プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に1週間くらいで、新婚旅行を計画中です。
私が南の島好きと言う事で、モルディブとタヒチが有力候補です。
どちらも行った事がないので、決めてに欠けて困っています。
どちらかでお薦めのホテルやオプショナルツアーなどがありましたら、教えてください。
私達のコンセプトは、
(1)海がキレイ
(2)カラっとした気候
(3)マリンスポーツにチャレンジ
(4)水上コテージ泊
(5)出来れば日本語が通じる方が安心
(6)のんびり南の島を満喫したい
・・・と順不同ですが、こんなかんじです。
ホテルによっては、ブランチを波打ち際のテーブルで食べれたり、カヌーで朝食を運んでくれたり・・・と色々あるみたいで、せっかくだから、そんな事もしてみたいなぁと思っています。
経験者の方から、回答がいただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

古い話ですが、98年9月にタヒチに新婚旅行で、99年8月にモルディブに行きました。


以下、長文です。

私が行った時は、タヒチは乾季、モルディブは雨季でしたので、No.2さんとは逆にタヒチの海はとてもきれいで、モルディブの海は今一透明感に欠けていました。ですから、南の島には乾季に行くのがベストだと思います。手元のガイドブックによるとタヒチの乾季は4月から11月で絶好の時期ですね。モルディブは確信はないのですが、乾季から雨季の移り目に当たるのではなかったかと記憶しています。

ということで、タヒチを自信を持ってお勧めします。ただし、タヒチの場合は絶対に離島に行くべきです。私はボラボラ島とタヒチ島の両方に宿泊しましたが、ボラボラは「こんなにきれいな海があったのか!」と感動したのに対し、タヒチ島はボラボラと比較すると明らかに美しさは劣りました。行ったことはありませんが、旅行のパンフレットや雑誌を見る限りでは、モーレア島もタヒチ島と同じような印象を受けます。

気候は、乾季に行けば当然カラッとしています。ただしタヒチの場合、朝夕は結構涼しいので、羽織るものは持っていった方がよいと思います。

マリンスポーツは、タヒチ・モルディブともにダイビング(スキューバ、スキン)がメインですが、ウインドサーフィンやジェットスキーなどの比較的都会的(?)なものは私の経験ではタヒチにはなく、モルディブにはありました。(5年ほど経過していますので、今頃はタヒチにも導入されているかもしれませんね。)タヒチはもう少しナチュラル志向のイメージがあります。

ちなみに私が泊まったホテルは、
 タヒチ:メリディアン・ボラボラ
     メリディアン・タヒチ
 モルディブ:ココ・パーム・リゾート

でいずれも水上コテージでした。水上コテージの雰囲気は、私はタヒチの方がナチュラル感があって好きですが、これは好みだと思います、なお、水上コテージの場合、宿泊客のシャワー使用が重なる夕方以降にはお湯の出方が悪くなり、ほとんど水になりますから、少し早めにシャワーを浴びることをお勧めします。

また、確かカヌーブレックファストはタヒチの水上コテージでもやってるホテルとやっていないホテルとがあったと思いますので、どうしても体験してみたいのであれば予約前に確認しておいたほうがいいと思います。

食事は、アジアンフード(特にカレー)が好きであればモルディブも悪くないのですが、タヒチの方が確実においしかったですね。ボラボラのホテルのパンのおいしさには感動しました。未だにあれよりおいしいオニオン・パンは食べたことがありません。また、タヒチ島のパペーテでは夕方になるとルロットという屋台が立ち、ピザ、中華などどれもおいしかったです。

それ以外では、町(?)の雰囲気もタヒチの方がフランス領だけあって垢抜けた印象でした。

買い物はどちらもあまり期待されない方がいいと思います。化粧品や時計などを買いたいのであればモルディブ(空港内に小さなDFSあり)、お洒落なTシャツなんかを買いたいのであればタヒチ(モルディブのはデザイン・材質ともにひどかった!)がいいです。というかハワイやグアムと比べると、本当に何もないと思っていいくらいです。

最後に、新婚旅行で行った旅がどんな人でも一番印象に残っているようです。あなたがタヒチに新婚旅行に行ったら、その後でモルディブに行ったとしてもタヒチの方がよかったと感じるでしょうし、逆ならモルディブがよかったと感じるでしょう。ですから、2人が今どちらかにより魅力を感じているのであれば、そちらに行くことにするのが一番だと思います。一生に一度の新婚旅行ですから、少々の出費には代えられないのではないでしょうか。
    • good
    • 4

#1です



>買い物(お土産)する場所はあまりないのでしょうか?

あの国は1アイランド=1リゾートなので、リゾート内で買い物は楽しくないです。

リゾートごとに一週間単位でオプションが組まれてます。
その中に「お土産買出しツアー」があるんですね
お土産売り専門の島があります。

空港のショップは貧相なので、隣の島(首都)へ行くとかなりのモノがあります

回教徒の国なので、店員は年のいったオババです。
若い女性は人前には出ないし、男は別の仕事してますからね
ある程度、日本語通じます。
英語は「ハウマッチ?」と「ディスカウント!」で十分いけます(笑)

オルベリは「南マーレ」空港は「北マーレ」なんです
空港から遠い上に、一度外洋に出るので揺れます。

夜に空港へ到着すると高速艇で移動するんですが、安全の為重油臭い狭い船室へ閉じ込められますから弱い人は船酔い間違い無しです。

ホテル以外の食事は絶望的でした。
売店にさえ従業員が居ないんですね。
三度の食事時間が楽しみで楽しみで…
朝食が一番楽しみでしたね。
フレッシュジュースもミルクも濃くて美味しい
ウエイターは滞在中は担当が決まってるから、融通が利きます。
チップも最終日にまとめて出しました

いろんな人の話を聞くと水上コテージからは海に入れない所が多いそうなんですが、「オルベリ」は入れましたよ(一緒に行った人が水上コテージだった)
水深も深くて飛び込んでも大丈夫なほどだったような記憶が…
部屋の中にガラスケース状の物があって、そこから水面が見えるんですよー。ライティングつきで…!

http://www9.plala.or.jp/hoppeta-chan/sururu-san. …

http://www.ab-road.net/BCH/hotel/15942.shtml
    • good
    • 2

#3です。


まず宿泊先は以下の通りです。↓

(1)タヒチ・・・CLUB MED(モーレア&ボラボラ)1988年3月
http://www.clubmed.co.jp/Villages_Borabora.asp

(2)モルディブ・・・ビヤドゥ&ビリバル・アイランドリゾート1992年8月
http://www.travel.isize.com/cgi-bin/htl_catlg/de …

(3)モルディブ・・・タージ・コーラル・リーフ・リゾート2002年5月
http://www.travel.isize.com/cgi-bin/htl_catlg/de …

(1)は当時モーレアとボラボラの両方にCLUB MEDがあり、両方の滞在予定だったのですが、運悪く滞在直前に豪雨があったらしくボラボラは島自体閉鎖、モーレアだけの滞在でした。この頃は日本からの直行便もまだなく、ハワイかLA経由だったんですよ(笑)日本からの旅行者はハネムーンくらいでしか来ないと現地の人に言われました。でも日本人スタッフはいました。
CLUB MEDだったので全食事付き、アクティビティも無料のものがありました。水上スキーやら乗馬やらいろいろやりましたっけ。残念ながら水上コテージはありませんでしたが、ダイビングを始めるきっかけとなったのがここでした。ライセンスを持っていなかったのでシュノーケリングのみでしたが十分楽しめましたよ。朝食時のパンで餌付けしたりなんかして。熱帯魚の数はすごかったです。

(2)はダイバーの中ではリピーターの多い島です。ダイビングに夢中だった頃でもありダイビング主体のため、この島を選びました。シュノーケリングでもウミガメやイルカが見れるほど素晴らしいハウスリーフです。またモルディブの場合、ほとんどが全食事付きですがこちらは食事も美味しかった。日本人は多かったですね。ダイバーだらけ。

(3)はとにかく水上コテージに泊まりたくて安い所を探して決めました。バルコニーから食接海に入れ、バスタブからも海が見え、お部屋も比較的新しく明るくキレイでした。ただ、魚はビヤドゥほどではなかったですね。でもここのウリはエイ。決まって夕方にはビーチにエイの集団がやってくるので餌付けに参加できます。この時はダイビングは一切せず、シュノーケリングだけでしたが満足でした。食事も美味しかったです。ハネムーンサービスにケーキとパレオがあったと思います。

モルディブでしたらやはりフォーシーズンズをオススメします♪滞在したことはありませんが、何度か遠目に見ました(笑)。もちろん水上コテージです。バリでフォーシーズンズに滞在したことがありますが、そのサービスは随一です。本当に気持ちよくなれるホテルです。

また両替についてですが、私はいつもほとんど現地のホテルで両替しています。シティの場合は銀行でしたりもしますが、リゾートの場合はホテルでが多いですね。TCも持ったことありません。ほとんどカードで精算、地元のお店やスーパーなどに必要な小銭のみ両替しています。いちいちUSドルにすることもありません。

最後に英語に関してですが、私もそんなに流暢な方ではありません。でも現地の言葉を勉強していくのが好きなので使えそうな単語はいくつかいつも調べて活用しています。ホテルスタッフにも顔を覚えられ、楽しいホテルライフが送れることうけあいです♪
    • good
    • 0

#4/#5です。


すみません、何度も。
一つだけ注意点を・・・
もし、ボラボラにされるのなら水上コテージは非常に人気が高くて各旅行会社の押さえている数に限りがありますので、1日も早く予約された方が良いです。
下記サイトは、ボラボラについて書かれたサイトですが、ここ教えてgoo内でもボラボラについての質問・回答がありますので、検索なさってみて下さい。

1度にアドバイス出来なくてごめんなさいね。

参考URL:http://home.att.ne.jp/red/bora/
    • good
    • 0

#4です。



10年前の話ですが、当時1番新しいホテルだったボラボラ・ラグーン・リゾートに宿泊しました。
(新しい施設が好きなもので)
スタッフも親切でしたし、料理も美味しかったですよ。
今は、新しいホテルも出来ていますので、パンフレットやネット検索で色々と調べてみると宜しいのではないのでしょうか?
ボラボラなら、何処のホテルであってもハズレと言うことは無いのでは?とは思いますが・・・
だいたい同じ様なサービスを用意しているようで、朝食をカヌーで運んでくれるのも有りますし、
シュノーケリングで熱帯魚は、勿論見られますよ。
水上コテージのテーブルと床はガラス張りで、そこから海中や魚が見えるようになっていて、餌付けも出来ました。(そこに来る魚は綺麗な柄じゃありませんでしたけどね)
ネット検索でも「ボラボラ島」で沢山のサイトが見つかりますので参考になさって下さい。
    • good
    • 0

nayn-nyanさん、こんにちは。



私のお奨めは、タヒチですね。
それもボラボラ島。
理由は、#3の方と同じで旅費が高くてここぞ!って言う新婚旅行でしか行けないってところだからです。
勿論、いつかまた行けたら良いのですが。
モルディブだと、いつでも行けちゃうって感覚なんですよね。新婚旅行と言う特別なイベントにはボラボラって決めてました。
まぁ、考え方で思い出の地に何度でも行きたいと言うのならモルディブでも良いと思いますよ。
私は、きっと一生に1度かもしれないと思ってボラボラに行きました。
離島なので、モーレアとはまた違う雰囲気で1アイランド1リゾートと殆どのはずですし、海も最高に綺麗です。(ダイバーの間では非常に有名です)
水上コテージ当たり前ですし、全員とは勿論いきませんが、1~2人は日本語話せる人がいます。
カタコトの英語が話せれば全く問題ありません。
4月でしたら、ゴールデンウィーク直前が旅費も安く済みます。

素敵な新婚旅行になると良いですね。
お幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

originsさん、回答有難うございました。
タヒチでは、何処のホテルに滞在したのでしょうか?
期待したほどでもないと言う方もいれば、キレイだと言う方もいて、場所によるのかなぁ?と思っています。
シュノーケルで熱帯魚が見たいのですが、可能でしょうか?
他にも、ワンポイントアドバイス等ありましたら、回答してください。

お礼日時:2003/12/18 11:34

ご結婚おめでとうございます。


タヒチのモーレア島に1度(3月)、モルディブに2度(5月と8月)行ったことがあります。
私も自称南の島フリークです♪
他にもいろいろな南の島に行きましたが、どこが良かった?と聞かれると迷わずこの2ヶ所を答えています。

でも新婚旅行となると・・・私のオススメはタヒチです。
一番の理由は旅費が高いこと。
モルディブは水上コテージで上記の(1)-(6)の条件を満たしている所は10万円代でも行けるんです。ですので、新婚旅行に限らず、これからも行けるチャンスは大いにあると思うんですね。

でもタヒチの旅費は高額です。贅沢を惜しまない新婚旅行でしか行けないというイメージが強いのです。もちろんモルディブでもフォーシーズンズクラスでしたら別ですが・・・。

海のキレイさは甲乙つけがたいです、正直。
どちらも本当に美しい。
でも白い砂浜を満喫したいのであればモルディブ、海と山のエキゾチックさを感じたいのであればタヒチ。
アジアvsフレンチポリネシア、カレー粉vsフランスパン・・・。フレンドリーvsワンランク上の上質な感じ。
そんな感じでしょうか。

私の行った時期にもよるのでしょうが、タヒチの方が高額な分、日本人が少なかった印象を受けました。また記念に黒真珠のリングも買ってもらいました。モルディブだとそんな類の特産物はないので。

新婚旅行でしたらどちらにしても思い出に残ると思いますよ。楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mippyon03さん、こんにちは。
どちらにも旅行経験があるなんて、羨ましい限りです!
NO.2の方のお礼にも書いたのですが、地区によっても感想は違ってくると思うので、それぞれ宿泊した地区とホテル名を教えてください。
あと、英語力に乏しい二人でも大丈夫でしょうか?
モルディブはUSドルが便利だと、何かのパンフで読んだ事があるのですが、行かれた方としては、どれが一番いいと思いますか?
(1)日本円を現地空港やホテルで現地通貨に両替
(2)USドルを持参
(3)日本の空港で、現地通貨を両替して持参
いつも海外に行く際は、TCは持たず、大体、どちらかの空港かホテルで現地通貨に両替して使用しています。
ただ、確かバリの場合は、通貨が不安定という事もあり、USドルと日本円でやり繰りした記憶があります。

お礼日時:2003/12/18 11:30

 3年前にモルディブに、今年の夏にタヒチに行きました。

その二つの候補から、あなたがあげられている条件ならば絶対にモルディブです。
(1)モルディブは海そのものの透明度もさることながら、どの島も珊瑚礁でできているので、驚くほど真っ白で美しいセルリアンブルーです。一方のタヒチの海は期待したほどではありませんでした。
(2)モルディブはその時期は乾季にあたりますから、毎日カラッと晴れています。
(3)これは、どちらも可能です。ただし、両方とも滞在する島によってできりうマリンスポーツが違ってきます。
(4)これも両方にあります。ただし、海が美しい分モルディブの方が水上コテージの値打ちがあります。
(5)これも両方にあります。モルディブは1島1リゾートなので、どうぢても日本語ということであれば、島の選択肢は少なくなります。英語はどこでも通じます。
(6)この条件に1番あてはまるのはモルディブです。タヒチは期待するほどの異国情緒に欠けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
何処でもそうだと思うのですが、泊まったホテルや地区によっても、感想は違ってきますよね。
以前、私はバリに行ったのですが、私が行ったビーチは全くキレイではありませんでしたが、知り合いはマイナー地区に行ったらしく、「キレイだった」と言っていました。
ちなみに、モルディブとタヒチ、それぞれどの地区にある何と言うホテルに宿泊したのか、差し支えなかったら教えていただけますか?
参考にさせていただきたいので。
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/12/18 11:22

タヒチは行った事が無いのでモルジブの話だけ…



(1)について
珊瑚礁で成り立っている国土なので、そりゃ綺麗です
ただ雨季に行くとほぼ毎日雨が降るので良く考えてスケジュールを計画しないと勿体無いです

(2)について
35℃程度あったと記憶していますが、炎天下、Tシャツが汗で引っ付くような事はありませんでした。
夜は逆に冷え込むので窓など全部締め切ったくらいです。
エアコンも付いていましたが、使用しませんでした。

(3)について
マリンスポーツしかすることがありません(笑)
なにしろ「島=ホテル(リゾート)」なので、土産などは土産売り専門の島へ行くか、首都マーレへ行くしかありません
ダイビングができるなら各スポットへ連れて行ってくれます。
島内にもいくつか設備がありますし…

(4)について
有名どころのリゾートには必ずと言っていいほどあります
私が行ったオルベリリゾートはコテージから直接エントリーできました
床に窓が付いてたりね…

(5)について
日本人運営のリゾートがあります。(オルベリもそうでしたが)
従業員は現地人ですが、ダイビングスタッフなどで日本人が常駐していることがあります
英語を話せなくても何とかなります。
サービス精神が旺盛なのか、会話は出来なくても、なんとか理解してやろうという気持ちが伝わってきていい気分でした。
トランジットで立ち寄ったシンガポールの方が酷かったですね。

(6)について
上にも書きましたがマリンスポーツをしないなら、日向ぼっこくらいしかする事がありません。
私はダイビングをしないので、行った翌日から夫婦別行動でしたよ(笑)
私はもっぱら波打ち際でビール飲んで本を読むとか、
カヤックで島を一回りしたり、防水カメラであちこち撮ってまわるとかでした。
そうする事で現地の汚い部分も見えてくるんですけどね…
(従業員が暮らす設備は本当に貧相。発電設備や浄水設備がある場所へ隠れるように住んでいる)

そのほか
モルジブは珊瑚礁の上にある国土ですから真水が出ません。
立派なリゾートならシャワーも真水ですが、古いリゾートは塩水のシャワーなどという不毛な場所もあるらしいので注意です。
空港島から近い方がいろんな場所にいけていいかもしれません。
オルベリは空港島から高速艇で1時間弱もかかるので船に弱い人は間違いなく××です
到着した日は深夜でしたので、ブランチがルームサービスでした。
それ以外はさすが回教徒の国、時間には厳しい(というか働いてない)
あー、そういうわけで牛肉は食べられません
基本的に従業員は決められた時間だけしか働かないので、三食を逃すとお菓子を買う事もままなりません
ビールの自動販売機もありません(あたりまえ)!!

ダイビングするなら、飛行機に乗った翌日はあまり深い場所へは行けないらしいので、到着時に急いで申し込んでも一番いい場所には連れて行ってもらえないそうです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答、有難うございました。
日向ぼっこをしながらの読書、一日くらいはこんな日が欲しいです。
あとは、マリンスポーツやオプショナルツアーで楽しんで、何もしないでゴロゴロもいいかも。
買い物(お土産)する場所はあまりないのでしょうか?
例えば、免税店とかスーパーの類とか。
モルディブの物価はどんな物なのでしょう?
オルベリは日本人運営でいいかな?と思ったのですが、空港から遠いんですか?
xx環礁って色々な名前があってよく分からないのですが、何処にあるのですか?
ホテル以外での食事は可能かどうかも知りたいところです。
また、何か思い出しましたら、回答してください。

お礼日時:2003/12/18 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!