プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今回、船井産業が作ったブエナビスタのディズニーデュアルプレーヤー(DVD再生とビデオ録画再生)品番:BVHE-GH1
を購入検討しています。
ただ、つなぐテレビが古く(買い替え予定もなし)外部入力端子が1ヶ所しかありません。
そのため現在スカパーはビデオデッキの外部入力端子につないで見ています。
そのビデオデッキを買い換えることになり、どうせならかわいいディズニーのデッキにしようと思ったのですが、外部入力端子が見当たりません。(ホームページやパンフレットで見ました)
買い換えてしまったらスカパーが見れなくなってしまいますか?
船井産業にお聞きしようと思ったら連休中で連絡が取れません。
少し急ぐのでみなさんのおわかりのようでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1の者です。

少しだけ補足しておきますと、「AVセレクター」というのを利用したらDVDの電源を入れておくとか、ピコをいちいちつなぎなおすとかの必要もなくなりますよ。

これは入力が3から4系統、出力1系統って感じの物で、うちではゲーム機など(64、PS、ゲームキューブ、ビデオ)を1つのテレビにつないでます。スイッチを切り替えるだけなのでとても簡単ですよ。価格も1500円くらいから3000円もすればとてもりっぱな奴が買えます。ちなみにヨドバシさんではこんなのが出てますよ。↓

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_498/8 …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
さっき電気屋に行ったらディズニーデュアルプレーヤーが販売されていたので、店員さんに聞いたら『駄目です。』と言われショックの気持ちで帰ってきました。
そのAVセレクターで何でもできるんでしょうか?

もう一度伝えますが、テレビ用の端子は1ヶ所、ビデオは1ヶ所のようです。
つまり、テレビとビデオデッキしかつなげない状態のようですが、大丈夫なんでしょうか?
どこにどうつなぐといいのか、電気屋さんに聞けばわかりますか?
そうしたらそのセレクターもあわせて購入してみたいと思います。

ありがとうございます。

____

[ビデオ]出力→→→│入力1 │
[ビデオ]入力    │     │
      ↑     │     │
[スカパー]出力1  │     │
[スカパー]出力2→ │入力2 │
             │     │
             │     │
             │     │
[ピコ]出力→→→→│入力3 │
             │     │
             │     │
             │     │
             │ 出力 │→→[テレビ]入力
                ̄ ̄ ̄ ̄
               ↑これがセレクター
見たいものの入力ボタンを押して画面に出るようにします。
スカパーの録画はビデオのライン入力をタイマー予約。

ちなみに本体表示もないようなディズニーデッキよりパナソニックのほうが将来DVDレコーダーを買ったときに録画したディスクが再生できるのでお奨めです。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やり方を詳しく書いていただきわかりやすいです。
参考にさせていただきます。

実はこれは子供用のテレビです。
家族用のリビングには新しいタイプのテレビとパナソニック製のDVDレコーダーがつけてあります。
ただパナソニックでよかったのかなぁと不安に思っていたので、ちょっぴりうれしかったです。
ありがとうございます。

了解いたしました。

やはりディズニープレーヤをお買いになる場合には
No.3の方の言う通りセレクターをお買いになられるとよいかと思われます。
セレクターとは複数の機械があるのに入力端子が足りないというようなときに使うものです。
スイッチの切り替えで入力を切り替えます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした。
実は船井産業から質問のお返事を頂きました。
もちろん皆さんのおっしゃるとおりセレクターを購入するように言われました。
本当に何度もありがとうございました。

何を聞かれてだめといわれたのですか。

その答えによってアドバイスできる事が変わるのですが。

店員といっても万能ではありません。結構いい加減な店員もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
聞いたのは1ヶ所ずつしかないのですが(端子が)、他にスカパーをつなげる方法があるか?
と聞いたらありませんといわれました。
外部入力端子が1,2とあるものがいいと言われました。

現在使っているビデオデッキもL1、L2とあるのでその事だと理解しました。

わたしはまるっきり無知な消費者なので、店員さんの意見が頼りなのです。
だから傷心で帰ってきたのでした。
勉強しようにも右から左で頭に入らないので、何を聞いたらいいのかもわからないほどです。

本当ご迷惑をおかけします。
よろしくお願いします。

外部入力が1つあるのであればそこにスカパーをつなげることは可能でしょう。

ただ、スカパーを見るときは
ディズニープレーヤのほうも電源を入れなければいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
今もスカパーを見るときはデッキの電源を入れて見ます。
今までは外部入力が表側にあったので、子供の遊び用としてピコ(子供用の教育用?ゲーム)やスカパーをつないでいました。
裏側にあるのなら、ピコをやるとき大変かなぁ?

テレビを買い換えればいいんですけどね…
あと何年かしたらテレビも買い替え予定なんですが、今はまだ見られるので…

ありがとうございます。

現物は見てないのではっきりしたことはわかりませんが、以下のHPに

>映像入力端子は、コンポジットが1系統。音声入力は、アナログが1系統となっている。

となっているので1系統だけは入力できると思います。ただアナログなのでスカパーに対応できるかどうかは不明ですが、現状でも一般のビデオデッキにつなげてるのなら対応可能かも?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020812/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンポジット?という感じで、読んでも理解できませんでした。
大丈夫なら安心です。
よかった…(~_~;)
ありがとうございました。