アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahooオークションで中古ノートを買うことを検討中です。
Yahooオークション以外にもYamada電機などで中古が打っていますね。そういうところと比べてYahooオークションの中古PCはどうなんでしょうか?同じ性能のものがあったらお得と言えるのでしょうか?Yahooオークションはかなり以前だったら割安感がありましたが、いまは高騰しがちな気がします。実際のところどうなんでしょうか?中古PCに関してお詳しい方曖昧な質問ではありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

■私の実例

最近、Pentium90MHzとか133MHzとかのノートPCを\2,000程度で落札して使っていますが、好みの物が安く買えたので、よかったという印象を持っています。

90MHzの方は、日立の企業向けゆえ、ACアダプタとLAN内蔵だったので、お買い得でした。ただし、CD-ROMドライブがついていませんので、素人が手を出しにくい機種。その理由から安値でした。

120MHzの方も、IBMのCD-ROMなしのタイプ。LAN経由や外付けCD-ROM経由のOSインストールになるので、安値でした。

TFTの状態がよい物・メモリが多い物を選んでおけば、中古のノートでも使い道によっては、価値があります。

また、修理は自分でしますので、保証に関して気にしたことはありません。

■一般論
オークションに売りに出す人は、中古買い取り店より高く、オークションで買う人は、中古販売店より安く、という願望を持って出品・入札しているはずです。

最近のPCの保証について厳しい考えを持っているなら、中古はもってのほか。新品を買うか、型落ちの新古品を買うのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オークションが否定される意見が多かったのでこういう肯定的意見もとても参考になりました。いい案ですね

確かに、全体的に高くなりましたね。

私の見解は他とよく比較しないと損をすることもあり。
です。全体的には安い物が多いですが、逆に高いこともあり、保証が無いことから買う場合には不明な点は質問する。他のサイト、ショップ等の金額と吟味する。これを忘れないことです。
 私はyahooで数台買いましたが、良かったのが7割くらいですね。
 やっぱり個人売買ですから、リスクは伴います。
 高い買い物ですから、最近のCMではありませんが、
よ~く考えよ~お金は大事よ~ <m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。7割がよかった、割と高いですね。オークションも考え物ですね。実は私もいまノートPCを出品中です。それを売ったら新品に買い換えようと思います。いまだ入札なし・・・

中古を検討されているということなら、あまりスペックにこだわらないわけですね。

新品なら、どこそこのメーカーの何番の製品といえば、品質はどれも同じです。けれども、中古品は同じ品番でも一つ一つで品質が違います。いつ故障してもおかしくないようなものもあれば、新品同様というのもあります。千差万別、玉石混淆です。

大手家電店は中古品についても本当に保証しているのですか? 客が自ら掛金を支払うという制度がソフマップにあるのは知っています。けれども、新品のようにまともに保証はできないでしょう。なぜなら、場合によっては修理代金が購入代金をはるかに上回ることにもなりかねないからです。

新品も中古も、これほど価格が下がった現在、保証期間を過ぎた新品も含めて、メーカーへ送っての有償修理はあまり考えないほうがいいでしょう。修理代が非常に高額だからです。「中古品を買って、壊れたら捨てる」それぐらいに考えてちょうどいいですね。そうすると、中途半端に高い中古品だと故障したとき判断に迷います。もちろん、自分で修理できるのなら、何も言うことはありません。

最近の傾向として、部品一つ一つの耐久性が低下しています。ですから、新品といえども故障が頻発しています。それで「新品だから故障しない」というのは当たりません。意外と古い機種のほうが故障しにくいです。それも新品価格が安くなったので仕方ないのでしょう。

中古品といえども、店頭で手にとってから買うと安心できます。けれども、それは外見だけです。機能的な細かい部分については、しっかり使わないと不具合はわかりません。そういう意味ではネットで買うのも同じです。

ただ、大手家電店などは信用を重んじますから、不良品を売ってほったらかしにしたら、悪い評判が立ちます。その点、ネットオークションの出品者たちは、売りっぱなしが利きます。ですから、その差が価格の差になって表われています。ただし、競り上がって高額になった分についてはこの限りではありません。

オークションで購入される方々には田舎にお住いの方がけっこう多いです。秋葉原や日本橋がいくらいいといっても、わざわざ出かけて行くわけにいきませんからね。オークションが良いか悪いか、ケースバイケースで、何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。改めて手にとって品定めする重要性を知りました

秋葉原が近いので、落札価格と秋葉価格の差を見たりします。

出品者が出している希望落札価格が秋葉よりやや高めの設定にしてますね、割安感のあるものはどこか調子の悪いものかスペックが低いものが多いです。電気街から遠くに住んでいる方は運賃を考えるとメリットは少なくなると思いますが、秋葉価格の方が今なら安いです。見て手で触って動作を確認して買えることも良いですし、JUNK以外なら1週間くらいに初期保証はしてくれます。今はスペックの向上が著しいのでCPUで言えば1Gクラス前後が安いですね。ちなみに先週見た中ではDURON950MHZでOSがXPこれが7万くらい、P4の1.6GでOSがWIN2000が9万円くらいです。セレロンの500から733くらいの間はメーカーによって違いますが3から5万の間ですね、今やノートも安くなっていてセレロン2Gクラスの新品でも11万くらいで買えます。中古よりもパーツの交換からサポートを考えても断然お得ですけどね。ただ、LINUXやプロクシやルータの代わりとしての購入なら1万円台のノートでも十分いけそうです。ねらい目は液晶が割れているものとか無いものが安くていいですね、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。秋葉原の情報とても参考になりました。秋葉原近くに住んでいるなんて本当にうらやましい

部品交換の難しいノートPCは、中古よりも新品をお勧めします。

そんな回答では元も子も無いので補足を・・・

1、装備の揃った1年落ちくらいの中古を欲しいとなると、一般の中古ショップよりもオークションを利用した方が、安く手に入る可能性が高いです。
このとき注意しなければならないのは、前の利用者の利用状態ですね、付属品が全て揃っているような人であれば、それなりに大切に利用していた可能性が高いですし、逆に付属品がまったく無いような人はどうでもよいような使い方をしたのかもしれません。
それと、大型電気店などで購入した場合ショップ保証で3年、5年といった保証が付く場合がありますので、その保証が所有者変更後も有効になる場合もあるので出品者に確認してみるのも良いかもしれません。

2、そこそこの性能でなるべく安いものをと思うと、やはり中古自体を購入する事は、コスト高に繋がるので辞めた方が良いでしょう、1年以上の保証のついた新品の方が絶対に良いと思います。
おそらく価格差も4万円程度で、新品の方がHDD
もCPUも性能が上だと思われます、ただメモリーは新品の方が少ないと思うのですが純正メモリーでなければ安く購入できるので後で追加すると良いと思います。

3、性能はほとんどこだわらないのであれば、オークションの方が、安い物を手に入れられます、保証つき中古ショップの方が割高になると思いますが、オモチャとして使うなら保証はほとんど必要ないですね、PCの壊れる部品No1のHDDも中古で結構出回っているので、またオークションで安く仕入れればよいのですから・・・

ちゃんと使いたいなら保証は必須です。
自己責任ですべてOKなら一番安く手に入る方法で・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても信憑性のあるお話を聞かせていただきました。素直に新品を買おうと思います。

中古パソコンを購入なら、希望の物があればショップでしょ

オークションよりリスクが少ないです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リスクをお金で買うと思えば安い物ですよね

Yahoo!は「保証無し」

Yamadaは「保証あり」

です。「中古」は当たり外れもあるし、私なら「保証」のある方を買います。(中古は買った事がありませんが(笑))
オークションは全て「自己責任」(相手が悪ければ最悪)なのでメリットとデメリットをよく考えてご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保証がないのは確かに心配です。忘れていました。

割り切れるかどうかだと思います。

我が家のパソコンは新品でも時々調子が悪く
なったりします。

保障とメンテナンスを割り切れるかどうか
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。割り切れないほうです。中古はやめといたほうがいいですよね。