プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、主人に債務整理をすると打ち明けられ、ショックを受けています。
主人の説明から私なりに勉強した結果、任意整理(弁護士に相談して利息を計算しなおして返済する)かと思います。出来てしまった借金は返済しなくてはならないのはもう仕方ありませんが、その後の事もとても心配です。
主人は当然ブラックリストに載ると思いますが、配偶者である私も載るのでしょうか。
また、5年も7年も載るとなれば、子供達も成人していきます。その子供達もブラックリストに載るのでしょうか。
たとえば子供達が成人して車でも自分で購入しようとした時、クレジットが組めないとか。
月々の返済の事も不安ですが、その他のデメリットがあれば教えていただきたいです。
ブラックリストから闇金に知られ、変な手紙とか電話とか来るようになるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご主人が借りた借金で,任意整理するのがご主人だけなら俗にいうブラックリストに載るのはご主人だけですよ。

もし,3mamaさんが保証人になっているとかであれば,任意整理のあとに返済が回ってくるという可能性はありますが・・・。

また同様にお子さんに対しても不利益はありません。
借りた本人が責任を負うだけですので,家族といえどもご主人がした契約はまったくの他人がした契約になりますからね。

3mamaさんや,お子さんが成人したときに金融機関からお金を借りようとしたときに,ご主人の任意整理が理由で断られるといった心配はありませんから,心配なさらなくてもいいですよ。

また,ご主人も任意整理できちんと支払いが終われば,3mamaさんが言うように10年弱で再度融資やクレジット契約ができるようになる可能性がありますので,今の支払いを続けることができないとのことであれば,任意整理なり個人再生手続きなりをするほうが,今後のためにもなるかと思います。

ただし,もし自己破産で・・・なんてなると不動産や証券などの財産価値のあるものが持っていかれてしまうので,結果的に家族にも影響がでる場合もあります。

あと,闇金などからの連絡については今のところなんともいえません。破産などの場合は公示されますからそこから連絡が来る場合もありますがね。
ただお金の融資の話がきても絶対に断ることをご主人にもよく言っておかないと,任意整理で済むものが破産をしなければいけない自体にもなりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私は借金していることすら知らなかったので、保証人とかにはなっていませんのでブラックリストには載らないのですね、子供達のことも安心しました。
おっしゃる通り、今後の主人の行動によく釘をさしておきたいと思います。また知らないうちに借金されてしまうともう取り返しがつきませんから・・・。
返済額はまだ知らされていません。返済できる金額なのかどうか不安でいっぱいですが、とりあえず一つ不安が消えましたので質問してよかったです。ありがとうございました。

>主人は当然ブラックリストに載ると思いますが、配偶者である私も載るのでしょうか

のりません。
基本的には本人のみで誕生日と名前の組み合わせで登録されます。

子供などにも全く影響はないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
少し安心しました。