アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションにて、古いノートPC(1万円程度)
を買う予定なのですが、こういったものは
OSはほとんど、ついてないのが普通なのでしょうか?(OSを譲るのは違法かな?と思いますし...)
後、その他注意する点があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

OSについては、世界標準のWindowsは、ライセンスとかいうのがあるので、本当はイケナイ・・・というのを聞いたことがあります。

オークションで買うならば、そこらへんのことを覚悟して購入した方がいいと思います。
 1万円程度のノートパソコンということですが、かな~り低性能となるのを覚悟した方がいいです。最初は「安い!」と思っても、落札者や残り時間の関係の欄を見た方がいいです。終了時間間際に値上がりするのがオークションですから。

無事、落札できることを祈ります。
    • 0

リカバリCD付と明記していない物はほとんど付いていません。

入札前に確認しておくべきです。
動作確認用にOSを入れて発送してくれる方もいますが、あくまで確認用で使用し続けるのには問題があります。
また付属品にも注意が必要です。中にはACアダプタ無しという出品物もあります。
バッテリーは使えなくなってる物が多いのでバッテリー利用を考えている場合は注意が必要です。

OSをご自分で用意されてインストールを考えている場合は、購入する機種についてよく調べて下さい。ドライバ等が揃えられるかの判断が重要です。
CD-ROM,FDDドライブが無い物はOSのインストールが非常に困難になるので注意が必要です。

Canonの中古ノートを買った時の話ですが、ハイバーネーション用の設定が出来ないで起動時にとても時間がかかり困ったことがありました。その時は結局メーカーサポートからマニュアルとユーティリティーディスクを取り寄せて対応しました。
    • 0

>OSを譲るのは違法かな?

リカバリーCDなら違法じゃないですよ
無くしたりしているから、オークションに出すんでしょうね

パソコンの動作確認用にOSは、インストールしてありますが、そのOSは使わないでください

後はだまされない様にしてくださいね
    • 0

メーカー製のPCだとして、標準搭載のWindowsはそのPCと共に譲渡することは可能ですから(下記ページ参照)、何も書いてなければ付いていると期待するのが普通です。

ただし、付属メディアを紛失してリカバリ出来ないが、プライバシー上ハードディスクはフォーマットして売りたいというようなケースでは、OSは付属しないというケースもあるかと思います。古いPCだとコストダウンのためにリカバリFDやCDが付属せず、最初に自分でFDにバックアップを取って置かないとリカバリも出来ないという機種もありましたし。

機能については他の方も書かれていますが、1万円ということはそれなりの機能のはずなので、使用目的が明確であってその目的にかなっていることが仕様表などで確認出来ていることが必要でしょうね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/Enforcement …
    • 0

OSはこういう場合は付属しないのが常識なんですよね。

じゃないとライセンスの関係で違反になりますから。
ただ、オークションの場合はとりあえずOSがきちんと作動するのかどうなのかを
確認するために確認用ということでその後は消去して下さいねってことで
入れて下さる親切な落札者の方もおられます。

あとは1万円くらいですと最悪の場合、最初からハードディスクが
入ってない場合とかもよくありますので確認されて下さい。
ハードディスクに不良エラーがないかも聞いた方がいいです。
それから液晶のドット抜けがないかなども確認した方がいいでしょうね。
おそらくインターネットなどをされたいのかと思いますが
1万円くらいの機種ではADSLに必要なLANが付属してない場合が
多いかと思いますのでその辺も注意された方がいいです。
まぁ、LANカードを買ってくればなんとかなるかとは思いますが。
それかモデムで56kのアナログ速度でつなげる方法もありますが
ノートパソコンの場合はモデムもついてないことがよくあります。
よく確認されて下さいね。
    • 0