アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男です。私の好きなお笑い芸人のシャンプーハットの小出水さんが好きであるというのでイーグルスのホテルカリフォルニアを聞いたんですけど、気に入りました。そこでもっとイーグルスの曲を聞いてみたいと思ったのですが、どのアルバムを聞くのがベストでしょうか?オリコンで調べたら35件もあって困ったので質問させていただきました。お願いします。

A 回答 (5件)

Eaglesですか。

アルバムなら最新のベストで良いのでは無いでしょうか。それか、前作のヘル・フリーゼズ・オーヴァーでしょう。このバンドのすばらしさが分かります。(音揺れ、狂いが無く全てが完璧)ほかのバンドと比べてみれば分かります。数少ないライブ盤だし。(MTVのunplugged)

個人的には最新のベストです。何故かというとこのベストのみ「ふたりだけのクリスマス 」と言う曲が入ってます。この曲をきいて少し大人なクリスマスでも良いのでは。これからの季節良いですよ。

あとは、系列も聞きたければ、リンダ・ロンシュタット ・ネルソン当たりは聞いて下さい。それとエミルーハリスなんかもお勧めです。元々カントリーだったんでその辺は抑えた方が良いですよ。

勿論対局していたドゥービーブラザーズは知ってますよね?

個人的に好きなのは、ドンのソロの時にやっていた
「ホテルカリフォルニア」のカプリソver,かな。
    • 0

「ホテル・カリフォルニア」でしょう。

個人的にベスト盤嫌いなもので。でもライブ盤は別。友達から借りた2枚組ライブ盤は最高でした。アルバム名は忘れましたが赤いジャケットでした。こちらもおすすめです。
    • 0

ん? ベストを薦める方が多いようですね。

イーグルスっていうのは70年代アメリカを代表するバンドなのに
意外とアルバムが少ない。
実質、6枚(まあ、その後に再結成しているけど)。
そして1枚ごとの密度は極めて高いと思う。

その中で、私はまず、何と言っても76年に発表された
5作目のアルバム「ホテル・カリフォルニア」を薦めます。
だって、このアルバム、完成度が凄く高い。
1曲目のタイトルトラック「ホテル・カリフォルニア」から
9曲目の「ラスト・リゾート」まで
1曲たりとも抜くことも、順番を入れ替えることも出来ないという感じ。
だから私はベスト盤だと物足りないんです。

ちなみに。
イーグルスのメンバーって、全員が曲を書けて、全員が歌える。
それが強み。
でも、中心的なソング・ライターはグレン・フライとドン・ヘンリー。
グレン・フライは最初のヒット曲「テイク・イット・イージー」に代表される
明るいカントリー・ロックが得意。
ドン・ヘンリーは「ホテル・カリフォルニア」に代表される
シリアスで哀愁漂うハード・ロックが得意。
1枚目のアルバム「イーグルス」、2枚目のアルバム「ならず者」は
グレン・フライが主導権を執っていたようで全体的にカントリー色が濃い。
3枚目のアルバム「オン・ザ・ボーダー」からドン・ヘンリーの存在が強くなり
イーグルスの名を不動にした彼ら初の全米No.1アルバムである
4枚目「呪われた夜」では「ホテル・カリフォルニア」に通じる重い曲が増える。
(ちなみに私は、この「呪われた夜」からイーグルスのファンになった。)
5枚目「ホテル・カリフォルニア」の大成功の影で
イーグルスは問題を抱えるようになる。
ドン・ヘンリーの曲に人気が集中してしまい
バンドのバランスが崩れてしまったのである。
3年間の沈黙の後、6枚目「ロング・ラン」を発表するが
メンバーは個々での活動が増え、結局解散してしまう。
と、まあ、参考までに。

もひとつ。
ドン・ヘンリーは当然、ソロになってもいい曲を出していて
中でも84年のアルバム「ビルディング・ザ・パーフェクト・ビースト」に収められた
名曲「ボーイズ・オブ・サマー」も必聴ですよ。
    • 1

レンタルではなく自分で購入されるのでしたら、ちょっと高いですが最近発売されたばかりの「ベスト・コレクション」をおすすめします。

DVD(初回限定)や、イーグルスに詳しくなれるブックレットもついてきます。
ぜひぜひ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000BZ …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000BZ …
    • 0

手始めに「THE VERY BEST OF THE EAGLES」でヒット曲を知るのはどうでしょう。

私は個人的には「Hell Freezes Over」が好きです。
とにかくおすすめしたいのは「Desperado」という曲です。ぜひきいてみてください。
    • 0