プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。表題の通りですが、猛女として知られるあの則天武后といったいなんの関係があったのでしょうか。ひょっとして光圀はあのようなマキャベリストにあこがれていたのでしょうか。

A 回答 (1件)

光圀の「光」は、将軍家光の「光」ですが、中国の古書である晋書のなかの「聖徳龍興して大国の光を有す」という一節からとられたものです。

しかし、「大国の光を有す」とは天子(日本では天皇)のことであり、天皇の臣下である大名にはふさわしくないとして、自ら改名したと言われています。天和元年(1615)10月、光圀54歳の時です。
「圀」という字は、則天武后が国(旧字)の中に「惑う」という字があるのをきらって作ったといわれています。この字を選ぶにあたっては、光圀の学問の師である朱舜水の意見も聞いていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

時代劇はともかくとして、光圀は江戸幕府崩壊へ至るキーパーソンの一人として有名ですので、興味を持ってはいました。おかげさまで昔からの疑問が氷解しそうです。朱舜水のことをつっこんで調べてみようと思います。ご回答いただきありがとうございました。