プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ようやくPCでMP3を聞けるように出来た初心者です。
その際に「Cdwav32.e」「午後のコ~ダ」というフリーソフトをダウンロード・インストールしました。
それで、MP3を聞けるようにはしたのですが・・・
好きな曲だけを車のCDプレイヤーで聞きたいと思い、フリーソフトを使ってMP3データをCD-Rに焼いて車の中で聞ければと思います。
どうやったらCD-Rに焼けるように出来るのですか?

またどのフリーソフトをダウンロードすれば出来るようになるのですか?

ちなみに、PCはNECのVALUESTAR/Windows98です。
車についているCDプレイヤーはCD-R対応です。

初心者なので、出来たら詳しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

DirectCDというのはパケットライトソフトで、


主にCD-RWで追記書きこみを行うのに用いますが、
DirectCDがインストールされているパソコン以外では
再生することが出来ないので、
車の中で聴きたいのであれば、Easy CD Creator
のほうを使用することになります。


Easy CD Creator4を使った焼き方の例
http://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno8.htm

参考URL:http://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。かなり感激してます。こんなに詳しく、わざわざ調べていただいて・・・  車の中でも聞きたいのでEasy CD Creator4を使ってみます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 20:16

VU55L/45DとVU55L/47Dが検索に引っかかりました。



これをみると、

Easy CD Creator(TM) 4 Standard、

DirectCD(TM) 3

というソフトウェアがプリインストールされているようです。

http://121ware.com/community/navigate/support/pr …

http://121ware.com/community/navigate/support/pr …
    • good
    • 0

ライティングソフト、EASYCREATORのバージョン4の場合、MP-3を直接焼くことが出来なかったと思います。


もしその場合の対処方法は
バージョンを上げる。
MP-3ファイルをWAVEファイルにデコードする。
こんなところでしょう。


すいません、私の記憶ではCD Manipulatorwではccdやcuebin、またはcdmの場合のみしか焼けなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 11:48

>ちなみに、PCはNECのVALUESTAR/Windows98です。



製品の詳しい型番を教えてください。
そうすれば、以下のサイトから、情報を検索できるので、
パソコンに付いてきたCD-Rライティングソフトについての
アドバイスが出来ます。


http://121ware.com/community/navigate/support/pr …

この回答への補足

父が使っていたものを譲り受けたので、コレが型番号かな?という感じなので間違っていたらごめんなさい。 VU55L/4 となっています

補足日時:2004/01/11 11:10
    • good
    • 0

 代表的なライティングソフトで、CD Manipulatorがありますが、


>またどのフリーソフトをダウンロードすれば出来るようになるのですか?
と言うのが気になります。
通常、CD-Rドライブの付いたPCやCD-Rドライブには
ライティングソフトが付いているからです。

 ソフトだけでなく、対応したハードはあるのでしょうか?

この回答への補足

CD-Rドライブはあるみたいです。っということは私の説明書読み不足が原因ですかね・・・ 

補足日時:2004/01/10 15:57
    • good
    • 0

 #3の者です。

追加です。

 #2さんのお答えを読んで気がついたのですが,私の書いた答えは,パソコンにCD-Rを焼く機能があることが前提です。機能がなければ,CD-Rを焼く機械を接続する必要があります。(5000円前後で売っていますよ。)

http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rドライブはついてます。・・・どうやら私はMP3データをCD-Rに焼くには何か特別なものが必要なのかと思っていましたが、そうではないようですね。  

お礼日時:2004/01/10 16:00

#4



訂正です
誤:aviファイルなどに変換して
正:WAVファイルなどに変換して

です。質問を汚してすいませんでした ペコペコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーコンポはMP3非対応です。PCはCD-Rドライブ搭載・・・だったと思います。 wavですね。MP3データ→wavに変えればいいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 16:00

ちなみにご使用PCのドライブがCD-Rに対応していないと焼くことができませんのでご確認くださいね。



焼ける環境であることを前提にアドバイスです。

カーオーディオはmp3対応なんでしょうか?
そうならば、そのままCD-Rに焼けばいいです。
mp3非対応ならmp3を一度aviファイルなどに変換して
から焼くことになります。
なかにはmp3のままで音楽cdにできるようなライティングソフトもあるようです。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 いろいろありますが,無料,日本語対応ということでしたら,「Winsdows Media Player9 」「 Real One Player 」でいいのではないでしょうか。

「Winsdows Media Player9 」でしたら左にいろいろなタブが表示されますので,「デバイスへ転送」のタブを選び,焼きたい曲を選んで,「転送」ボタンを押すだけです。

(Winsdows Media Player9 )
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

(Real One Player )
http://www.real.com/realone/intl/?lang=jp&src=jp …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme … ,http://www.real.com/realone/intl/?lang=jp&src=jp …
    • good
    • 0

こんにちは。


mp3をCD-Rにする、というのは、
別に特殊なソフトが必要な訳ではありません。

問題は、あなたのPCでCD-Rに書き込めるか、という根本的な話です。
98のバリュースター....ひょっとするとCD-Rドライブはないかもしれませんね。
今までにCD-Rを作成したことはないですか?

そこから確認しましょう。
もし、CD-Rドライブがあるのなら、大抵の場合、
MP3からの書き込みにも対応しています。

この回答への補足

CD-Rドライブは搭載されています。
今までにCD-Rは焼いたことはありませんが(ずっと前ですが)購入した当時の記憶では・・・ありました。

補足日時:2004/01/10 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!