アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在スポーツに関しては素人です。(水泳と卓球・ボディビルの経験はあり)
30歳を超えてから、練習してプロになれるスポーツ種目はありますか?
またその競技で30歳を超えてプロになった選手は誰ですか?

A 回答 (6件)

プロゴルファーには年齢制限がないようです。


なので、趣味に毛が生えた(と言っても実力は必要です)程度でも
プロテストは受けられます。

また、地方にもよりますが、ダーツの大会で賞金が出ることが
あります。大きな大会なら数十万~程度の賞金がでるようです。
なので、上位に食い込めば足代+飲み代くらいはでるようです。

ボウリングは、下の年齢制限(16歳以上)はあるものの、上の
年齢制限はないようです。

とりあえず、思いつくものをあげてみました。
趣味+αで考えるなら、やはり年齢が上がっても続けられるものを
選んだほうが楽しめるとおもうので、結構お年をめしてる方も
プロとして活躍しているスポーツを選んでみました。
(周りでやっている人がいるスポーツを選んでいるので、
マイナースポーツは全然考慮していませんが、ボブスレーや
スケルトン(どちらもウィンタースポーツ)で30台の方が
オリンピックを目指していたりするので、マイナースポーツでは
もっとたくさんありそうな気はします。)
    • good
    • 1

それと、onimushaさんが格闘技に興味があるようなので


ちらっと考えてみましたが、営業能力があるなら、
プロレスをやるのも楽しいかもしれません。
大学の学園祭でも、プロレス研究会が興行をやってたりするので、
そういうところとタイアップしたりして楽しむのもありかな?
とちょっと思ってみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました。
自分のライフワークとなるような、スポーツを探したいと思います。

お礼日時:2004/01/10 20:54

片岡鶴太郎のプロボクシングライセンス取得については、


試合をしないことを前提としてのライセンス取得だったと
思います。
プロボクシングのライセンス取得は、たしか30歳までです。

プロになるとは、onimushaさんはどう考えてるんでしょう?
それで食べて行こうと思っているのですか?
単にお金を少しもらうだけでよいなら、いくらかは道は
ありますが、それで食べて行こうと思うなら、そんな簡単に
食べて行けるものはありません。
自分の周りでもダーツやアメリカンフットボールの
プロ選手がいますが、それで食べて行けていると
言い切れる人はほとんどいません。
(親も資産家といえるような家系の人や、別に職業を持って
休職しながら参戦していたりの人達がほとんどです。)

体力は、女性で20歳前後、男性で25歳前後がピークです。
なので、30歳以上で食べて行けるほどのプロになるには、
体力の向上はなくとも、技術の向上のみで食べて行ける
ような競技を探さなくては行けないことは確実です。
それとも、プロレスのようなショーでもよいのでしょうか?

ちなみにプロボクシングは、35歳(だったと思う)を越えた
時点でチャンピオンになっていなければ、
JBCから肩叩きがあるそうです。プロボクシングを勧めている方は、
そういうこともふくめて勧めているのでしょうか?
(一部、35歳をこえてやっている方もいますが、国内での
試合は絶望的だそうです。)

この回答への補足

その道で食べていく事は考えていないです。
仕事・本職以外の生きがい・やりがいとしてそんなスポーツもあるのかな?と思いました。そして趣味の域を超えた物がプロであり、お金を少しでも(例えば交通費程度でも)稼げたら素晴らしいと思いました。
プロレスは好きですし、過去には某団体に履歴書を出した事もありました。

<単にお金を少しもらうだけでよいなら、いくらかは道はありますが・・

どんな道がありますか?

補足日時:2004/01/09 23:19
    • good
    • 0

こんにちは。


自分の知っている例では
ボクシングやプロレス、ダーツやビリヤード等があります。
    • good
    • 3

タレントの片岡鶴太郎が30過ぎてからボクシングを始めプロ資格を取得した、という話を聞いたことがあります。

    • good
    • 0

弓道、射撃などはどうでしょう?



小倉アナなどは、大会に出たとか出ないとか・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!