プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの犬は秋田犬や柴犬が入っていると見える大きい雑種です。年は7歳です。
最近頻繁に便をします。一日3回から6回で、下痢を浴するようになりました。
そこで、そのうんこなんですが、いままで、気にしていなかったのですが、粘性の白っぽいものが一緒に出てきます。以前は餌の缶詰がどろっとした感じのためと思っていたのですが、もしかして、病気かとおもって心配になりました。いままでなんどかよその犬の糞を食べたことがあります。食い意地が張っています。道路に面しているせいもあって、よその人からパンをもらうこともあります。
うちでは、野菜(大根など)やりんごを上げたりもします。
すみません、どなたか 詳しい方や経験のあるかたアドバイトお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

うんこの状態も気になりますが、下痢をしている時点で大変ですが獣医さんに連れて行ってあげてもらえませんか?

他の犬のうんこを食べる行為は犬はまれにしますのであまり気にしなくてもいいと思います。
ただし、それが原因で寄生虫とかが移ってしまう可能性はありますから、させないほうがいいですけどね、もちろん。

大根は、まぁ食べますし林檎も別にいいとは思いますが、玉葱とお餅は止めて下さいね(w

また、獣医さんに電話で問い合わせるのもいいです
よ。大きいから連れて行くのも大変ですし、診てもらうだけでもお金掛かりますからね。電話なら無料でしょう。

では、お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん 葱類はあげてません。赤飯をやったときはおいしく食べていたけど、吐きましたので、それからはあげてません。
それと以前にどなたかが 鳥の手羽先の骨を上げていてびっくりしました。おいしく食べたみたいだけど。

気をつけます。そして 電話してみます。
ありがとうございます。では

dipdipさんのワンちゃんは定期的に肛門線をしぼっていますか?しぼっていないのなら粘性の白いものの正体は肛門線かもしれません。

白いものの臭いをかいでみてください。なんとも言えない臭いがすればおそらく肛門線から出てくるものでしょう。
肛門線は普通のワンちゃんはうんちをしたときに一緒にでるものです。これが自分で出せないこは獣医さんなどでしぼってもらうそうです。うちのワン達も3匹ともうんちに白いものが!というときがありますよ。安心して良いと思います。
私も実はうんちの中の白いものにびっくりして慌てて獣医さんに犬とうんちをもって行った事があるんです!獣医さんに説明してもらって安心したと同じに恥ずかしさが…。(笑)dipdipさんも心配だったら獣医さんに行ってみた方が安心できるかも。。dipdipさんのわんちゃんの白いものもも肛門線だといいですね☆
下痢の事ですがあまり長く続くと脱水症状をおこしたりするのでいつまでも下痢をするようなら獣医さんに相談した方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

肛門線ですか。早速においをかいでみます。

ご親切なアドバイス 本当にありがとうございます。