プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がコレステロールが高いってお医者さんに言われました。そこで、食事のコントロールがあって、メニューに困ってます。

メニューとか簡単な料理があったら教えてください。

A 回答 (3件)

お医者様か調剤薬局で「コレステロール」の表が無料で頂けます。

食品の絵が描いてありコレステロールの高いものがわかるようになっているものですが
海老、イカが高くたこが低かったり肉でもサーロインよりもひれが高かったりと改めて食材1点1点を見直すきっかけになります。今まで身体に良いと思い込んでいた食材がええっと言うこともあるわけです。
おやつも「食べてはだめ」では辛いので、
洋菓子を和菓子に切り替えさせました。
卵は意外なものにも使用されていますので1日1個までを厳守するようにしようと心がければいいのではないでしょうか?
”今日はゆで卵を1個食べたから明太子はやめとこ”
と言う感じでしょうか。
また、果物の果糖は身体に吸収されやすいので食べすぎに注意です。
新たにメニューを考えるのではなくコレステロールの低い食材を選んでメニューを考えればそんなに難しく考えずに済みます。
追伸:私の母も高いのですが毎日モズクを黒酢に漬けたものを1日におちょこに1杯食すように薦めた所、見事に下がりました。
    • good
    • 0

閉経後の女性はコレステロールが高くなってしまうらしいですね。

そうなったら一日一個の卵も多いようですね。魚卵は特に良くないらしいです。
青魚がコレステロールをさげるらしいので頻繁に取り入れて、野菜中心の和食が一番でしょうね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



コレステロールって、厄介ですよね。
特別なレシピを知ってるわけではないのですが、
まずは過食にならないのが一番ですよね。
コレステロールが高いという事は、中性脂肪も高くなりやすいですので「豆乳」がいいらしいです。
あと、ルイボスティーもコレステロールにいいと聞きました。

私もルイボスティーは飲んでいますが・・・コレステロールが高いわけではないので参考にはならないのでゴメンなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!