プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学校、中学校時代に女性にいじめにあい以来24年間ずっと女性恐怖症でした。そのことでずっと悩んでいて誰にも相談できずにいたんですが、一人で悩んでいてもどうすることもできないと思い、勇気を出して母親や友人に相談してみました。
そうすると「こういう本を読んでみたら?」とか、「こういう風にしてみたら?」とか、みんなすごく親身になってくれて、言葉にできないぐらいうれしかったです。今では大分立ち直り、女性とも普通に話ができる状態までになりました。
その時に「色々なことで悩んでいる人の話しを聞いてあげて立ち直る手助け、きっかけを作ってあげたい!私が母親や友人に相談して、立ち直ることができたように!!」と思い、心理学の勉強がすごくしたくなりました。自分なりにサイトなどで調べた結果、「臨床心理士」になりたい!と思ったのはいいですが、大学で4年間勉強し、大学院に入り、卒業してやっと臨床心理士の資格を受ける権利を得る・・・。先が遠くなるような話しです。
私は現在コンピュータの専門学校に在学中の24歳の男です。大学は出ておりません。やる気はあります!でも心配なのは歳なんです、大学院を卒業したら30前半です。このまま専門学校を卒業して就職するか、臨床心理士を目指すか、すごく悩んでいます!どなたかアドバイスください!!お願いします。

A 回答 (2件)

年齢は、関係ないと思います。

私のいとこは、大学を出て、就職し、しばらくしてから臨床心理士をめざして大学院に行きました。

資格を取ったのは30過ぎた時です。

今は不登校のお子さん、そのご家族をサポートする仕事をしています。

大学は理系で、心理学専攻ではなかったけど、どうしてもそういう仕事をしたかったみたいです。

それと、困っている人をサポートするのは、臨床心理士の人のみではないと思います。
私なんか、PC買った当所、どのくらいサポートの方のお世話になったか・・・。(このサイトも含めてです)
そこも含めて、考えられたらと思います。

あとどのくらいで、ご卒業かわかりませんが、専門学校を卒業されてから、大学に行かれても大丈夫だと思います。(経済的に許されるのなら)

6年間、長いと思われるでしょうが、大学の長いお休みなど利用して、一杯色んな体験をされると、それが将来の仕事にも役立ちそうだし、目標があれば、楽しく忙しい、あっという間の6年間かもしれませんよ。

24歳は若いです。
周りの方にも恵まれていらっしゃるようだし、まだまだ、これからいっぱい色んな未来が待っていると思います。

今までされた苦労は、無駄になることは絶対に無いと思いますよ。
    • 0

私は今、働きながら通信で勉強しています。

心理学に関する学科を通信で開講してるとこは少ないのですが、そういう勉強方法もあります。大学院に行くかどうかは分かりませんが(私の目標は臨床心理士ではないので)今既に30歳を越えています。

とりあえず就職して、働きながら勉強してみてはいかがでしょう?ただ大学を出てないのであれば、場合に寄っては4年間みっちり勉強しないといけないかもしれませんね。どの辺まで単位認定されるかで違うと思いますが…。

やる気があるならば年は関係ないと思いますよ。別に資格取得に年齢制限はないですし。ただ「臨床心理士」として就職するのであれば、確かに場合に寄っては年齢制限に引っかかる場合もなきにしもあらずですが。

ちなみに私の友人も30過ぎてますが現在大学院の学生です。大学院に行ってる人は1回就職して、とかそう言う人も結構いますよ。
    • 0