プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前から右足の親指の裏側が歩くと痛く、最初は何でもないやとほおっていたらかなり腫れてきて赤く内出血しているような感じ?に見えます。
表面の外傷はないのですが押したりすると痛いのです。とげがささっているのか?何か他の病気なのか?教えてください。又、膿がたまっているように
はみえません。ほうっておいてもいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

ひょうそです。

一見、親指の裏側が痛いように思われると思います。
お話しの様子からは、
陥入爪(まき爪)による爪周囲炎であろうと考えます。
爪と爪床の間に爪周囲炎・陥入爪の場合は「お水」のような膿しかたまらないのでばい菌がはいったとはきずきにくいと存じます。票疎(ひょうそ)の軽い状態です。
あしの親指が赤く一回りはれたような感じであかくなってきます。
外科の上手な先生にて、
爪の両側を爪母までカッテイングしてもらうとよろしいです。局所麻酔は用いますが、麻酔の方が痛い。
あと抗生物質で、「ちらしてもらう」方法もありますが早晩再発いたします。
5月6月に炎症を起こしやすいものです。
治せます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
局部麻酔、苦しーですねー。
抗生物質で、「ちらしてもらう」いいですねー。
GW明けに病院へ行ってみようと思います。
観念しています。

No.6で答えましたtomo_です。

母の場合、しばらくは放っておいて、費用がたまってから手術するそうなので、まだ詳しい内容を聞いてないようです。(^-^;;
「切開して、血管をどうにかして、悪い部分を取るとかいってた」といっていました。
費用がたまるまでは、定期的に診察してもらい、悪化してないか診てもらってるそうです。

すみません、お役に立てずに。
    • 0
この回答へのお礼

観念して、病院にいきます。

私の母が同じような症状で、先日病院へ行き検査をしました。

母は気軽に行ったようですが、MRIで検査されて、結構大がかりなものになったそうです。
結果は、血管が炎症を起こして(?)腫れているということでした。(すみません、電話でのやりとりであまりはっきりとしませんが…。)
先生がおっしゃるには、特に悪いものでもないが、足ということもあり、無意識のうちにかばって反対の足にも負担をかけてしまうということで、放って置くよりも手術して治した方がいいというふうに勧められました。
特に母の場合、年ということもあって、これから足腰が弱っていくことも想定して、負担をかけないための勧めだと思います。

放っておきたい気持ちは分かります。
私も「歯が痛いような気がするけど、特にすごく支障があるわけでもないし、いつも痛い訳じゃないし…。」と、忙しさとめんどくささにかまけて、自分なりの理由を付け、よく先送りしてしまいます。(^-^;;

しかし、良いものにしろ、悪いものにしろ、やはり病院できちんと診断を受けた方が精神的なモヤモヤもなくなり、すっきりするのではないでしょうか。
早く良くなると良いですね。
お大事に。(^-^)

この回答への補足

お医者さんには行きます。が、
なんか、とても近いものが…当てはまるような気がします。手術というのはどのような感じなのでしょうか?
私は4年前に交通事故にあっており膝のお皿がわれてしまい、大腿骨骨折もしており左足が少しびっこで、右足の親指が腫れて痛いのですがこれに関係しているのかも…
どんな手術か教えていただけないでしょうか…

• 0

皆さんがお答えのように「痛風」も疑いますが、「痛風」の特徴は親指の付け根の部分の腫れや痛みですので、指先だけでは少し様子が違うかも知れません。

確かに3ヶ月というのは長いように思います。皮膚の表面というよりは、皮下もしくは骨に問題があるかもしれません。外科か整形外科を受診してレントゲンや血液検査などで確認してもらわれた方が良いと思います。

この回答への補足

有難うございます。
親指の指の付け根ではなく指紋のあるところで(ちょっとお母さん指より)皮膚の下が青紫に(あざみたく)なっています。もしかして、手術になる(切る)ような事はありますか?お医者さんには行こうと思います。でもちょっと怖くて心の準備が出来たらと思うのですが…

• 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「足の疼痛」
このページで特に「考慮すべきこと」「医師に相談」と関連リンク先を参考にして下さい。
質問の内容からは「発作」まではいってないようですが・・・?

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(急性痛風性関節炎(痛風))
このページで特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。

安心のために、一度「内科」か「痛風外来」で受診されることをお勧めします。

と参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速、参考URLに行ってみたいと思います。
痛風はいやいや(涙)

今の状態を放置しておくのはよくないと思います。

一度医者に行って見てもらうと良いでしょう。症状からすると痛風かもしれません。足の親指の付け根あたりは、尿酸の結晶(針状)が析出しやすいようです。ひどくなるととても痛く、足が変形してくるとか。血中の尿酸値を測定して、この値が高いと可能性が高いと思われます。体質、食生活によっても高い値を示すことがあります。また、その場合、腎結石、尿管結石を併発する可能性もあります。いずれにせよ、一度診察(検査)してもらいましょう。異常がなければ、それはそれで安心できますし、、、。お大事に!。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
もしかして、痛風?なんて考えても見たんですが
あぁなんてせつない響きでしょう。

たとえば、内部に雑菌が入った場合では、

指を挟んだ時のように全体が赤くなり、痛みも似た感じです。
ただ、3ヶ月は長いですね.普通なら長くても1ヶ月でしょう。

もうひとつ、痛風の症状にも、この状態があります。
尿酸値7を超えて3年というのが、一応の目安らしいです。
(私は超えているけど発病していません)
こちらのほうは、ちくちく痛む特定の場所があるはずです。

いずれにしても3ヶ月は長いように思います。
前者は外科、後者は内科です。受診をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
内科、外科ともに病院にいってみます。
本当にすみませんでした。

なんともいえませんが、内科の病院に行ってみたらいかがでしょうか?

知人が「痛風」(ビールの飲みすぎかな(^^;)と診断されたときと似た症状のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり病院いかないとダメですかね。