プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップルのプロダクトの中でeMacってどういったポジションなんでしょうか?iMac17インチを購入しようと思っていたのですが、ディスプレイとグラフィックカードを除くとiMac17インチの価格でeMacの上位機種にメモりやHDを増設してもおつりがきますよね。
だったらeMacの方がいいかな、と思いはじめているんですが。eMacは旧iMacのフォルムをたんに踏襲しているって事なんでしょうか?

A 回答 (4件)

eMacは主に教育機関向けの機種らしいですね。

取扱いに無頓着な子供達にiMacを与えると
アームの箇所で強度に問題がありそう、という事で
無難なあのカタチになったらしいです。
もちろん導入コストも考えての事だと思いますが。

旧iMacとの関連で言うと、
それを意識しようとしまいと、ブラウン管で一体型を作れば
結局はあの形に落ち着くのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

eMacのeはエデュケーションのeでしたか。
>ブラウン管で一体型を作れば 結局はあの形に
 落ち着くのではないでしょうか。
言われればその通りですね。
ご回答有り難うございました。

iMacがいいと思います.個人的な感想ですが,液晶の方がブラウン管よりも眼が疲れないような気がします.それにiMacは液晶がアーム

で自由に調整できるので非常に便利です.本体事態はそれほど大きくないので場所もあまりとらず,eMacのように圧迫感はありません.私は以前iMac(ブラウン管)を売って,iMac(液晶)を購入しました.液晶のiMacの方が格段に使い易いです.
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを使い初めてず~っとCRTなんので圧迫感は感じないのですが、旧iMacは確かに使いづらいですね。
この間も内蔵電池の交換をした時も一苦労でした。
僕の壊れた初代iMacは売れないと思いますのでインテリアにでもして新しいMacを買おうと思います。
アドバイス有り難うございました。

ぜったいiMac買った方がいいですよぉ。

ブラウン管のマックは2-3年で壊れるかも。
僕のブラウン管のスタジオディスプレイはたった二年で
ぱっつーーんと鳴ってお釈迦になりました。
    • 0
この回答へのお礼

会社でも自宅でもCRTなのでそろそろ液晶にしたと思っていた所で自宅の初代iMacが壊れてしまいました。
修理すれば直ると思いますが、それはそれとして新しいMacを購入しようと思ってます。
ご意見参考にします。有り難うございました。

eMacの「e」はエディケーションのeです。

教育機関向けに作った物だったんですがiMacとの価格差などのことを考え一般向けに販売されたものです。
フォルムですが不要な物を取り除きある程度見栄えのいいフォルムとなると結局iMacに似た形になるんですね。

置き場所などにこだわらなければeMacでもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんの仰る様に教育・医療機関向けの大量出荷型であると、昨夜ショップに行った時店員の方も言ってました。置き場所にはあまりこだわっていないのでご意見参考にさせていただきます。
有り難うございました。