プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の件で質問です。
HotmailからYahoo宛てに送信されたメールの時刻が受信者側 (当方) で正しく表示されず、約5時間ほど前の時刻となっています。
先方に確認したところ、システム日付、タイムゾーンとも設定に問題はありませんでした。(当方の設定も問題なし)

(念のため、自分自身のアカウントで Hotmail → Yahoo のテストメールを送信して確認してみましたが、当然ながら、再現しませんでした)

システム時刻以外に原因が思いつかないのですが、この現象の原因は何でしょうか?

当方の環境は Windows 2000 SP4 + IE6.0、
先方の環境は Windows Me (マイナーバージョン、IEのバージョンは不明) です。

実害らしい実害はないのですが、少々気になります。
(OSがMeというあたりが怪しい?)

コメントお待ちしております。

A 回答 (3件)

パソコンではなく、hotmailのオプションにタイムゾーンの設定があるけど、それは日本になってますか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、思わぬところに盲点があるものですね。
先方には確認していませんが、自分のアカウントで試したところ、同じ現象が確認できました。
間違いなくこれが原因のようです。

ありがとうございました。

PCのタイムゾーンの設定だけでなく.NET Passport プロファイルの編集を確認してください。

ここにもタイムゾーンの設定がありますので。
当然相手側に確認してもらうということになりますね。

参考URL:https://memberservices.passport.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段触らない箇所なので、まったく思いもよりませんでした。
先方に説明するのが少々手間かもしれません。

イギリスの世界標準時間になっているんじゃないですか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。

書き忘れましたので、補足します。
先方に確認したところ、システム日付、タイムゾーンとも設定に問題はありませんでした。(当方の設定も問題なし)

ちなみに、(先方の) PCハードウェアは日本製で、OSも日本語版のWindows Meです。

ですので、イギリスの標準時ではないと思います。

• 0