プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、最近ファイナルファンタジータクティクスを再び始め、チャプター4に入って隠しキャラを仲間にしようとしていたのですが、何故かレーゼがホーリードラゴンから人間に戻りません。ネルベスカ神殿に入れないんです。(TT)
 聖石、アクエリアスも手に入れてますし、ベイオウーフも仲間にいます。ネルベスカ神殿にも行けるのですが、行ける時にすぐ行きませんでした。
 ネルベスカ神殿はすぐに行かないといけなかったのでしょうか?分かりにくい説明だとは思いますが、どうか助けてください。クラウドを仲間にしたいんです!

A 回答 (3件)

逆でして、ある程度本編を進めていないとこのイベントは進みません。

イグーロス城クリアまで進めて一気にやってしまう方がいいかもしれません。
(お花はちゃんと買うように^^;)
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、ストーリーを進めると入ることが出来ました。ぐるぐるとイグロースを回りつづけた苦労は一体なんだったんでしょうか。(笑)
しかし、入った途端労働七号・改に惨敗してしまいました。精進しなければ…

クラウドの仲間手順は下の方が書いていますので・・。

ちなみに、クラウド君はそのまま使用するととんでもなく弱いです。

確か、大きな山のあるMAPで忍者に山のてっぺんに行かせると、クラウド専用武器が手に入った記憶があります。
はっきりって、隠しキャラなら、クラウドより鉄人28号みたいなののほうが使えるような気が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

クラウド専用の武器って確か、マテリアブレイドのことですよね、火山のてっ辺にある奴。確かあれがないとクラウドのリミット技が使えないと聞いたことがあります。しかし、あれを取りに行く行かない以前に、労働七号・改を倒さないと…

こんばんわ、

随分前のゲームですので覚えてないんですが、
手元の攻略本によると、chapter4でクラウドを仲間にする流れは、

チャプター4開始後、機工都市ゴーグへ行く。

炭鉱都市ゴルランドの酒場へ行き、炭坑の亡霊について話を聞く。

王都ルザリアへ行く。
  この時点でベイオウーフがゲストとして参戦。

炭鉱都市ゴルランドへ行く。

機工都市ゴーグへ行く。

ゼルテニア城まで本筋を進める。

同城クリア後、城の酒場でネルベスカ神殿についての噂話を聞く。

機工都市ゴーグへ行く。

ネルベスカ神殿へ行く。

貿易都市ザーギドスへ行き、花売りから花を買う。

機工都市ゴーグへ行く。

イグーロス城クリアまで本筋を進める。

貿易都市ザーギドスへ行く。
(クラウドがゲストとして参戦、戦闘終了後正式に仲間になる)

です。
    • 0
この回答へのお礼

貿易都市ザーギストのイベントを終わらせ(花はちゃんと買いました)から機工都市ゴーグに戻るとイベントが起こり、ネルベスカ神殿に無事入ることが出来ました。ザーギストのイベントを起こさないと駄目だったようです。丁寧に教えていただいてありがとうございました。