プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から、東京で一人暮らしする学生です。東京は、地震が発生する可能性があるそうなので、地盤がしっかりしてる場所に住みたいんですが、教えて下さい!
学生なんで家賃が安い場所がいいです!

A 回答 (7件)

東京と他の地方で、地震の起きる確率は実はあまり変わらないそうです。

でも実家から離れるのは何かと不安ですよね。#5の方とは違ってしまうのですが、川沿いとは避けるべきだと思います。川の近くで土地の低くなっている部分は沖積地です。阪神大震災の時も同じ震度なのに沖積地の部分は大きく揺れ、倒壊率が高く、火災も多く発生しました。もちろん埋め立て地や、もと田んぼも揺れやすいですが、武蔵野台地は昔から田んぼはあまりありません。また、建築基準法が1986年に大きく改正されたので、それ以降に建った建物は耐震性が高くなっているのが普通です。新宿なら西武新宿線が安くて便利ですが、やはり近いところは密集地になってしまいますね。
阪神大震災以降、東京都では「広域避難場所」という考え方はやめたので、大きな公園の近くでなくても大丈夫です。指定の避難場所は今、地域の公立小学校になっています。避難場所という看板のある小学校(ほとんどの小学校)の学区単位で防災訓練も行われていますし、食料なども備蓄されています。
    • 3
この回答へのお礼

86年以降の物件でさがしてみます!ありがとうございました。

東京というより関東平野全体の地盤が弱いので別の見方をした方が良いでしょう。

崖の下、崖の上、高架橋の近く、河川の近くの低地を避ける(大雨)、沿岸部(高潮・津波)、道路の状況(交通事故)、震災後の大火災を避けられる空間がある等。

これだけと言うのは無いですし、妥協も必要です。

通勤・通学、生活だけでも大変です(笑)

頭を働かしてKYT(危険・予知・トレーニング)をしましょう。
    • 0

私のお勧めは、広い避難場所の近くが第一です。

家が潰れるかどうかは耐震構造化どうかでしょうから・・・・家賃が安いとそれほど最新の免振構造は期待は出来ないでしょう。

山の手なら今の筑波大学が有った、文京区の茗荷谷付近や(比較的少ないが、学生向きの木造住宅が未だ残っていて、安いです)、
又、万が一の場合の避難場所が多く、避難物資が川沿いに運ばれる東京の川沿いなどはお勧めでしょう。 
東京の土手は江戸時代から延々と補強されてきて、今は多くの場所がスーパー堤防になっていますから、そういう場所が良いでしょう。

白ひげ橋付近などは火が広がらないようにするために連続した高層マンションが作られています。
    • 2
この回答へのお礼

耐震構造がいいとこにすみたいんですが、学生なんで
安いとこしかすめません。。悩みどころです。

東京だとほぼ全域に関東ローム層があるので、

他の地域より地盤がしっかりしてるとは言いにくいですね。

でも、地震で恐いのは地震そのものよりも火災です。
なので木造住宅が密集している地域はお勧めしません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京に住んでいる者としては、ちょっと違うと思いますが…

地震で怖いのは、家がつぶれる事よりも火事です。
どんなに地盤がよくても、ゆれる大きさはほとんど変わりませんので。
地割れとか陥没となると、地盤の強さが直接影響しますけど。

地盤が良い場所の住宅密集地、たとえば下北沢などはかなり危険と言われています。
逆に地盤が弱くても他に家が少ない、たとえば江東区の塩浜などは、かなり安全と言われています。
もっとも、江東区の場合には津波などの心配もありますけど…

東京は、西方向と南方向は、都心から離れてもほとんど家賃は下がりません。
東方向と北方向は、かなり家賃が下がります。
基本的には通学に便利な場所をおすすめします。
大地震だったら、東京のどこでも揺れは同じだと思ってください。
住宅密集地だけは避けた方が良いとは思いますけど。
    • 2
この回答へのお礼

下北沢あたりにしようと思ってましたが、危険みたいなんでやめます。

東京都都市計画局が「地震に関する地域危険度測定調査結果」を発表していますので、ご参考にしてはいかがでしょう。

かなり詳細です。地盤も関係はあるんでしょうけど、建築物や避難路、その他諸環境が大きく関係しますよね。
私見としては、地盤にはあまりこだわらず、利便性と住環境と賃料で探しては如何でしょう。

ご質問からして、しばしば地震が起きる東京の環境は慣れるまでいやかもしれないですね・・。

参考URL:http://www.toshikei.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_ …
    • 2
この回答へのお礼

参考にみてみます!ありがとうございました!

これは東京に限ったことではないのですが。

地域としての地盤は埋立地と下町は悪く、山側は比較的いいです。ただし、東京の場合は山側ですと家賃の高いか都心から離れた場所になります。また、地域として地盤が良くても昔が田んぼや沼であればその土地自体の地盤は悪くなります。
ただ、地盤が悪くとも高層マンションなどで杭が地下まで打たれていれば、地震には十分耐えられるはずです。

質問を見ると既に行く学校が決まっている学生さんと見うけられます。基本的には学校の近辺に住むのが生活しやすいので、差支えなければ学校の最寄駅(沿線、所在地)を教えていただければと思います。それからでも地震に強い土地は十分見つけられるはずです。もしくは不動産会社にその条件で探してもらうことも可能です。地盤はその土地ごとに違うので、物件が出揃ってからの判断でいいのではと思います。

この回答への補足

学校は、新宿です。山手線ぞいの家がいいんですが。

• 0