アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習塾でアルバイトをしようと思ったんですが、家庭教師などとの掛けもち禁止と言われました。
 家庭教師の方は個人契約ではなく、会社に登録してバイト代も会社から振込みで入る形態のものです。
 この場合の掛け持ちは黙っていたらバレないものなのか、収入や税金でバレてしまうものなのかどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

両方がアルバイトの仕事なら多分ばれない。

所得税だって会社から役所に一方通行の流れだから、気づかれることはないと思います。
毎年確定申告してるからわかります。

ただ、サラリーマンのように年末調整がある場合はわかりません。

以前同じような質問に自分が答えましたので参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530568
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ほんとうにありがとうございます
参考は見させて頂きましたが、なんせこーゆー事には疎いもので。
 具体的なことを言うと、メインの学習塾(掛け持ち禁止の方)の方と今している家庭教師の方(掛け持ちオーケーで収入が月三万から四万くらい)なのですが、これは「収入が少し」に当てはまるのでしょうか?

バレるバレないと言うよりも極めてまずい掛け持ちかと思いますよ。

私は大学時代、家庭教師と家庭教師を掛け持ちをしました。
塾講師のバイトをしていた先輩の情報と言うと
『教え方』を仕込み、教壇に立つのだそうです…
私はそれを聞いて塾講師のバイトは止めました。
『独自の方法で!』と言う信念ありましたからね…
塾講師はアルバイトであるけれど、こんな事かいてありませんでした?
『求む!塾講師自給○○○○円。但し○ヶ月研修自給○○○円』
技術を教えているんです。教えるノウハウを。
ですからよそでそのノウハウを使って教える事はNGとなっているのかと思うんです。

私の今の仕事はプログラマーですが副業厳禁です。
そして、どういうことをしているかを外部に流す事もNGです。
他社に常駐する事もありますのでそこでの情報が漏れるのはもちろんNGで、
『今○○駅近くの○○という企業に勤務している』これを話すのもNGです。

おそらく情報を漏洩したら首でしょう…ただ首ではなく下手したら損害賠償問題です。
そして他のSE・プログラム系のバイトをしていてばれたら首でしょう。
給料をもらいつつ研修しましたからね…
他にも何やかんや色々なシステムの講習で数百万円私にお金をかけているわけです。
それなのにそのノウハウを使って副業したら『恩を仇で返す』と言う事にもなるわけです。
そもそもそういう危ない橋を渡るぐらいなら残業や休日出勤したほうがお金になりますけども…
所得税等を差し引いてもプログラム系のバイトよりも高いです。
しかし、コンビニやファーストフード、パチンコ等のバイトなら仮に見つかっても
おそらく首にならないでしょう、こってり絞られて
首にはならず、今より忙しくなる事請け合いかな…
バレるバレないを考えてドキドキしながらバイトするのならば
家庭教師の掛け持ちしません?その気になれば増やせますし、
教育期間のないバイトならば掛け持ちうんぬんは無いです。
実際私は家庭教師の掛け持ちしていましたよ…
一つは単なる時間給、もう一つは受験の追い込み用で、
自給は少し低いけど合格できたらボーナス。
楽しかったな…それが今じゃ…
宝くじ当てて趣味で家庭教師もう一度やりたいな…
言っておきますけど
多種バイトの掛け持ちならば大丈夫だろうと言うのは私の勝手な判断です。やらないほうがいいかと思いますよ…
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やはりまずいですか。
根が小心者なのでドキドキは性に合わないかもしれません。
 アドバイス有難うございました。

収入が少し ?

というのはバイト代の収入が少しということで、質問は源泉徴収のことですか?

3~4万ならまったくかかりません。
8万くらいからとられます。

つまり・・・あなたなら、教師のバイトで税金は取られません。あとは、ばれないように努力です。

確定申告するなら、塾の源泉徴収票だけで十分です。
教師の会社が「年末調整する?」とか「控除はどうする?」なんて聞いてきたら、「必要ありません」っていえば大丈夫。
    • 1