プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が釣りにはまっているんです。シーバスを釣っているらしいんですが、今度クリスマスプレゼントにリールをプレゼントでもしてあげようと思っているんですが、彼は前からソルティガっていうリールが欲しいって常々言っていたんです。それでも買ってあげようと思い、ネットで調べていたらその値段にびっくり!!ありえない値段でした!で、どうなんでしょうか?値段の良いリールはやっぱりいいんでしょうか?それとも、もっと手ごろでいいリールってのがあるんでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (7件)

クリスマスまでに、まだ3週間ぐらいあるから、一度、一緒に釣行してみるといいと思います。

防寒着は忘れずに……。

彼氏が、両手で抱えきれないかと思うような大きさのシーバスを釣っていたら、ソルティガを買ってあげなさい。釣れる場所や時間を知っているだけでも、名人の仲間入りをしていますから、それなりの価値があります。

逆に、釣果なしとか、手のひらからはみ出す程度のかわいいシーバスが獲物という程度なら、当分修行が続くと思われるので、時期尚早。高級なリールは「猫に小判」です。

趣味の世界(漁業のプロが竿を使って得る魚の種類は極めて少ないので、採算が取れないようなリールは買いません)ゆえ、金が余っている人(無理してためた人も)は数万円のリールを買いますし、金がない人(別の使い道がある人も)は数千円のリールでがまんします。

私の場合は、最大60cm程度のシーバスしか釣ったことがないのですが、売価\2,000~\5,000程度のリールでこれらを取り込んでいます。短竿(2m前後)用で\10,000以上のリールもありますが、ある程度の技術があれば、ボールベアリング(高級な軸受け)さえ装備されていない\2,000台の安物両軸リールでもスズキクラスが取り込めることを実体験しましたので、道具には「ある程度」しかこだわらなくなりました。

#私のシーバス釣りは、関西特有の「ズボ釣り」で、短竿を数本、堤防の際(へち)に置き竿する釣り方です。
    • 0

シーバス釣りにはまっておられるのでしたら結構エキスパートではないですか?ルアーでしたら竿も2本以上持っていかれるでしょうから予備のリールがいくつあってもいいと思います。

別にハイエンドでなくても1万も出せば使えるリールがありますから予算と相談して買われるのがいいかと思います。シマノがお勧め。

老婆心ながら釣りなんかより質問者の方にもっとはまってほしいですね。「これで私を釣って!」とかね^^;
    • 0

シーバス用ですか・・・。

「シマノ」って言うメーカーの”ツインパワーHG/PG”の 6000番辺りなら、つぶしが効いて良いでしょうね。

万一、シーバスに飽きても、船に乗って「マグロ」とか、「ブリ」、「シイラ」などにも使えます。

やっぱり、高いのは良いですね。

以前安物のリールを使ったときに、船に乗ってすぐに
壊れちゃったことが有るし、「つぶし」(汎用性)が効きにくい。

高価な「ソルティガ」では、投げ釣りは出来るが、
二束三文なリールでは、マグロは捕れない(取りづらい??)

落とすって言うのは

ルアー釣りって、四六時中竿を握っているので、持ったり離したりするエサ釣りに比べて可能性は低いと思われます。
    • 0

♯3です、例えでルアーって書きましたが、よくよく考えるとなくす可能性があるものは大変かと、彼女からもらったものなのでムリに海に飛び込んで・・なんかあったら大変!(ないか?笑)

女性にもらって嬉しいのは、釣りのときにかぶるおしゃれなキャップとか、ファッション系のものがいいかなあ?
彼の身を心配してライフジャケット(救命具最近のルアー用は結構イケてる)なんてのもアリかも?
    • 0
この回答へのお礼

小物系ですね^^
ライフジャケット!なるほど^^
考えて見ますね
ありがと

う~ん、趣味の問題だけに、問題です。

オトコの性として良くわかるのですが、彼はリールが欲しいのではなくてソルティガが欲しいのでは?

趣味の物っていうのは合理的精神とはまったく無縁の物と考えて良いと思います、普及品との僅かな違い、(なめらかさとか細々と)や所有欲を満たさなければ嬉しくない物です。
手ごろでいいリールをもらっても果たして嬉しいのかどうか?
自分に置き換えてみると手ごろなリールをもらったとすると気を使って嬉しいフリをするんじゃないのかなあ?

リールではなくって、ちょっといいルアーとか小物で良いものの方がプレゼントとしては成功すると思いますね、要は嬉しいかどうかが大事かと。
(たとえば安物の一万円のスーツよりいいネクタイの方が、のような感じです)
かつてハマッタ者の実感です。

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/salt/salt_sp …
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・所有欲かぁ
そっか・・・・
だよなぁ・・・
彼がソルティガを欲しがっていたことを気がつかなかったようにしようと思ったんだけど、だめだなぁ。
ありがとう

おはようございます。

彼氏さんへのクリスマスプレゼントですか♪

早速ですが、そうですねー。
やっぱりどんな商品にも言えることかもしれませんが、
お値段のはるものはそれなりにいいんですよね。
後はやっぱり好みの問題とか、雑誌で取り上げられているからとかそういうのもあると思います。

が!釣りをしたことがない人から見れば、
「なんだ!こんなものごときにこんな値段が!!」って
驚かれることと思います。
ただ、上を見ればきりがなくって、竿はもちろんのこと、
リールの中でも10万円を越えるものも存在しますよー(^_^;)

特に、海釣りはもちろんのこと、ルアーでの釣りになると、
お値段がはるものが多いです。
凝れば凝るほど、はまればはまるほどいい製品が欲しくなってくるのが世の常かもしれません(笑)

このリールの仕様がどうのこうの・・・というお話は、
やっぱり釣りをされたことのない方(文章を拝見してそう思いました)には、
てんで分からない話になるかもしれないので、省きました、ごめんなさい。

もっと手ごろでいいリール・・・たくさんあると思いますよ。
ただ、先ほども書いたように、凝りだすとキリがなく、
雑誌や自分の好み、釣り方などから欲しいものが出てきてしまうんですよね。
ですから、もしよろしかったらお近くの釣具屋に出かけていって、
店員さんに詳しいことを聞いて購入されるのが1番ですよ。
同じような仕様で、もうちょっと値段が安いものはありませんか? 
みたいに聞いてみられてくださいね^^
きっとソルティガよりも値段が安く、手ごろでいいリールは見つかります♪

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね^^
ありがと

>ありえない値段でした!で、どうなんでしょうか?

個人的な考えでは、1万円を越える高価格リールは、製造メーカと購入ユーザのそれぞれの自己満足を満たす商品と考えています。

>値段の良いリールはやっぱりいいんでしょうか?

設計・材料・加工精度ともに優れていますが、前述のように1万円以下で、実用上十分な製品が入手できます。

#自動車なら、高級外車に乗るか、国産の普及車に乗るかの違いだと考えてください。

>それとも、もっと手ごろでいいリールってのがあるんでしょうか?

あるはずです。

私もシーバス釣りをしていますが、「釣り方」が違いますので、使用しているリールも形状が相違(チヌ向けの両軸小型リール)します。だから、具体的にこのリールで60cm超のシーバスが軽く取り込めたというような実体験をお知らせできません。

よって、他の方のアドバイスか、釣り具店でのアドバイスを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

車と一緒かぁ・・・そうですよね
ありがとう