プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司と話をしていたとき「納豆が好きだ」と言ったら、「何を入れるのか?こだわりがあるだろう?」と言われ
あせりました。
こだわりないんです。せいぜいネギとかつおぶしくらいかな・・・・。
皆さんは何を入れているのでしょうか?

私はというと、生卵は苦手なので入れません。オクラはおいしかったです。
他にオススメがあれば教えてください。いろいろと試してみたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

納豆の本場にいながら納豆があまり好きではないのですが,食べなければいけないとき(笑)は,かつおぶし,きざみねぎ,醤油とたれ,からしを入れ,あまり混ぜずにご飯にのっけて食べます。


あとは,いかの刺身と納豆と大葉のきざんだものをわさび醤油で食べるのも,お酒のおつまみにおいしいですよ。
うちの母も納豆が嫌いですが,食べるときは大根おろしをたっぷり入れ,ノンオイルの青じそドレッシングで食べてます。
実家では滅多に手を出さなかったけど,一人暮らしの時は
薬だと思って食べてます。健康食品ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカの刺身と大葉ですねー。とてもおいしそうですよね。試してみます。

お礼日時:2001/05/01 22:05

健康に良いから、と努めたのですが駄目でした。


苦手な人も大丈夫、との片栗粉をまぶして油で焼く調理法も後からこみ上げる苦しさに断念。
永らく諦めていた私がやっと食べられたのが大根おろしと海苔と醤油、と言うシンプルな組み合わせでした。
これは美味しかったです 
    • good
    • 0

#3の補足です。



私はダシをいれても醤油も入れます。
ふと皆さんの定番をみて思ったのですが、ダシは鰹節の代りかな...?と。
    • good
    • 0

 ちょっと質問からはずれますが、私は関西出身のため数年前まで納豆が食べられませんでしたが、


いろいろ試した結果、ある食べ方にたどりつき、今では大好物です。
 他にも母親を始め、10人近い納豆嫌いを転向させました。東京育ちの彼女にも、
「目からウロコが落ちた」と好評です。
 「納豆を美味しくするには、いかにアンモニアを除去するかが決め手である。」
というのが私の結論です。

 ご存知の方も多いと思いますが、いろいろな食通が「納豆はひたすらまぜよ。」と言っています。
 ーたしか、美味しんぼにも載っていましたね。-
 私は時間にして4~5分、回数にして3~400回くらいまぜます。
 これにより、アンモニアが揮発して、特有の臭いが薄くなるばかりか、
おどろくほど舌ざわりがマイルドになります。それまで納豆が嫌いだったのは、
ーまぜーが不足していたためだったようです。
 ーひたすらまぜるーこれが、私の一番のーこだわりーです。

 また、納豆の旨味は納豆菌が大豆のタンパク質を、グルタミン酸に分解して生じるのだそうです。
ひたすらまぜることにより、刺激で分解が促進されて、納豆に含まれるグルタミン酸の濃度が上昇し、
旨味が増すという研究結果があるそうです。
(グルタミン酸って昆布の旨味、ご存知-味O素ーの主成分ですよね。
今、気づきましたが、コンブだしと鰹だしを合わせるのが、和食の基本。
納豆に削りぶしを入れると美味しいのは、当然なんですね。)

 さて、何を入れるかですが、
1.アンモニアを中和する酸性の食品。
2.アンモニア臭を覆い隠す、香りの強い物。
であれば、何でも合うと思います。
ーしょうゆ、からし、も酸性で香りが良い食材なので、納豆に合うのでしょうね。
 私のお勧めは、ウメボシですが、母親はユカリー梅シソの乾燥粉末ーで納豆嫌いを克服しました。
 他にレモン果汁やポン酢などもいけます。
 2の食材としては、炒りゴマ、アオノリ、下ろしショウガなどが美味しいです。
 先日、健康雑誌に「納豆にニンニクのすり下ろしを入れるとビタミンB1の吸収がよくなり、
健康に良い上、体脂肪を燃焼させてダイエット効果もある。」という記事が載ってました。
早速試しましたが、意外にも美味しかったですよ。大穴ですね。
ニンニクの臭い成分が納豆のタンパク質と結びつくそうで、食後のニンニク臭も全く
気になりませんでした。
 
 
 
    • good
    • 0

私の実家(宮城県)では砂糖と醤油でした。

それしか食べたことがなかったので

寮に入った時の辛子、醤油、刻みねぎ にはカルチャーショックでした。今は

一番好きな組み合わせですが。たまーに ふりかけ(鮭とかタラコじゃなくて

オカか,卵)を入れてちょっと醤油をたします。これもなかなかいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖?うーん、それは聞いたことがありませんでした。
試してみようかな。おいしいかな?

お礼日時:2001/05/01 12:04

え~っと、まだ誰も書いてないようなので・・・



私は実は納豆が苦手で食べられませんでした!
つい半年前まで(笑)

買って来た納豆に付いてるおダシとからし、あとネギぐらいかな?
いろんな方法でがんばってみたもののダメでした。
ここの回答にあるようなのも試してみました。
まったくダメで、飲み込めない!(笑)

ところが、半年前に、とろろをかけて、ダシしょうゆとわさびで食べたんです!
そしたらすごくおいしかった~
とろろそばを見て、気が付いたんですけどね。
テレビでもヌルヌルネバネバしたのは体にいいって言ってたし。

一度、だまされたと思ってやってみてください!
絶対、おすすめですー!
ネギやきざみノリをトッピングしてもいいですよ~
ただ、とろろが嫌いならダメですけど・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とろろは苦手でした。20歳すぎて食べられるように。
どうも生の芋だと思うと気持ち悪くて。
食べてみれば、おいしいんですけどねー(笑)
私も昔は納豆はそんなに好きではありませんでした。まずくはないけど、
おいしいとも思えなくて、10年くらい口にしませんでしたよ。

お礼日時:2001/05/01 12:01

基本はネギとからしと醤油ですが…



たまに入れるものとしては、

とびっこ(たらこよりプチプチした食感があってよろし)

めんたいこ

大根おろし

ぐらいですかね。

邪道系(爆)は、
焼き肉のたれ
豆板醤
何かが意外と結構合いました。

こんなとこで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とびっこって何ですか?初めて知りました。
たまご系?プチプチしてるから。
めんたいこは大人になるまで、あのプチプチ感が気持ち悪くて
一度も食べたことがありませんでした。ははは。
今はおいしくいただいてます。

豆板醤はいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/01 11:56

こんにちは。


是非この組み合わせを・・・.
あさつき・かつおぶし・ちりめんじゃこ・からし・醤油でなくて塩で。
混ぜすぎないで下さい。軽く20回位混ぜる感じで。
お口に合えばいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちりめんじゃこですか?なるほど、それも考えつきませんでした。
試してみます。そして塩、ですね?

お礼日時:2001/05/01 11:52

もし嫌いでなければ、青ジソの葉もお勧めです。


適当にきざんだものをたっぷり入れて食べると、とても美味しいですよ。
うちでは、納豆1パックに青ジソを5~6枚は入れます。
青ジソとネギ、両方入れても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青ジソ大好きです。今日の晩は納豆決定!!(笑)

お礼日時:2001/05/01 11:50

 刻んだたくあん入れるとおいしいですよ!なんか違う名前で商品で


売ってます。名前忘れました(笑)。
 また、絹ごし豆腐を崩して納豆入れてグチャグチャにしたのを
ご飯にかけるとおいしいです。
 糸ひくもの(めかぶ、おくら、やまいも)はなんでもおいしいです。
キムチもおいしいです。胡麻もすきです。マヨネーズも合います。


 しかし、ネギやかつおぶしもいれない、しょうゆとからしオンリーも
立派なこだわりです。混ぜ方のこだわりやご飯へのかけ方もこだわりと
言えます。付属(?)のタレは絶対使わない、とか、泡立つまで絶対に
かき混ぜて、それからしょうゆを入れるとか、最初に味付けてほとんど
混ぜないとか。ご飯にかけずに食べてしまうとか全部一気にかけるとか!
言われるまで気が付かないこだわり♪
 マヨネーズはパンにも合いますよ♪スーパーの試食でやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めかぶ、それは思いつきませんでした。目からウロコです。

お礼日時:2001/05/01 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!