プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(妊娠3ヶ月)が「便秘がひどくて辛い」というので、私の愛用している足裏用ツボマッサージャーをあげました。あげたのは靴の中に入れるタイプのもので、デコボコとしたプラスチック部分とゴム部分が心地よく(かなり痛いですが)ツボを刺激する、というものです。大きさは5x3センチくらいです。
あげてから気づいたのですが、妊婦ってこれを使っても大丈夫なのでしょうか? 以前、妊婦の友人がマッサージを受けに行った時「妊婦にはやってはいけないマッサージがあるので、妊娠の可能性のある人は必ず前もって教えてください」と言われたのを思い出し不安になってきました。
足裏は関係ないのでしょうか?
それともこれは使用しないべき?

妊娠にもマッサージにも縁のない私にはまったくわからないので困っています。既に彼女にあげてしまっているので、もし止めたほうがいい場合は早急に彼女に教えてあげなければ・・・と焦っています。
どなたかご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

こんばんは。

今日から臨月に入った妊婦です。
足裏マッサージはやってもいいよって言う人と、やったらダメだって言う人がいるらしいです。
私は、やったらダメだって言われたうちの1人です。
旅館に泊まった時(当時妊娠2ヶ月)、本当はやってもらいたかったんですけど、「妊婦です」って言ったら「妊婦さんはダメですね~」って言われました。
子宮のツボがあるとかないとか。。。
何でダメなのかは詳しくわからないのです。(ゴメンナサイ)
なので、自信なしにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりやってはいけない、という意見が多いようですね。どうしよう・・・彼女がまだ使っていなければいいのですが。一応彼女には渡した時に、「良くないかもしれないから、お医者様に聞いてから使ってね」とは言ってあるのですが。明日早速伝えます。

臨月とは大変ですね(^^;)。健やかなお子さまのご出産をお祈りしています。

マッサージやリフレクソロジーが好きです。

リフレクソロジーでは「高血圧や妊婦はダメ」と書いています。
これは、ダイレクトに体内の部位に効いてくるから
とかそんな話を聞いたことがあります。

ご自身でなくご友人であること、
またまだ安定期にも入っておられないでしょうから、
ご使用はやめるようお伝えになった方がいいと思いますよ。

便秘は産婦人科の先生に相談された方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#2さんへのお礼にも書きましたが、今、私本当に不安でいっぱいになってきています。彼女が今日、試していなければいいのですが・・・。そんなにすぐどうこうというものではないのかもしれないですが、やはり友人の事なので気がかりです。自分の事ならまだしも。
最初に皆様に伺ってから渡すべきでした。反省しています。
#3さんの仰るように、「便秘は産婦人科のお医者様に相談する事!」と明日伝えます。

妊婦の足裏マッサージで刺激してはけないのは、子宮の反射区です。

ここを刺激すると子宮が収縮し(つまり陣痛と同じ状態です)流産や早産の原因となるようです。
この理論で陣痛が始まった妊婦さんには、そこを刺激して陣痛を早めるという方法があるという話も聞いたことがあります。
いずれにしても素人判断でマッサージするのはとっても危険だと思うので、専門家に任せるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うう。やっぱり良くないんですねえ。もう渡してしまった・・・。皆様の回答を読ませて頂いて、だんだん不安になってきました。もう今日は家に帰って来てしまったし、彼女の電話とかも知らないし・・・。とにかく明日朝一で彼女に伝えます。
情報提供、ありがとうございました。