プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年は全般に暖冬のようですね。年末に八甲田山に登ってみようかと計画しています(目標は仙人岱まで日帰り往復、時間があれば硫黄か大岳往復など)。そこで、少しローカルな質問ですが、酸ヶ湯から、地獄湯沢を登るルートについて、どれくらい雪が積もっているか、最近登られた人がおられましたら教えていただけますでしょうか?とくに夏道取り付き付近から地獄湯沢、もうすっかり雪に覆われましたでしょうか?

A 回答 (1件)

この書き込みのころは、それほどの雪ではなかったようですが、昨日から大雪のようです。

(私は東京ですが)
ところで私も何度か登っていますが、何時も、春の移動性高気圧のころです。締まった雪になりますし、樹氷、霧氷がきれいです。
八甲田山は、この時期、毎日毎日雪で降り止むことがないほどです。
それに新雪雪崩も考えられますし入山者がそれほど居ないと思います。と云うことは踏み跡もなく、相当の経験者でないと難しいのではないでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞くところでは、今年の冬は異常で、いまだ青森の市街はほとんど積雪がないそうです。豪雪とは違った意味で、「前例のない事態に対する」注意が必要かも知れません。おっしゃる通り、早春まで待つ事にします。