プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!私は、今妊娠6ヶ月です。仕事も何もしていないのでとても暇です。何かしていないと気がすまない性格なのです。というか妊娠発覚後、仕事を辞めてみて何か社会から外されたような感覚です。主婦業を楽しもうと思うのですが、何も今しなくても明日があるやと思い、何事もやる気が湧いてきません。何か楽しい時間の過ごし方があったら皆さんの妊娠生活の過ごし方を教えて下さい。言うまでもありませんが、赤ちゃんの生まれてくる楽しみはもちろん持っております。

A 回答 (3件)

私は1人目の時は、臨月まで働いてました。

ですから、逆に出産準備がほとんど出来なかったです。
子供が生まれると、自分の時間がゼロに近くなります。外出も思うように出来ません。今のうちに、ご自分の買い物であっても、散歩がてら行って来て下さい。都心にお住まいでしたら、大きな図書館などへ足を運んでみるのも良いと思います。
あと、市や区の広報などで、フラワーアレンジメントとか、ちょっとしたイベントを安価で催していますので、そういうのに参加されるのも面白いと思います。
手芸とかお好きでしたら、ベビー服を作っておくのも楽しいかも!生まれてからやればいいや~は通用しません。(^へ^)はっきり言って、出来ません。(^_^;)眠さが先です。(笑)
あとは、ご主人と一緒に小旅行もオススメです。旅行は体調が良い時、無理をしないこと、季節も選んで下さい。寒い時や風邪が流行してる時は、控えてね!
赤ちゃんが生まれてきたら・・・どの部屋に寝かせて、洋服の収納場所は・・・?など、家の中の整理もしておくと良いと思います。子供用品は、かさばるし増えますよ~。(>_<)お腹が大きくなると、億劫になるし、思うように動けなくなりますから。
でも、1日で全部をやろうとしないで、毎日少しずつにしてください。

買い物で思い出しました。\(^o^)/赤ちゃんの手形や足形を記念に残しておけるメモリアル的なものを、探しておくと良いですよ~。出産後すぐは、買い物も行けないので、そのうちで良いや~って思ってるうちに、あっという間に1歳になっちゃいます。アルバムなんかもしかり!
素敵なマタニティライフを送って下さいね~
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。自分ではなかなか思い出せないのですが、いろいろあるんだなあと教えられました。とにかく暇のあるうちに何かに挑戦しようかなと思い始めてきました。ありがとうございました。

せっかくですから、No.1の方が書かれたように公立図書館へ行ってみてはどうですか?

ご自宅の近隣にありますか?徒歩orバスor自家用車で行かれる範囲でしたらぜひ使ってください。
図書館では「レファレンスサービス」といって、自分に必要な資料探しの援助をするサービスがあります。
「離乳食の作り方が写真つきで載っていて、カラーの図書を何冊か…」とか「妊娠中でも使えるアロマセラピーが載っている図書を探している」など、図書館職員をことごとく使ってください。
 そして図書館職員には「利用の秘密を守る」義務が課されています。またすべて無料です。妊娠出産育児雑誌、週刊誌、女性誌、日刊新聞、ネット情報検索用パソ…、コピーを除いて無料、返却は宅配便でもOKな図書館がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスをありがとうございます!し・知らなかったです。図書館職員のそのような役割・・ ちょっと感動・・ 明日行って早速使ってみようと思います。ありがとうございました。

私は出産後仕事を再開することを決めていたので、そのときに困らないように料理の勉強をしました。

というのも離乳食と大人用の食事を別で作ると時間がとてつもなくかかるので、大人用の食事から離乳食も作れる料理を考えて作りました。
妊娠中は体重管理、栄養の摂取など気をつけることが多いので、食を少し見直そう・・・という考えもあり低カロリー・バランスの取れた栄養を念頭に、まだ産まれてきていない子供に喜んでもらえることを考えながら作ってました。
服作りもしましたねー。ただ妊娠したらひどく肩こりがするようになってあんまりたくさんはつくれませんでした。丁度6月に産まれる夏の子だったので、簡単の着替えれて洗濯もしやすいフェイスタオルから上下セットの服なんか作りました。なつかしいな~
今がちょうど妊娠中の中でも体調が整っている時期と思います。どんどん体が重くなって動きが鈍るのでできることは早目にすませていくといいとおもいますよ。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私も栄養面は栄養表を見ながらどんどん体にいいメニューを増やしていこうと思います。服は買いに行ってかわいい服を見て楽しむことばかりしているので作る努力もしてみようと思います。経験者の方の言われることは説得力があってなんかとても嬉しいです。ありがとうございました。