プロが教えるわが家の防犯対策術!

母も姉もおじもバセドウ病です。
hpなどをみると300.500人に一人の割合とありますが
身近に多いです。
遺伝因子が強いのでしょうか?
不安です。

A 回答 (4件)

私も去年バセドウ病で手術しました。

叔父がやはりバセドウ病で病院の先生には遺伝因子もあるけど、発病の原因はまだ良く分からないといわれていましたが、先日漢方薬局で診てもらって話を聞いたら、交感神経の関係があるらしいです。私は人に気を遣いすぎな方で、その無理が溜まって、バセドウ病が発病したと言われました。バセドウ病になる因子はみんな持ってて発病するか、しないかが交感神経に関係するって聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性格的なものもあるのですね。
私も人一倍ストレスをためやすく胃も弱いので心配です。。
お医者さんも近くにないので発病したらと思うと不安です。。

お礼日時:2003/11/22 21:36

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「子どもに遺伝するの?」
http://www.mbl.co.jp/diagnosis-j/shikkan.html
(バセドウ病)
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/iden/basic.html#7
(・バセドウ病の人が親戚に何人かいます。遺伝性のものなのでしょうか?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/20 …
    • good
    • 0

医師です


バセドウ病では甲状腺ホルモンが過剰に分泌されますが、それは原因ではなく、この疾患の特徴です。原因は甲状腺を刺激する自己抗体です。
自律神経がどのように関わっているのかは知りません。
遺伝的傾向があるといわれています。家族内で起こることはよくあります。
発汗、頻脈、動悸、甲状腺腫大などの症状を一応知っておいて、気になるときがあれば受診してみるという感じでよいと思います。
また、風邪か何かで内科にかかるときがあればさりげなく話してみるのもよいかと思います。腫大しているかどうかはすぐ分かりますし。
    • good
    • 1

私が知ってる範囲内ですが、バセドウ病は甲状腺ホルモンの過剰な分泌が原因で、普段の生活や仕事の中で、ストレスの積み重ね等により、自律神経の交感神経が優位になりすぎる事により起こる場合があります。


遺伝が直接的に関係しているかどうかは、分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!