プロが教えるわが家の防犯対策術!

内職に関してはどのカテゴリーで質問すればいいのか、取りあえずここで質問します。

内職は企業との雇用関係ではなく請負とか委託の関係なんですか?雇用関係だと最低賃金法が適用されるとのことで、時給換算すると200~300円の安さは明かに最賃法違反です。しかし請負だとこの法律は適用されません。しかし常識からかけ離れたこれほど安い金額はどうしようもないものなのか?つまり救われる道、是正の方途はないものでしょうか?主婦が子育て中で外で働けないなどの弱味を握った上での安さなんでしょうが、企業倫理としてこういうことを許していいのでしょうか?内職の常識外の低賃金を救う道はないのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

0123gokuboさん、こんばんは。

No.2の者です。現在、会社員として家計を支えています。

あなたの「回答に対するお礼」を拝読しました。その中には厳しいご指摘もありましたが、0123gokuboさんの率直なお気持ちをお聞きすることができ、うれしく思いました。

この問題は冷静に考慮すべき問題であると思います。確かに、内職作業が途方もないほど低賃金であるということには万人が同意されると思います。国の方でもパートやアルバイトの待遇を改善する動きはありますが、内職作業者については待遇改善の動きは全くないように思います。確かに「常識外れ」と言えるかも知れませんが、今のところ時給2~300円が「世間の常識」であると言わざるを得ません。

一般的な意見としてお読みください。私の知人に内職者を抱える町工場の経営者が数名がいます。先日こうした複数の経営者の生のお話を聞く機会がありました。それによりますと、普通内職作業を発注する会社はほとんどが従業員10名前後あるいはそれ以下の零細企業です。こうした零細企業は大企業からの仕事を請け負っている、いわば「孫受け」会社です。今はとにかく不景気のためにとにかく「仕事がない」と嘆いていました。パートで働く主婦に対しても、「週休3日制」や「自宅待機」をお願いしているそうです。経営者自らの給料もカットし、なおかつ従業員の給料も満足に払うことができないので非常に心苦しいと述べていました。ですから、低賃金の内職者を雇うことにより、会社が利益を搾取しているわけではありません。

また、こうした零細企業は親会社から強烈なコストダウンの圧力を常に受けています。親会社からのコストダウンの条件を満たせない場合は仕事が無くなるので、とにかく今は「タダ同然」の仕事であっても黙々とこなすしかないようです。結論として、中小零細企業の唯一の生き残る道は親会社に頭を下げ続けて「全く儲からない仕事をとにかく続けていく」しかないということでした。・・・残念ながらこれが日本の多くの中小企業の現状です。「薄利多売」が現状であり、現実は現実として受け止めていくしかありません。

現実問題として、私たちが普段購入する衣服・食品・雑貨などの多くは海外で作られたものです。例えば、100円ショップの商品のほとんどは日本では考えられない低賃金で働く中国や東南アジアの若い労働者によって作られています。従って今後日本が海外と競争して勝ち残っていくためには、極限まで低コストを追求するか、付加価値の高いモノを作り続けるしかありません。0123gokuboさんは「企業の倫理」や「企業の天下」という言葉をお使いになりましたが、実際どの日本の中小企業も世界との低価格競争の中で勝ち抜くために必死であり、決して「企業の天下」という訳ではないと思います。

0123gokuboさんが内職に対して大いに矛盾をお感じになるお気持ちはよく分かります。ただ、理解していただきたいのは世の中には不景気にあえぐサラリーマン・主婦・中小企業の経営者もたくさんいるという現実を受け止めてくださいますか。その上で、一人一人が家庭や子育てと共に仕事をどのように両立してゆけるかを考えてゆかなければなりません。ある主婦は幼子を傍らに見ながら極端な低賃金の内職の道を選ぶかも知れませんし、別の主婦は幼い子供を祖父母や育児施設に預けながらパートで働く道を選ぶかも知れません。それぞれの家庭の事情に合わせて自衛手段を講じていくしかありません。

結論として、0123gokuboさんがお尋ねである「内職の低賃金を救う道」を国や会社に期待することは当分できないと思います。むしろご主人やご家族とよくご相談の上、自分たちの力で「救う道」を模索してゆくしかありません。多くの人は矛盾を感じながらも、試行錯誤しながら生活を自衛しているのですから・・・。

おそらく私の答えによって0123gokuboさんが満足されることはないと思います・・・しかし、これ以外に言いようがありませんでした。読んでいただきありがとうございました。寒さ厳しい折、お体ご自愛くださいますように。

この回答への補足

内職を出す会社は零細企業とは限りませんよ。以前やっていたものは大阪に本社があって国内に数ヶ所工場をもち、資本金もグループとしては数億になるニチフ端子工業の出す内職をやってました。あと着物を作る会社の内職も家内がやろうとしましたが、余りの安さに諦めたことがありまが、その企業も50人くらい従業員がいました。勿論零細企業はそれ以上の金額を出せないからかも知れませんが、その低金額に便乗している企業も多いのかも知れません。

企業は安ければ安いほどいいのですし、政府も弱者救済の意思はありませんから、どちらも期待できません。先の総選挙では弱者の声を代弁する社民党と共産党が共に大きく後退してしまったし、日本の弱者は泣きながら生きて行くしか道はなさそうです。
今回はどうもありがとうございました。またいつかどこかで逢いましょう。

• 0

>内職の常識外の低賃金を救う道はないのでしょうか?

ありません。♯1のかたへの回答を見て思ったのですが
ナニか勘違いされているかと思いますね
内職は通常「請負」の契約になるのが普通です
請負とはその間に雇用契約は成立しません
イヤならその仕事を取らなければいいだけの事です
世の中はこのシステムで成り立っています
双方合意の下請負金額が決定され契約に結びつく
わけです 契約してから 安いだの言っても
仕方が無い という事になります

自身に能力があれば
自分で仕事を探し言い値で契約すれば
それでいいのでは?
世の中は「能力の無い者」にお金を払おうとは
思わないのが普通です
あなた自身「まずいお店」にはお金を
落とそうとは思わないでしょう
お店はそれでもやっていかなきゃいけないので
仕方なくディスカウントするのです
そういう理屈でしょう
別に弱みに付け込んでいるわけではありません
    • 6

PGもインストもやってます。

ACCESSを使えるというのは、どこまで使えるのでしょうか?VBA&SQLまで使えるのであれば、VB+RDB(Oracle、SQL-Sereverなど)などの習得が比較的容易なので、どうにか仕事はあると思いますが、そんなに高額な仕事にはなりません。外勤できても、VB使いは結構いるので単価はそんなに高くはないです。(そりゃあ、普通のパートよりはいいですよ。)ACCESSだけでは仕事はないです。アプリケーションの使い方だけではなく、DB設計・構築の基礎ができてれば、他のRDBに転用が可能だというだけです。

ただし、営業力があるのであれば個人商店や個人事業主の必要とするシステムをAccessで作ってあげれば、それもいいのではないでしょうか?

インストは、WINのアプリレベルの範囲ではもう飽和状態です。経験・スキルがなければなかなか難しいと思います。MOUSEやMOTはお金をかければ取れるので、あってもあまり重宝されないです。それ以上に、どれだけ汎用性があるか(企画・立案・運営までできるか)が重要です。

お勤めされたいのか、フリーでされたいのかは分かりませんが、もし、後者の場合は技術以上に必要なのは営業力です。

この回答への補足

ACCESSをマスターしたわけではありません。勉強中に調べてみたのです。すると大体どこの企業でも社内で社員で処理しているか、外部でもお抱えの人を持っていて、新たに参入というと非常に難しいと言われたのです。しかも最初は誰でも経験なしですから、経験のない人や乏しい人には普通は頼まないだろうと言われ、勉強意欲をなくしてしまったわけです。(T_T)
そこを営業力と言われるのですね。

• 2

私の友人はACCESS〔MOT〕です。

夫の友人はMOUSEの上級をとってインストになったといってました。

NO.12のプログラマーの仕事をしている方。
ACCESSを覚えるといくらでもあるんでしょうか。
住んでいる地域にもよりますね。
わたしは外勤もできるので勉強したいです。
実務経験はどうなんでしょうか。
    • 0

どのような契約になっているのかは分からないのですが、企業と交わしている内容が「家内労働」になっていれば「労働者」です。

請負もしくは委託となっていれば、個人事業主ですから、公的機関ではムリです。商工会議者などに相談してください。(その場合、多分そんなに嫌な仕事だったら別の取引先を探すように言われるだけです。不払いなどの問題ではありませんので。)

「家内労働」の場合の苦情は、お近くの労働基準監督署に言ってください。また、お住まいの地域の民生委員でも内職に関しての問題も扱っています。

内職の場合は、労働でも時給換算はされませんし、最低時給も保証されません。ですが、ものによっては一つのものにかんしての最低工賃が定められている県などもあります。(ただし、@何十銭レベルですので個々の作業能率によっては、時給で信じられないレベルになる可能性はあります。)これも、管轄の労働基準監督署で調べられると思います。

ちなみに、私も子育て中の主婦ですが外で働いています。どうしても外でも働けずに生活も苦しいのであれば、その辺も含めて民生委員に相談するのも手ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

>主婦が子育て中で外で働けない

子供を保育園に預ける方法もありますし、親戚や両親の方の助けを借りるという方法も考えられるかと思います。内職を請け負って初めてその賃金の低さに驚いたというのであれば別ですが「イヤでもやらなければならないほど家計が苦しいという現実」はどのようなものであれ予想できたものと思います。
既に多くの方が指摘されているように問題点が見えながら何故内職に固執しているのか非常に疑問を持ちます。

質問に答える方も善意ですので特別な事情があるならば補足されるなり別カテゴリーで質問なさるのがよいでしょう。

この回答への補足

内職に固執しているわけではないのですが..
自分がどうするのかという問題と同時に、内職せざるを得ない人々の問題として内職の安さを問題にしているのですが..

• 0

>主婦が子育て中で外で働けないなどの弱味を握った上での安さなんでしょうが

本当に金銭的に困ってる方であれば、子供を保育園に預け、大変な思いをして面接を受け、フルタイムで仕事をしています。多分子供の保育費、外に勤める事で掛かる化粧品代(女性はどうしてもかかりますよね)等のことを考えると、外で働くにも子持ちの主婦にはどっちにしろ負担です。

内職であれば、とりあえず家で出来ると言う点で、子供を預けたくない親、保育料のことなどを考えるとちょっと、と言う人などは「低賃金でも良いから少しでも収入になれば」とやっているようです。(実際は内職も子供がいたら氏gとにならない事がほとんどで、皆徹夜して作業してますよね)
下の方々と同じで、雇用関係などではないのだから「イヤならしなくて良い」んですよね。今、内職を求めてる人は山のようにいますから。

多分そう言う人がいる限りは内職の単価は上がらないと思います。

私も在宅で仕事をしていますが(内職ではないです。自営です)、最近良く聞くのが「安い値段で仕事を請け負う人が増えてきた」ということ。
割と技能が必要とされる事でも出来る人が多くなり、仕事の需要が高まっているため、そうなれば企業としては「良い仕事をしてくれて安い賃金しかはらわなくて済む人」を選びますよね?そうなると他の同業者は仕事を得るために賃金を下げないといけなくなる…とこれのいたちごっこです。

内職の常識外の低賃金を救うとすれば「誰もが内職を引き受けない」しかありません。そうすれば企業としては高い賃金ででもお願いすることになり、内職者の賃金も上がるでしょう。その代わりその製品の原価が当然高くなり、製品の値段も高くなり、結果としてインフレ…ということになるでしょう。
もしくは大企業であれば全てを海外生産ということになり、日本から工場が消えてしまうこともあるかも知れません。そうなると工場勤務の人たちの仕事は…?

今、あなたも「低賃金で働いてくれてる人がいるおかげ」で安く物が買えてるのでは?今現在100円の物が500円に上がったら?
内職を出す工場さえ日本から撤退してしまったら?失業者率がどんどん上がりますよ。

>HP作成だとCGIとPerl言語に精通しないといけないと言われ断念したことがあります。

ここで断念してしまうからじゃないでしょうか?本当に家にいながら高収入を得たい人は断念せず勉強します。私も家にいながら出来るだけ高収入を得たいので、技術の向上への努力は惜しみません(HPデザイナーではないですよ)。
内職は割と技術がなくて誰にでも出来るものが多いので、安いのではないでしょうか。技術が必要な物はそれなりに(外で働くほどまではなくても)もらってるようですよ。

もちろん色んな事情(障害がある等)で外で働けない方もいると思います。でもそんな人にはきちんと生活を支えるために色んな法律や制度があります。

子供を持つ主婦は今や社会的弱者ではないのでは?現にワーキングマザーは増えつつあるわけだし…。何かしら母親の身体的事情等で働けない理由があり、なおかつそれでどうしても生活が出来ないというのであれば、その辺も色々な制度はあると思います。(贅沢して生活が出来ないというのであれば別だと思いますが)

内職の賃金を挙げたいならば、全国で皆ボイコットするしかないと思います。(内職希望者も含め、「内職」と言う形態をなくす)ただ上にも書きましたが、その影響は自分の生活にも降りかかってくるのをお忘れなく。

色々な働き方はそれぞれ一長一短あります。どこを重要視するかではないでしょうか?
ちなみに私の母は私が小さい頃内職をしておりました。パートに出るくらいは稼いでたといってました(技術職で、大変技術の高い人でした。仕事が途切れる事はなかったです)。ということで一応「経験者」にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても難しい問題ですよね。

近年、所得の格差が大きくなってきました。
低い方があまりに低報酬なのは問題ですが、
内職と言う形態ですと、いい是正案が見つかりません。

でも言える事は、今、社会に必要とされている職種の賃金はSOHO(内職)でも比較的高賃金であると言うことです。
こちらの、社会に必要とされている職種でSOHOで上手く立ち回るのが限られた一握りの人々でしょう。

企業倫理は、マヤカシでしょう。
蜃気楼みたいな物で、見えるだけです。

単純労働は、国際社会の中では「負け組」になっちゃいます。物価が1/30とかですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

プログラマーの仕事をしているものです。
Accessをマスターされたんならいくらでも仕事はあると思いますよ^^高収入もいけるんじゃないでしょうか。
マスターしたのならSQLとかも使えるでしょ?データベース系の仕事はいくらでもありますから^^
俺は専門学校の頃から今まで5,6年Accessを使ってますけど、難しいです。Javaを覚えるという手もありますよ^^頑張ってください^^プログラマー系は在宅で仕事できるとこも多いですし、バイト感覚でもやれる仕事はあります。しかも報酬は高いです。前に副業でやってたやつは、簡単なやつで一本1万とか二万でしたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

>内職を出す会社は零細企業とは限りませんよ。以前やっていたものは大阪に本社があって国内に数ヶ所工場をもち、資本金もグループとしては数億になるニチフ端子工業の出す内職をやってました。

私は、ニチフ端子工業の製品を使って機器を作るメーカーに勤めています。このご時勢、社内ではコストの削減が目標ですので、同じ部品でも少しでも単価の安いものが選ばれるようになっています。
ニチフ端子工業は、企業としては大規模かもしれませんが、作られる製品は機械部品ですので、それが使われて製造される機器の単価が下がっていれば、出される内職の単価は決して高いものにできないはずです。
結局は企業の規模に関係なく下請けに出される時点で、ギリギリまで人件費などのコストを削減した金額になってしまうのだと思います。

あと横レスになりますが、パソコンインストラクターをやっている知人の話しでは、インストラクターをするのに特に資格は必要ないそうです。
教室にくる生徒の中から、インストラクターになれそうな人をスカウトすることもあるとか。
ただインストラクターとしての職を探すときには、マイクロソフトの認定資格などがあれば、その人の知識のレベルが評価され易いという意味で、持っていれば箔がつくとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコン関係で仕事がないか探してみたいですね。