プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、花をつついていたときにユリと思われる花の花粉が白い服に付いてしまいました。白といってもアイボリーがかっているので漂白するわけにはいけません。どうすればきれいにすることができますか?

A 回答 (2件)

私もユリの花粉をシャツにつけてしまって、昔何かでクレンザーをつけると良いと書いてあったのを思い出して試してみたら、ほぼ見えなくなったので、水につけても良いものだったら、試してみてはどうでしょうか?

私の場合は、まず、乾いたままで、クリームクレンザーをつけて、あまりこすらないようにして揉みこんで、そのまま洗濯機に入れて普通に洗いました。
    • 1
この回答へのお礼

周りの人が「花粉は落ちない」と連発していたので、かなり不安だったのですが、以外と落ちたので安心しました。有り難うございました!

花粉について研究してるものですが

花粉は水に弱く、活性がおちる(死ぬ)と白くなります。

また黄色くなる成分はエタノールとかアセトンにとけるのですが、、、
これかけちゃうと服が傷んじゃうので
やめたほうがいいと思います。

もし普通に洗剤とかであらえる服であれば
あらってみてはいかがでしょうか?
私の場合にはツバキなどの花粉を用いるのですが
普通にあらえば一応とれています。
    • 2
この回答へのお礼

花粉が服に付いて気が付いたときにすぐに水を軽くつけてハンカチでたたいたのに変化がなかったので花粉が水に弱いなんて意外でした。有り難うございました。