プロが教えるわが家の防犯対策術!

うっかりしてて電気料金の支払いを忘れていました。
今日コンビニに支払いに行ったら、期限が切れていました。
営業所に行ければいいんですが、いけるかどうか微妙。

という状況なので、以下の質問を。
(1)期限が切れた用紙でも、どこか(銀行・郵便局など)で支払いはできるのか?
(2)すぐに営業所にいけない場合の対処方法は?
(3)東北電力の各営業所の営業時間は?

なんせライフラインなもんで、大至急回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

払い込み用紙はどのようになっていますか? コンビニのほか、郵便局、銀行でも払い込み可能ですか?

可能でしたら、それらのうちのどこかの窓口で払い込んでください。(多分)期限過ぎでも受け付けてもらえます。
東京電力の場合ですが、翌月の請求に、払い込みが遅延したことによる加算金(遅収金とかいう名称でしたが、うろ覚えです)を合算で請求されます。それだけのことです。
#1のご回答にもあるよう、まず、冷静になってください。
なお、上記の払い込みが窓口で受理されれば、とくに東北電力の営業所などに連絡する必要はないと判断します。
それから、電気、水道などを仮に止めるにしても、必ず事前に連絡があるハズです。
    • 2
この回答へのお礼

勤務先の近くに郵便局があります。
そこで受理されればOKだということですね。
心強い回答、ありがとうございました。

電気料金を1か月ぐらい滞納したところで、いきなり電気を止められることはありませんが、延滞利息は取られます。

その利息を起算する日ですが、請求書に記載されている支払期限ではありません。請求書または検針票をよく見ると、「早収期限日」という日付が記載されています。電力会社によって若干言葉は違うかも知れませんが、とにかく支払い期限日より、1週間から2週間ほど先の日付になっていると思います。その日までに支払えば、利息を取られることはありません。
ただ、この間の支払い方法は、コンビニ(等)でよいのかどうか分かりませんので、その請求書に記載された電力会社の営業所にお問い合わせ下さい。
電力会社は、休日や夜間でも誰かはいますので、今でもその程度のことはすぐ返事をもらえると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とにかく営業所に連絡を取ることが先決のようですね。
なんとなく落ち着いてきました。
ありがとうございました。

まず、コンビニに行って「スマートピット」のカードを

もらってください。
そのカードに番号が書いてありますから電気会社に電話して、その番号とあなたの名前、お客様番号をいいます。
すると、2・3分で支払い可能となります。

コンビニの人はその事を教えてくれなかったのですか?
結構、そうやって支払う方がいらっしゃいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

「スマートピット」?
私がこの存在をしりません・・・。
なんだかとても便利そうな響きなんですが。
新潟にもありますかね?

#1の方と同じですが、補足を・・・

今電話しても大丈夫つながります(留守番電話になってますが、緊急時の連絡先を知らせてくれます)
緊急時の電話は故障以外に、料金の払い忘れにも対応してくれます。
窓口の営業時間が終わっていても、夜間窓口があって、そこで支払いができる仕組みになっています。
土日もやってます。
でも、支払い用紙に○日までに支払いがない場合、○日に電気の供給をとめますとなければ、大丈夫です。
1ヶ月なら来月まとめても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夜間窓口があるんですね。
土日も??
さっき営業所前を通ったときは真っ暗だったんですよ。
きちんと確認すればよかった。

まず、落ち着いてください。

1ヶ月分でしたらいきなり電気を止められる事はありません。あなたの言う通りライフラインですからね。水道は3ヶ月以上の滞納で、とめられたのかなぁ。(不確かです。)

まずは、電力会社の営業所に明日にでも営業時間内に連絡し、翌月に合算して支払うか、振込先を聞いて振り込むかになるかと思います。または、再度翌月の途中での引き落としになるかです。電力会社にご確認ください。
    • 1
この回答へのお礼

引き落としにしていない自分が悪いんですけどね。
とりあえず、明日営業所に電話してみます。