プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡県沼津市の友人からの質問です。

東京でも構わないので、過敏性腸症候群の名医を知りたいとのことです。

この病気の症状についてよく理解してくれて、相談に乗ってくれたり適切な薬の処方をしてくれるような先生を探しているようです。

とりあえず場所は問わないので、この病気ならこの先生!という評判などのある人を教えてくださいませんでしょうか。

病院名と所在地、医師の名前、その先生の診療科名など、分かる範囲でお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も以前、過敏性大腸症候群で、入院、通院治療しました。 この病気は性格的なものが大きくかかわりますよね。                    だから、自律訓練などと一緒にゆっくりした気持ちで、病気とつきあっていかなければいけません、       私も、5ケ月くらいは通院していましたが、(九州では有名な病院です)あとは、運動と自律訓練、漢方薬で治りました。                        一時は、外出できなるのではないか??と思った程切羽詰っていましたが、なんとか脱出できました。     今はおつらいと思いますが、、、この病気ならこの先生。というよりも、、自分と相性が合う先生の方が、良いと思います。  外科的治療じゃないので、腕がいいだけじゃ、病気も治らないと思うのですよ。                私も、通院していた時期より、自分で「治すんだ!!」と思って運動やら、いろいろやってから治ったような気がします。   自分自身に、体力がついてきて自身がつくと自然に症状は軽減しますよ。            去年の今ごろ、ものすごく苦しんだ私が言うのですから、間違いないと思います。                お大事に。     
    • good
    • 4
この回答へのお礼

思っていた以上に大変な病気なのですね、通院も大変だったことと思います。
友人は本当にかわいそうなぐらい身の回りで不幸なことが起こり続けているので、精神的なダメージからきているのでしょうか。ご案内いただいた内容を伝えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 15:48

名医さんは知らないんですけど・・・


私も腸が弱く、若い頃からよく下痢をしてたんです。
数週間調子悪くて、数週間調子良いって感じだったんです。いろんな新薬や漢方薬を試しましたし、おなかのツボを勉強して実践してみましたが、効果が長続きせずすぐにもとどうりでした。今年の初めには、とうとうずぅーっと調子悪くて、1日に4~5回便所に行くって日が数箇月続き、精神的にも参ってしまいました。ところが明治のヨーグルトLG21に出会って劇的に改善したんです。もちろん今までもヨーグルトは試してましたし、それなりの効果はありました。しかし、このヨーグルトはメーカによると特別な乳酸菌を多く含んでおり、今までのヨーグルトとは違うらしいんです。まあ生物学的な話はよくわかりませんが、コンビニで偶然買ったこのヨーグルトが僕の腸にピタッとフィットしました。このヨーグルトを食べた翌日は快腸なのですが、食べずに2~3日すると下痢になるんです。変わりに他のヨーグルトを食べてもダメなんです。ちなみに僕はこのヨーグルトに穀物(大豆や麦etc)の粉末を混ぜてます。これはテレビで見たのですが、乳酸菌が元気になるらしいんです。これ以外にも内科でもらった整腸剤、青汁の粉末をいっしょに毎晩寝る前に飲んでます。この「快調状態」を約3ヶ月持続しております。
ただ、このヨーグルトは少し高いんです。小さなカップサイズでしか販売していないです。(飲むタイプもある)でも、永年苦しんだ下痢生活とおさらば出来るなら仕方無いと思って居ます。
当然、個人差がありますが、私と同じような悩みを持っておられる方に少しでも役立てればと思い、勝手に書き込みました。 お許しください。

参考URL:http://www.meinyu.co.jp/product/yogurt_dessert/p …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、この友人はカスピ海ヨーグルトで「快腸」になったと喜んでいたことがあったのを思い出しました。
体に合う乳酸菌を見極めるのも大切ですよね、伝えてみます。

お礼日時:2003/11/21 14:07

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「大腸・COMに参加している肛門科・専門医」
ここで紹介されているのは「肛門科」がメインかもしれませんが、病院名に「大腸」「胃腸」との記載のある病院もありますので参考にしてください。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/group.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
過去の自分の質問履歴をみていて、お礼できていない質問を大々的にチェックしたところ、こちらの質問が該当しました。
7年もたっていたんですね。大変失礼致しました。おかげさまで、問題は解決できています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 09:44

私も過敏性大腸症候群と以前病院で診断されました。


さらに自立神経失調症にもなってしまいました。

どちらもストレスや不規則な生活が原因のようでしたが、病院では薬を2年間飲まないと治らないとか、安定剤で押さえるとか、中には過敏性大腸症候群は性格の問題だから性格が変わらない限り治らないなんてことも言われた事があります。

薬でとりあえずというのではなく根本的な体質改善をしたくていろいろ探した結果、漢方に頼ることにしました。時間はかかりますが、私はかなり良くなって驚いています。こちらのお店は無料相談をしてくれるので参考にしてみてください。↓

参考URL:http://www.hassendou.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人にも案内しておきます。

お礼日時:2003/11/15 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!