プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも疑問に思うことがあります。
何で開票率1%とかで、当選になるのですか?

もしかしたら、逆転することもあるかもしれませんよね。


それと、政治家って落選したら力も無く、普通のサラリーマンとかになるのですか?

A 回答 (5件)

作為的なその地域の有権者人口移動(何十万単位)が


ない限り」、過去の投票実績、地域性などの
基盤データがあります。(投票日の天候に
おける有権者の行動パターン・投票率さえも
参考資料となります)。

そこに出口調査のデータが入り込みますので
高い確率で早々と当落が見えてきます。

各社競う形でそれを流しますが、過去に
早々と「当確」を流して後で「落選」という
失態もありました。

余談ですが
某政党が毎回全選挙区に候補者を立てるのは
その選挙区の某政党への支持率を把握するためです。
それが次回の対策になります。
選挙の翌日は次回の選挙の始まりなんですね。
    • good
    • 0

#2さんのおっしゃる出口調査でしょうね。


自分は今日、某新聞社に出口で調査されました。
内容は大体以下のとおり・・・。

(1)自分の年齢層(10歳区切り)
(2)支持政党
(3)投票政党
(4)投票候補者
(5)小泉内閣を指示するか
(6)忘れました・・・。

>普通のサラリーマン
無職になるんではないかな。要するにフリーター。違ったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり出口調査なんですね。
だから、テレビによって若干違いが
でるのですね。

お礼日時:2003/11/10 00:09

テレビ等で言っている「当選」とは窓口調査と言われる投票所の出口で「だれに入れましたか?」や「どの政党にしましたか?」と言ったアンケートによる調査結果を基に出しています。



これは昔からやっていますが、この窓口調査により半分以上の投票結果予測が可能となりほぼ8割~9割の確立で当選者が開票前に分かります。

決してお国が「当選」と言っている訳でありません。新聞社やNHK等の出口調査というアンケートを基にテレビ等では当選と言っているのです。

昔はもっとひどくてだいぶ前に結果を出してたそうです。しかしやはり実際と異なる場合が出てきたので最近になって今の様な開票のちょっと前から結果を出す様になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出口調査などでテレビが勝手に
言ってるだけなんですね。

お礼日時:2003/11/09 21:55

自民、民主の比例区の上位なんぞは


開票前に当選確実ですよ。
そういう事ではなくて?
1%っていかにも少ないように感じるかもしれませんが
何票位を調べたか解ります?
10票無作為に引いて偶然にも…と言う程度と考えているのでしたら大きな間違いです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな間違えしてたかもしれません。

お礼日時:2003/11/09 21:52

開票速報については以下の回答をご覧下さい。


選挙に立候補している人が落選した場合は、それまで
やっていた事をすると思いますよ。
サラリーマンだったり、どこかの社長だったり、作家
だったり、タレントだったり、無職だったり・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=698432
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2003/11/09 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!