プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月の初妊婦です。
4ヶ月の時から痔で悩んでます。
私の場合、長い時でも4日おきで便が出るんですが、これも便秘になりますよね。
もっと気になるのが、便がものすごく硬いこと。
いつもコロコロのうさぎさんの糞のようで、少しずつしか出ません。
繰り返してたら、イボ痔が悪化してきました。
そして昨日・・・超特大で硬すぎる便(こんなの初めて)で、2時間かけて、かなりいきんで出したら、初めて出血。痔も大きくなったようで、自然に中に納まってたのに、手で戻すこともできないくらい痛みます。
座るのもままならず、歩いてもこすれて痛い。。
便秘にいいものは積極的に取ってるんですが、ここまでくると便をするのが怖いし、痛いし、泣きそうです。
強力ポステリザンの軟膏を産科からもらって塗ってますが、効いてないようで。
アローゼンを飲んでも、便は硬いままで痔の改善にはなってません。
肛門科にでも行って見るべきでしょうか?
産科の検診まで1週間以上あるので、どうしようか悩んでます。
良いアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

今肛門科へいかれても薬が処方されるだけです。

手術はできませんからね。後はこのまま行くとお産の時に悪化しますのでお産の時に備えて市販の痔の薬を持参してください。
私も妊娠中痔になってしまい、今からでは手術が出来ないのでお産がおわったらまた来てください。と言われお産を迎えましたが、お産の時にまた悪化してしまい、お産の痛みより痔の痛みがすごく一晩寝ることが出来ませんでした。産婦人科だと痔の薬を用意していないところもあります。なので事前に用意をしておいてください。尚、そのときにすごい痛みの時は洗浄綿で患部をふくだけでも痛みが引けますが、ゆっくり休みたければ、塗り薬の持参をしたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

出産でますますひどく・・・考えるだけで恐ろしい。
産むまではとにかくがまんしかなさそうですね。
食べ物で工夫して、なるべく便秘を解消するように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

私は、妊娠5ヶ月目です。

今、巷で流行の「黒砂糖きのこ」で、私は便秘が治りました。ちょっと(ほんとにちょっとだけ・・・)おいしくないので、飲みにくいのですが、飲むと必ず、1時間後にはすっきりするほど出ます(笑)
ちなみに、私の主人も飲んでいますが、(ダイエット効果があるらしいので・・・)やはりすぐ出るらしいです。(まだ痩せてはいませんが・・・)

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~shingu/kinoko/kurozatokin …
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!初めて目にしました。黒砂糖きのこ。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。