐欺被害の真っ只中にいます。

お金を払ったけど品物が届かないという手口です。60000円余りヤられました。
警察に被害届も受理されず、少額訴訟に訴えていますが、相手は返金する意志は無さそうです。
それがあって、ネット詐欺の事を色々調べ上げて勉強中です。

ちなみに、私がひっかかってしまったのは別の相手ですが、胡散臭いと思われるなら、まずはお金を扱う物ですので、電話番号をきちんと聞いて、かけて相手を確かめてみるべきですね。
教えてくれないのなら間違い無く怪しいでしょう。

あとは、電話番号は住所と名前があれば104でも調べられますから、調べてみてはどうでしょう?必ずしも登録しているとは限りませんが…。

それと、これはちょっと無駄金がかかっちゃいますけど、確実に相手がその住所にいるのかどうかを確認するのに、郵便局で"配達証明"というのを送ってみるのも手段の一つです。
住所や名前が嘘の可能性もありますから、これを送って、あて先不明で戻って来たら、まぁ詐欺と見て間違い無いと思います。

『平日発送不可能』ったって、今日びコンビニだって24時間開いてるし、発送しようと思えばいつでも出せますからね。それも言ってみたらどうですか?
『よろしければコンビニか何かで発送してもらえますか?24時間開いてますし』とかって。

まぁ…口座に関しては、過去に横浜銀行のある地域にすんでいた人間が、そのまま口座を持って東北に引っ越したとか思えば、何となく理屈は通ってしまう気もしますが。

でも、私的には怪しいんじゃないかなぁ…と思います。
    • 0

トラブル多発の振込口座が一覧されてますので、

まずはここの口座に一致してないか調べるとか…。

言うまでもありませんが、ここに無いからといって安全ではありませんが…。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

番号案内で調べたら実在しました!
横浜銀行が気になりますが信用してみようと思います。

こんにちは。

横浜銀行は東北には支店がありませんが、他の方もおっしゃるように、以前、その支店のそばに住んでいたり、勤務先があったりして口座をつくった場合、支店変更もなにもしないままずっとその口座を持っているということはよくあることだと思います。
ただ、現在もその口座を使用しているとしたら、実際引き出したり、預金したりという手続きはどうしているのかな?と疑問ですが。他行のキャッシュカードが使える金融機関を利用していたりするのでしょうか??

とにかく、大きなオークションには評価制度がありますから、それで本人の評価を確かめたり、もし、不都合が生じた場合は、オークション主催者に申し出ればいいのではないでしょうか?

連絡せずに、入金しないで放っておくのは、かえってあなたの評価を下げることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>どう思います??

確かに怪しいと言えば怪しいですが…
私は東京ですが、千葉銀行の口座を持っています。
少し前までは八十二銀行の口座も持っていましたよ…

ひとまず名前と住所が解っているのですから番号案内で調べてみてはいかがですか?
一般(NTT)回線がなければ公衆電話からでも調べられます。
仮に『山田太郎 宮城県仙台市野半文五百町○○』
でしたら、『山田さんと言うお宅なのですが 宮城県仙台市…』と言う具合です。
『そのような住所はありませんが…』ならばかなり怪しいですが、
上京していると仮定すれば実家の住所で世帯主の名前で引っかかる可能性が高いでしょう。

上京しているならば地方(東北)と都市(神奈川)と言う組み合わせも納得できますよね?
当人も『実家の住所で登録している』とか『一人暮らしなので来られては困る』と言う事も大いにありうるでしょうし…
実際私も住所や電話番号はたまに実家のそれらを拝借する事がありますからね…

もう一つ
メールにヘッダーはありますよね?
OutlookExpressでしたら、メールをデスクトップにドラッグ&ドロップして、それをメモ帳等で開けば
大抵は以下のように表示されます。

Return-Path: <**********@***.ne.jp>
Received: from ********.*****.ne.jp (router [XXX.XXX.XXX.XXX])
by
Received: from ********.*****.ne.jp (router [XXX.XXX.XXX.XXX])
.....

と言う具合です。
参考URLから、上記『Received』に書かれている『********.*****.ne.jp』や『XXX.XXX.XXX.XXX』を入力すれば
どこからの送信であるかが解る時もあります。
確か上のほうに書いてあるほうが特定し易い…だったかな…
※XXXは1桁や2桁の場合もあります。

地域の特定が出来る場合もありますので参考になるでしょう。
もしも学校や企業からの場合、場合によっては学校名、企業名まで判断できてしまう事さえあります。

何よりデスクトップ上の*******.emlと言うファイルを残しておけば、仮に騙されても足がかりになりますので。まぁ参考までに…

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/

この回答への補足

プロバイダは判りました。ありがとうございます。
地域はわかりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

支店はどこなのですか?

それが一番重要だと思うのですが、、、
心配なら、TELも教えてもらって、相手の住所あてに葉書でも
出してとか、エスクローサービス等を使ってとか
色々対処法はあると思います。
相手の評価でも充分推測は出来ると思います。

そもそも、オークションに限らず、通販というのは相手が
存在するかどうか分かりませんので、何らかの危険は
あります。
あまり心配しすぎなのもどうかと思いますし、
ちょっと怪しげな物や人の物を、高額で落札するのも
どうかと思います。

この回答への補足

あと支店は東京方面でした。

• 0
この回答へのお礼

相手の評価は少ないです。20未満。ただすべて非常に良いです。価格も4万なので・・・

怪しい感じがヒシヒシと感じますね・・

でも住所と口座の場所が違うのは、あってもおかしくないことかもしれません・・(私の場合、東京から長野にUターンした時、東京の口座は解約しませんでしたから・・)
でもホントの事は判らないし。
心配ですもんね・・(ノ_-;)ハア…
代金引き換えには変更してもらえないんでしょうか?

たいしたアドバイスにならなくてスミマセン
    • 0
この回答へのお礼

そうですね前にいたかもしれませんし、、
もう少し考えて見ます。