アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングを趣味としている者です。
今年の秋、きれいな新色のビオラを見つけて惚れ込み、バスケット用にたくさん買い求めました。

その新色(新品種?)の名前は「ビルド・バルデス」というものです。
濃い紫とプラチナイエローのグラデーションに、今までのビオラにない大人の雰囲気があって気に入っています。

さて、この名前の由来というのは映画「ロードオブザリング」の中に出てくる登場人物(あるいは物?)から取られたものらしいのですが、私は映画をほとんど見ないのでさっぱり分かりません。

この「ビルド・バルデス」についてご存知の方は教えて下さい。色との関連についても言及していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も ayupi さんに賛成で、正しくは「ビルボ・バギンズ」でしょう。
ビルボはフロドの養父で、「ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)」よりは
主に「ホビットの冒険」(または「ゆきてかえりし物語」)の方で活躍しています。
「指輪物語」前史というべき「ゆきてかえりし物語」は
指輪三部作よりずっと軽く、それでいて冒険のエッセンスはたっぷり。
バギンズ家とエルフやドワーフとの因縁もこの作品に始まるものですので、
ぜひご一読をお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562030 …

参考URL:http://diary3.cgiboy.com/0/kurokodairu/index.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nightowlさん、ご回答ありがとうございます。

おっしゃるように「ビルボ・バギンズ」で間違いありません。(恥)
ビルボは男性の登場人物なのですね。(意外)
「ゆきてかえりし物語」を遡って読んだ方が真相解明?には早いかもしれませんね。(笑)
なんだかこのお話を読みたくなってワクワクしてきました。自分で読んで色の謎を解き明かそうかと思います。

お礼日時:2003/11/13 00:25

ロードオブザリングは小説しか読んでいませんが(映画よりも


活字である分、登場人物名などが良くわかります)バルデス
という姓の人物はいない(1回しか出ないチョイ役までは
保証できませんが)ですね。
むしろ、スペイン無敵艦隊の提督を思い浮かべてしまいましたが(スミマセン)

多分、#1さんの推測どおり「ビルボ」から取ったのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neue_reichさん、ご回答ありがとうございます。
お騒がせしたようですが(恥)#1の方のお礼中でも書きましたように本当の名前は「ビルボ・バギンズ」です。
花の色合いの由来を知ることが出来ればうれしいのですが・・・それには映画よりむしろ原作の方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2003/11/13 00:13

 あひるさんこんにちは。



 私はロードオブザリングは見たのですがビルドバルデス、とう登場人物に覚えがありませんでした。

 少し調べてみたところ、「ホビッツ ビルボバギンズ」というビオラが見つかりました。

 ホビッツというのはロードオブザリングに出てくるホビットです。名前を取ったのはこちらではないかと思ったのですがいかがでしょうか。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~wonder-4/saisinnviora. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayupiさん、ご回答ありがとうございます。

どこでどう間違えたのか・・・(恥)、おっしゃる通り、そのビオラは「ビルボ・バギンズ」です。(参考URLでは個性的な色のニュアンスがいまひとつ出てませんが、間違いありません)

映画に出てくる登場人物から取ったようですね。
なぜこの色合いに命名されたのか知りたいところですが・・・

お礼日時:2003/11/13 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!