プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い通帳を発見しました。学生時代の上京中に作った(武蔵野銀行)の通帳です。通帳には解約したようなしるしもなく、残高が少しですがあるので解約して払い戻しをしたいのですが、この場合今住んでいる周辺の銀行で払い戻しはしてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

この通帳の現在の状況にもよります。
預金というのはある程度の年月を使わないでいた場合、金融機関の雑益勘定になってしまいます。お手持ちの預金が10年以上付利単位以下だった場合は可能性大です。こうなると預金は消滅しているわけではありませんが、口座番号は消滅しています。この状態ですと、作成した武蔵野銀行の支店でなければ解約は難しいです。(というより手続きが複雑のため書類提出が多いのです)

上記の状態ではなく、この状態がATMなどでも使用できる場合は最寄の取引銀行から解約手続きをとることは出来ますよ。これを「個別取り立て」というのですが、ご自身で武蔵野銀行の解約伝票を取り寄せ、最寄の取引銀行に仲介に入ってもらうと考えて下さい。当然この手続きをするには手数料がかかります、現在だと630円ぐらいだと思います。その手数料を払って残っている残高ですか??また印鑑通帳等はきちんとありますか??

一番確実なのは武蔵野銀行に出向くことですね。
参考まで、不明点がありましたら補足して下さい。
    • 0

残高によっては手続きを取ると赤字になる場合があります。

まずは開設した支店へ電話で残高を確認してから手続きを
取る判断してはどうですか?

銀行の古い口座は10年で雑益処理されカードや通帳では
単純に払戻はしてくれませんが、郵便局と違い払出しには
応じてくれます。

この時の問題は印鑑があればスムーズに進みますけどない
場合は転居をして居るために面倒なることが予想されます。

私なら2千円以上残高があれば手続きしますけど以下なら
そのままにします。

最寄りの他行からの解約手続きは出来ないことはありませんが
手数料を取られます。武蔵野銀行から書類を送って貰い直接
手続きする方法が安く済みます。
    • 0

以前勤めていた銀行の場合ですが、口座は5年間資金移動がないと準睡眠口座、10年ないと睡眠口座とされ、通常の払い戻しがすぐには出来なくなりますし、その間の利息がつかないこともあります。

方法としては色々ありますが、まずは武蔵野銀行へ電話して聞いて下さい。

1.武蔵野銀行へ通帳と印鑑を持って直接出向き口座解約の上残高分をもらうこと。
2.武蔵野銀行へ電話をし、解約して残高分を受け取りたいが、出向けないので郵送で手続きをして欲しいと聞いてみる。(この際、残高が余りに少ない場合は、切手(郵券)で額面分をもらうこともあります。)
3.キャッシュカードがあれば、武蔵野銀行、または提携している銀行のATMなどで預金をおろし、残高を0円にしてしまう。(この場合、銀行にとっての負担は睡眠口座として口座を管理しておくということですが、残高がゼロならば貴方に負担はかかりません。)

印鑑を失っていたりした場合でも、銀行によっては、本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)と拇印捺印でOKの場合もあります。
    • 0

銀行によって対応が違いますから、武蔵野銀行に直接電話をして確認するのが確実です。

場合によっては、解約届けの用紙を郵送してもらい、それに記入後、返送すれば残金を希望の口座に振り込んでもらえる場合もあります。
(某銀行では、このような対応をしてもらえました)
    • 0

継続して使用する場合は、同じ武蔵野銀行であればどこの支店であっても大丈夫ですが、

解約は通帳にある支店だけでしか解約できない場合があるので、
その際はお近くの支店に行き、身分の証明できるものと印鑑を持参し住所変更と支店変更をしてから解約をするといいと思います。
    • 0

まずは、近場の武蔵野銀行の支店に通帳持参で行ってみましょう。

他行ではまず無理(聞いてみて損はありませんが、無理だと思います)
ですので。
もし、近くに支店がなければ、電話などで問い合わせてみるのが
良いですね。

参考URLに武蔵野銀行(この銀行でいいと思いますが、勘違いでしたらご容赦を)
のサイトを載せましたのでご利用ください。

参考URL:http://www.musashinobank.co.jp/kojin/index.html
    • 0