アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にテレビで、青森県に青色の湖があるというのを見たのでずっと気になっていて、それが十二湖という中にあるらしいというのは調べてわかったのですが、それ以上のことがあまりわかりません。

できれば年末に都内から行きたいと思っているのですが、雪がすごいのでしょうか?車で行ける距離?それとも電車か新幹線?
こちらに旅行された事のある方、ご近所に住んでいらっしゃる方など、詳しい行き方や場所、おすすめな情報などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

rory23です。

まだ、締め切ってなかったので追加回答します。
今年は、雪が少なく積雪も、ほとんど無く比較的暖かい冬です。
とは、言っても十二湖周辺は、積雪があるみたいです。
前にも言ったように冬の十二湖は、お勧め出来ませんが、冬の秋田を、楽しめるスポットは、色々あります。
秋田県人として、その辺も検討してくれれば嬉しいです。
秋田に来たら冬の秋田の観光案内をしてあげますよ!
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
今年の冬は、あまり寒くないようですね。
検討してみます!!!

吹雪と書かせいただきましたが、「強風」の誤りです。

すみません。
なぜかといいますと、一部橋梁が一般住宅よりも高くかけられており、風速20m以上になるとほかの列車にも支障が出るため、朝の段階で真っ先に運休するからです。

そのための表記として覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しく補足していただいて、ありがとうございました。
webで見ましたが、本当に高いところを走っている電車ですね。

リゾートしらかみについては吹雪になった場合、「区間運休」か「全面運休」になることがあります。

出発前日にかならず天気予報をチェックしてください。
旅行情報については、下記のURLで見てください。
日本海の風はかなり冷たいので、一応完全装備になるように用意してください。

また、「リゾートしらかみ」で十二湖駅下車でお迎えのバス(1台はサンタランド行き。もう一台は青池行き)がありますので、乗ってみてください。
JR東日本秋田支社のページに詳しく乗ってますので、ごりよください。

参考URL:http://www.akita-train.jp/,http://www3.to/goodpr …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなURLを教えて頂きありがとうございました。
チェックしてみたのですが、リゾートしらかみって、すごく素敵な電車ですね。伊豆急のようなかんじですか?
でもやはり雪がすごいということですね。吹雪になってしまったら困ります・・・。
やはり時期も少し検討してみます。ありがとうございました。

十二湖まで、車で1時間ほど離れた所に(秋田県)に住んでいる者です。

都内から来ていただけるのは、近くに住んでいる者として嬉しいです。ただ、冬だと雪は、とにかくすごく多いので、あまり奨めません。
いい景色を見て、楽しい想い出を作っていただきたいので雪の無い時期を、奨めます。
URLは、書きませんが、十二湖で、検索すると、たくさんヒットしますので、それを見て検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

お近くの方からお返事いただけてうれしいです。
やはり雪はすごいのですね。ぜんぜん甘く考えていましたので、参考になりました。
検索してたくさんの画像を見たのですが、本当に素敵なところですね。その中にも、雪の季節ではなく、初夏か秋がいいとあったので、時期も検討してみます。ありがとうございました。

数年前の11月末に行きました。

青森県の日本海側の秋田県との県境よりちょっと北側です。
ご存知白神山地のふもとです。
十二湖の中の青池というのがご希望の湖だと思います。
本当に青色のとても美しい湖でした。

私が行った時は11月にもかかわらず、大雪に見まわれた年でした。
例え雪は降っていなくても、路面凍結は確実です。
年末年始なら車の場合は雪装備は必須です。
ないとたどり着けません。

電車だとリゾート列車で知られる能代線の沿線です。
沿線では有名な観光地のひとつなので、駅からバスも出ているようです。
電車の詳しいことはわかりませんが、秋田新幹線で秋田まで行って、その先になると思います。
確か能代の辺りに飛行場もで来ているので、そちらも利用できると思います。

周りはなにもありませんが、自然を満喫するなら十二湖を含めてその周辺はとってもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり雪道に慣れていませんので、電車にしようかと思いました。
青池を見てこられたのですね、うらやましいです。早く行ってみたいです。早速回答していただきありがとうございました。