プロが教えるわが家の防犯対策術!

鏡の国のアリスの中で赤の女王が出てくる場面の話なんですが・・・
『赤の女王とアリスは手を取り合って走っていた。女王は彼女早く行ってしまったのでついていくので精一杯だった。しかし過ぎ去ったもの何も見えていなかった。アリスはだんだん疲れていき、彼らは止まった。
アリスは驚いて周りを見回した。(この先が微妙・・)アリスが「なんで?ずっとこの木の下にいたと思った。何も変わってない」と言うと、赤の女王は「その通りよ。見てみなさい、あなたが出来るのは同じ場所をずっと走ることだけよ」と言った』
といったような場面があったと思うのですが・・・。昔読んだことがあったのですが内容がちゃんと思い出せません。話の流れだけでも物語をコピペでもよいので教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。


以下のホームページが参考になると思います。
宜しければ御覧ください☆ミ

▼「鏡の国のアリス」の翻訳が読めます。
http://www.genpaku.org/alice02/alice02j.html#toc

▼「鏡の国のアリス」のあらすじが読めます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ugs/01_bok_02k.htm#カガミノクニノアリス

参考URL:http://www.genpaku.org/alice02/alice02j.html#toc, http://www5e.biglobe.ne.jp/~ugs/01_bok_02k.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページとても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/19 02:50

こんばんは。



私の愛読書です♪
えっと・・・その場面は、花壇を抜けて初めて赤の女王と出会った時の話で、二人で小山からチェス板のような土地を眺めて、アリスが「自分もゲームに参加したいわ。」と言うと、「白の女王の歩におなり。」と赤の女王が言った途端に、いきなり二人手を取って駆け出していくのですが、アリスには何が何やら訳がわかりません。で、フラフラになるまで駆け続けてやっと一休みしたら、そこは全く同じ場所だった・・・と言うシーンですね。
最後の赤の女王のセリフは「ところで、よいかな。ココでは同じ場所にいるためには、力の限り走らねばならぬのじゃ。どこか他のところに行きたければ、少なくともその二倍の速さで走らなければならぬのじゃぞ。」です。

なんともしんどい国ですね~(苦笑)
どうぞご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!そんな感じです!!
すっきりしました~これでよく眠れそう(笑)
私こんな国イヤですわ~(苦笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/19 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す