プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVでよく芸能人が食事をする場面を見かけます.

最近,汁の垂れるモノを食べるときに「手皿」をしているタレントを多く見かけます.
(特に2人組がMCの某番組でw)

決して私は「お上品な家」に育ったわけではないですが(笑),手皿は食事マナーとして「×」と教わりました.

これってマイナーなマナーでしょうか?
それとも「そのくらいいいじゃん」という目で皆が見ているだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も「お上品な家」に育ったわけではありませんが(笑)

手皿をすると、器を持ちなさいと怒られました。

ただ、letsgoさんがおっしゃる番組では、盛られている器がけっこう大きいですし
取り皿が用意されていないので、涙箸にならないように手で受けているのかなぁと思っていました。
最近は、あまりマナーにうるさくはないのかもしれませんね・・・。
(私がおばさんなだけ?)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました.
確かに「涙箸」回避の為なんでしょうが,その為にでも「駄目!」と躾られました.
(懐石等だと紙を用意するんでしょうが)

小皿を使うorしっかり汁を切るorそれができないなら食べない!(笑)
そういうもんじゃないんですかねぇ...

# 小皿が準備されていないってことは,つまりTVマンの
# 育ちが悪いってことなんでしょうかね(爆)

• 0

僕も、手皿は食事マナーでは厳禁だと教えられました。

「手はお皿じゃないの。手の上に落ちたら、その後もっと大変でしょう?」
言われてみれば。手の上に落ちた物が固形だったら…処理に困りますよね。
前もってとり皿を添えて多くのが"料理を出す側の"マナーらしいです。
もしなかった場合は、面倒でもとり皿を頼んだほうが良いみたいです。
letsgoさんがおっしゃる番組が何かわからないのですが、最近はタレントさんの
変な食べ方が気になりますねー。(某トップアイドルグループがゲストのために料理する番組)
必要以上にテーブルにかがんで食事したりとか。ナイフとフォーク振り回しちゃったりとか・・・。

この回答への補足

恐らく手皿をする人は「手皿をすることが上品な食べ方」だと思っているのでしょうね.
普段上品になんて食べてないくせに,そのときだけかっこつけようとするから~.

まぁ,テーブルマナーなんてモノは微妙なところもあるのでなんともかんとも...というかんじではありますが.

• 0