プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動を開始しました大学3年生です。

とりあえずは、就職サイトを閲覧してエントリーしているくらいなのですが、就職活動をされている(もしくは、されていた)方々はどれくらいのサイトを利用していたのでしょうか?

あまり多すぎても管理するのが大変になりますし、その一方でなるべく情報の窓口は広くしていたいという思いがあります。

今後の参考とさせていただきたいので、差し支えなければご利用になったサイト名なども回答していただけるとありがたいです。

ちなみに、現在私は

主に利用しているサイト
・リクナビ
・毎日就職ナビ
・日経就職ナビ

これから利用するかもしれないサイト
・アクセス就職ナビ
・学情就職ナビ
・メガジョブ
・ダイヤモンドLEAD就活ナビ

エントリーは出来ないけれど役に立つページなどももしあれば載せて頂けると感謝いたします。

では、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大学4年の内定者です。

みんなの就職活動日記という掲示板サイトはご存知でしょうか?
そこに様々な就職サイトのリンクが載っています。
私はそこにあるサイト全てに登録しました。
結果使わなかったサイトもあります。
私は先輩に全て登録して、そのあとに使わなければよいといわれました。でもその際登録解除はしないようにといわれました。お得な情報がくるかもしれないからです。
あげられた7つのサイトは全て登録していました。
アクセスは結果的に使いませんでした。
ダイヤモンドは他にない企業があったというのと、
イベントものがよかったので、情報収集のためにいいと思います。
学情は合説によく行きました。
あとは地元の就職サイトに登録すると良いと思います。私は名古屋なので名大社desuというサイトに登録していましたが、ここにしか掲載していない企業に出会い内定しました。
きっとこのサイトに登録していなかったら、出会わなかったと思います。
管理するのが大変とのことですが、主なサイトを決め、エントリーした場合には紙に会社名、エントリーをしたサイト名、日付、エントリー時の記入事項などをわかるように書くことです。
おそらく、各サイトでエントリーをした日付などを見れるようになっていると思いますが、これはお勧めできません。
色々なサイトでエントリーするならば紙にまとるのがいいと思います。
私は会社ごとにルーズリーフにエントリーから筆記、面接などと選考過程を書いて行きました。
数が多くなったらあかさたな・・・で会社名のみをこの会社ってエントリーしたっけ?という二重エントリーを避けていました。
メールがたくさんで邪魔、本当にいらないとなったら、きっとメールマガジンの配信だけを断るということも出来るサイトもあると思うので配信だけ解除すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そして、内定おめでとうございます。^^

「みんなの就職活動日記」というサイトは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

大変参考になりました。

大学4年の内定者(女)です。

私は
・リクナビ
・毎日就職ナビ
・ダイヤモンドLEAD就活ナビ
           の3つを主に利用しました。
NO1の方も言われているとうり、登録しておいて損はないを思います。情報の整理を惜しんではいけません。登録しないで情報を取り逃すよりはマシです。
リクナビはと毎日就職ナビで企業の情報収集を。
ダイヤモンドで就職活動のマナーやお得情報、息抜きにコラムなどを利用していました。
それぞれのサイトにそれぞれの個性があって、使い分けると情報の整理にもつながります。

ex jobというサイトだったかな?
資格の情報がたくさん載っていました。
興味があれば覗いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
内定おめでとうございます。

やっぱり情報の取り逃しは痛いようですね。
情報の整理はきちんと。
肝に銘じておきます。

とりあえず、みんなの就職日記で紹介されているサイトには登録してみました。

サイトによって用途を使い分けてみるのもいいのかもしれませんね。^^

アドバイス感謝いたします。<(_ _)>