プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかのホームページで、
タイプのように文字が表れて、そして表示されたらまたタイプのように消える。すると次は違う文がまたタイプで表れて、消える。最後の文までいくと、今度はまた最初に戻る。
というようなページを見ました。これはどのようなタグを使えば良いのでしょう。
html講座などを調べて見たけれど、基本的な事ばかりで分かりませんでした。ご存知の方がいたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと作ってみました。

こんな感じでしょうか?

<head>
<title></title>
<script type="text/javascript"><!--
msgs= new Array();
msgs[0]="一つ目のメッセージ";
msgs[1]="二つ目のメッセージ";
msgs[2]="三つ目のメッセージ";
msgs[3]="四つ目のメッセージ";
/* 表示するメッセージを定義します。 メッセージの数がこれよりも多い場合は、「msgs[x]="メッセージ"」の要領で、配列の要素を追加してください。 逆にこれより少ない場合は、配列の要素を削ってください。 */

n=0;
m=0;

function typeWriter(){ // 文字を順次表示する関数
disptxt=msgs[m].substr(0,n)+"_";
if (document.getElementById){
document.getElementById("msgfield").innerHTML=disptxt;
}
else {
document.f1.msgbox.value=disptxt;
}
if (n==msgs[m].length){
setTimeout("wipeOff()",5000);// 5000ミリ秒(5秒)後に、文字を消去する関数を呼び出し
}
else {
n++;
setTimeout("typeWriter()",120); // 120ミリ秒後にこの関数を再起
}
}

function wipeOff(){ // 文字を消去する関数
disptxt=msgs[m].substring(0,n)+"_";
if (document.getElementById){
document.getElementById("msgfield").innerHTML=disptxt;
}
else {
document.f1.msgbox.value=disptxt;
}
if (n==0){
m++;
if (m==msgs.length){ m=0;}
typeWriter();
}
else {
n--;
setTimeout("wipeOff()",75); // 75ミリ秒後にこの関数を再起
}
}

window.onload=typeWriter;
//--></script>
</head>
<body>

<div id="msgfield" style="width: 100%; text-align: center;"><form name="f1"><input type="text" name="msgbox" size="60" style="border: none; text-align: center;" readonly></form></div>

</body>
</html>

テキストを順次表示し、一つのメッセージを表示し終えるごとに5秒間待ってから、バックスペースで消すようにメッセージを消去していきます。 メッセージを消去し終えたら、次のメッセージを同様に表示していき、それを繰り返して最後のメッセージまで行ったら、始めのメッセージに戻ります。
DOMに対応しているブラウザでは、body内のdiv要素の中のHTMLを直接書き換えていきます。 DOMに対応していないブラウザでは、div要素の中のformにそれを表示していきます。

なお、スクリプト自体は、テキストの表示内容を調整するだけのものです。 先の回答へのお礼にある、「真ん中から広がっていくように文字が現れたり」する表示は、スタイルシートの中央寄せ(text-align: center;)をdiv要素に適用することで調整しています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とてもイメージ通りなものでした!参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/12/25 20:23

ako's cyber....にもあったような気がしますが、


私のよく使っている「Javascript kit.com」から、
タイピングのJSを紹介します。
snocraがどのように使うかよく分らなかったので、
果たして気に入ってもらえるかどうかは気にもしていないので「こんなん、ちゃうわー!」と言われても責任は取れません。
フリーですので、自由に使っていいみたい。(自己責任でお願い。)一応私が使うときにはリンクぐらいは貼ってました。
英語サイトですが、<body>に入れるところですよ。
とか、ここからは<head>に入れてねーと言う感じで、むずかしいことは書いていないので、「英語わからーん」と悩まないでね。
以下のサイトもこのサイトからのものです。
http://www.javascriptkit.com/cutpastejava.shtml

これは、free jsのトップページ

http://www.javascriptkit.com/script/script2/type …

参考URL:http://www.javascriptkit.com/script/script2/type …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・。とても近いものがありました!!
だけどっ・・・ごめんなさい!イメージと少し違って・・・。
文字が表れる周りの囲みがいらないのです。
そして、文字が消える時も文字が表れた時のように消えていくのです。
ついでに、真ん中から広がっていくように文字が現れたり・・・。
我侭でごめんなさい。でもとても参考になりました!
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 21:03

文字が現れるのは、ステータスバーでしょうか、それともページの中でしょうか?


該当ページがわからないので自信がありませんが、マーキーのことでしょうか? 説明ページのURLを紹介しておきます。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/marquee.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字が表れるのはページ内です。
説明不足でごめんなさい・・・。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!