プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

1月に3日間九州の旅行を考えています。
初めての九州ですのでとりあえずみどころを抑えたいと思っています。

いくつか案を考えてはみたのですが、みなさんのお勧めがあればと思い質問しました。

往復AIRを利用します。
空港はある程度問いません。

ちなみに私が考えたのは、
1日目 大分空港IN→別府観光(別府泊)
2日目 別府→黒川温泉→阿蘇→熊本(熊本泊)
3日目 熊本観光→熊本空港OUT
です。

それか、長崎→福岡
鹿児島、などもよいかなとは思います。

せっかくなのでどこか温泉を入れて、2日目はホテルどまり、ハウステンボスには興味がないというような漠然とした条件ですが、もしおすすめなどあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

冬の阿蘇も悪くはないですが、おすすめは緑がきれいな頃ではないでしょうか。

一面緑の草千里などがとても美しいです。
冬は・・・草が枯れ、美しさは半減かな?と思います。
雪をかぶった阿蘇山というのも良いですけど。
ただし、阿蘇山や外輪山は風が強くとても寒いです。
天候次第では、木の枝に氷が付く現象(樹氷?霧氷?)も見ることができます。

阿蘇の麓、高森の近くにラクダ山という地鶏の焼肉屋さんがあります。
ここの地鶏焼き肉はとておいしいです。
また、白水村の白川水源は本当に水がきれいなところです。
あとは菊池渓谷なども良いかもしれませんが、どこも冬は寒々としたところばかりかもしれません。
ラクダ山、白川水源は3セクの鉄道が利用できます。

温泉は、個人的には黒川よりは小田温泉が好きです。
黒川から車で5分程度?更に山の中で、こちらの方が観光地化していなくて個人的には好きですね。
泉質も黒川に大きく劣ることはないと思います。
黒川なら雀地獄という、雀も飛ばぬといわれる荒涼としたところがあります。
黒川なら温泉に浸かるのもよいですが、ここの散策はいかがでしょうか?

蛇足ながら、熊本~島原航路はこの季節、カモメがフェリーのお供をしてくれます。
人に良くなついていて、手から直接パンの耳やスナック菓子を食べます。
機会があれば次回は熊本~長崎の旅もいいですよ。
    • 0

空港~大分港間をホバークラフト。

日本でホバークラフトに乗れるのは今ではここだけ(だったと思います)
まぁ、乗ったからといって、どうということはないかもしれませんが。

または、途中にある杵築という小さな城下町。
ここを歩くと、時間がゆっくりと流れているような錯覚におちいるかもしれません。
どっちの料理ショーにも出た「綾部みそ屋」の自家製みそは美味いですよ、百年以上前の家も歴史の重みを感じさせます。。

別府では多数ある公共浴場が個人的にはおすすめです。
それ以外では、仕出し弁当の「いちのいで」さんが自家用露天風呂(なかなか良い)を持っていて、仕出し弁当を食べれば入浴させてくれます。
でも、せっかく旅行に行って仕出しでは仕方ないですよね。
名前は忘れましたが、千代町(だったと思う)のパン屋のパンもいつも焼きたてでおいしいです。

別府~黒川温泉~阿蘇はなかなか良い景色で、走って気持ちの良い道で、冬以外はおすすめはです。
黒川温泉の手前の長者原で、年明け(日時不明)氷祭りがあります。
阿蘇山はいいですよ、外輪山にある展望スポットの「大観望」も絶景です。

熊本観光は・・・水前寺公園と熊本城、あとは・・・あまりひらめきません。
それよりは、熊本港から島原港へフェリーで渡ったほうがよいのでは?

島原は結構見所があります。
普賢岳の土石流災害で埋まった家を保存してある道の駅。
島原城、武家屋敷と湧水。
島原城の向かいにある姫松屋(だったと思う)の具雑煮も美味いです。

別府~熊本経由~長崎行き九州横断バスにします。
(参考URL参照)

長崎の中華街・グラバー園付近はホテルが沢山あります。
そこに泊まれば夜の長崎も思う存分堪能できます。
私は中華街の会楽園という中華料理屋のチャンポンが好きですね。
グラバー園~中華街~眼鏡橋は徒歩で移動可能です。
あとは路面電車で原爆の落ちた浦上(平和公園)へ。
そこから路面電車で赤迫へ行き、バスまたはタクシーで時津へ。
時津港の近くで売っている時津饅頭は蒸かし立てを売ってくれます、これが絶品!
時津から連絡船で長崎空港まではすぐです。

長崎空港では「焼きあご」をおみやげに買うのを忘れずに。
10cmくらいの小さな飛び魚のおつまみですが、これ1本で缶ビール1缶いけます。

本当は、大分空港または別府でレンタカーを調達すると、自由に動き回れて便利です。

参考URL:http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/i …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
ありがとうございます。

でも、もう大分AP In
熊本AP outで予約しちゃいました。
長崎は次回にします。

阿蘇は冬は良くないんですかね?
そこが心配だったんです。

おすすめたくさん書いていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

こんばんわ。

移動手段が?ですが、、、
1日目と3日目はOKでしょう。2日目の別府から黒川ですが、温泉地渡っても、、、しかも黒川は山間部で景色が良いと言えないので外されてもいいかと、、、(人気ありますが山間部の温泉地だけと言う場所です。)
別府から熊本は電車ありますから、その途中が阿蘇なので別府→阿蘇河口→阿蘇ファームランド→熊本では?
それからもしレンタカーなら注意を!九州でも雪は降ります。降ったらほとんど通行止めです。(ふだん降らない所なので、降ったら何も対策ないので通行止めにする。)

こんなのはどうでしょうか?
1日目、福岡空港→福岡市内観光(キャナルシティ)→嬉野温泉泊
2日目、嬉野→有田(有田焼見物)→呼子(昼食にいかを食べる)→伊万里(伊万里焼など見物)伊万里泊(佐賀牛のディナー)
3日目、伊万里→佐賀観光(佐賀城とか一応観光する所はあります)→佐賀空港又は福岡空港
はなわ人気あやかりコース
    • 0
この回答へのお礼

移動手段はできれば旅行会社で出ているバスを利用しようとおもいます。 
別府~熊本まで500円で移動できるそうです。

別府ではホテルに宿泊する予定です。
黒川温泉に行ってみたいと思い、フリータイムのついているものを選ぼうかと思ったんですか、あまり良くないのですかね?
阿蘇のほうもよくコースに載っているので、みどころかと思いいれてみたんですが…

考えていただいたプラン検討してみます。
上のほうを周るなら長崎も行こうかと思います。

九州におすまいなのでしょうか?
とても詳しいご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。