プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が音楽療法士の資格を目指しています。就職先にはどの様なところがあるのでしょうか。なにぶん新しい職業なので現場の状況が解りません。看護士と兼務の職場が多いのでしょうか。

A 回答 (3件)

aldooldさん、お礼を拝見しました。

彼女曰く、音楽療法は「1日の仕事のプログラムの一つ」らしいです。
 (園芸療法の一部は私がアドバイスしています。^^ )

やはり、看護師などの国家資格の仕事をこなしつつ、自分の特技の
療法をプログラムに入れるようにした方が良いと思います。

一つの仕事に専門になることも重要ですが、ほかの分野でも
力を発揮できるマルチな方のほうが、医療関係資格飽和時代を
生き抜くカギになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。参考にさせていただきます。

こんにちは。

知人で、作業療法師(OT)をしながら、音楽療法士になった方がいます。
 彼女は初め音楽療法士希望だったのですが、日本ではあまり仕事が
無いので結局OTになり、転職の際OT兼、音楽療法士になりました。

彼女の就職先は病院の福祉系(老人医療・精神患者医療)に就職しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。何かと兼務するとすればほかにどんな職種があるのでしょう。また兼務するとすれば主に仕事をするのは音楽療法士でない方の職種になってしまうのでしょうか。実際に活躍されているかたの体験談大変参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

新しい資格である以上、医療施設や介護施設でも直ぐに受け入れられるかどうかを判断するのは難しいのではないでしょうか?従って、今のところは様子を見てみようという人が多くこの先役立ちそう、評判がよいということになれば多くの医療関係施設が採用に踏み切ると思います。ですから、今のところは何とも言えないでしょう。それに医療関係の就職先はそこの専門学校や大学に入ってみないとわからないと思います。資格の取れない学校に採用案内を出したところで無駄なだけですからね。

また看護士と音楽療法士とは全くの別物ではないでしょうか?某専門学校のページを見てみましたが、ホームヘルパー2級を取るとしか書いてません。恐らくホームヘルパー資格では病院で見られるような医療行為はできないと思います。
    • 0