プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)精神的に落ち着かない時、歯を食いしばる→頭痛、肩こり、眼の奥の不快感になります。
2)眼の乾いた感じが強くヒリヒリするようで開けているのが苦痛。
3)元々膿栓は年に2,3回出ましたがここ1ヶ月は4、5日置き位に膿栓が出る。熱は出ません。のども不快だし、臭いのも不快。
4)便秘。薬を飲まないと10日は出ない。それに関係するのか?ですがたまにヘソの上(胃?)がギュウギュウ痛い事があります。
5)1年半前から痒疹が治らない。アトピーもあり。
6)卵巣右に水腫、左は多嚢胞性。関係ないかも知れませんが、生理前はイライラすると自分で抑えがきかなくなる。
7)冬は足のしもやけがひどく2、3回崩します。
それぞれ、単品では通院中、診てもらった事もあるのですが、どれもイマイチ改善されません。全ての病気が一つの理由からではないでしょうが、総合的に診てくれる「科」ってないのでしょうか?どれもツライです・・。

A 回答 (3件)

kapizouさんのように、多くの症状があり、受診を希望する方のために「総合診療科」を設置している総合病院があります。

都内の方であれば、東京臨海病院がいいと思います。
単科で診療するよりもよいと思います。

参考URL:http://www.tokyorinkai.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京臨海病院は夫の職場の保健組合員が優先で利用できる所です。知りませんでした!ちょっと遠いですが、行ってみようかと思います。

読んでいるだけで、なんだかこちらの方まで辛くなってきました。

大変そうですね…。
診療科ごとに細分化されすぎて、全身を診る能力のあるお医者さまが少なくなっているように思います。患者としてはちょっと困った事態ですよね。

全身を1つの科で…となると、#2の方のおっしゃっている「総合診療科」か「心療内科」など、あるいは「漢方医のいる内科」などはいかがでしょうか?あと「女性外来」を設けている病院があれば、そこで相談してみるのも良いのでは…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つ一つは大変辛い訳ではないのですが、それぞれ単品でかかると診察受ける時間もお金も大変で・・。自分は健康だと思っていましたが(この程度は誰でも多少なりともあることと思い)実は病弱?なんて会社の子と笑っていました。心療内科も行き、症状も話しましたが、心だけみてくれた、と言う感じがしました。「総合診療科」というのがあることは初めて知りました。

全ての症状からではありませんが、更年期障害の可能性を感じます。

更年期障害であるなら(産)婦人科から掛かるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。更年期・・・うーそれも少しは頭にありましたが、35なんです・・。産婦人科へ行く度に(とはいっても年に2,3回ですが)そうではないか?と尋ねるのですが、聞き流されちゃってます。