プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブ上にはたくさんの画像がありますが、
加工された画像(レタッチ?)もおおいようですね。

加工された画像かどうかを客観的に
見分ける方法ってあるでしょうか。

お詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

No.1です.


昔,画像処理の研究室にいたので関心のある質問なんですが,回答が来ないですね.もうすこし,質問を絞った方がいいと思います.

質問は・・・
ウェブ上のJPGやGIF画像をダウンロードし,Photoshopなどで開いた時に,デジカメの生写真(?)か画像処理が入っているかを判別できるか,ということですよね.

画像データには色情報の他に様々なデータが入っていますが,多分,現在利用されている画像形式には,画像処理の履歴までは入れられないと思います.

よって,色データから判別するしかないと思うのですが,その場合,行った画像処理の種類によって,判別しやすいものと判別できないものがあると思います.

判別しやすいのは,画像の一部を加工したり,別の写真からオブジェクトを移動したりするケースです.この場合には,処理した部分の色が背景と不連続になりやすいので,初心者の処理なら判別可能と思います.

判別しにくいのは,全体を反転させたり,全体の色補正を行ったりしたもの.これは色情報からは判別不能ではないかと思います.

どういうケースについての話なのか,もう少し具体的だとありがたいですね.例えば,お見合い写真の加工とかね(笑).
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答いただいて恐縮しています。
アリガト!(´▽`)ございました。
何とかなりそうです。

ではお元気で(^^)/~~~

お礼日時:2004/01/17 15:57

「電子透かし」などが埋め込まれていれば,容易に判別できると思いますが,画像の色情報だけから加工のアリ・ナシを判別するのは難しいんじゃないかと思います.



http://web.canon.jp/technology/detail/software/d …
http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/1999sp/dwmar …

この回答への補足

ご回答アリガト!(´▽`)ございます。
参考になっています。

もうちょっと待ってみます。
(^^)/~~~

補足日時:2004/01/16 15:44
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!