プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月1日に奥日光へ行こうと思っています。
三郷インターから入ると、日光宇都宮道路が正当だと思いますが、いろは坂が込みそうなので、沼田から廻ろうかとも考えています。
沼田方面から白根山へのルートも連休前は混雑するのですか?
日光からのルートに関してもいい抜け道などご存知でしたら教えてください。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近2度程日光に行ってきました(10/23と10/27)。


1.塩原⇒日塩もみじライン⇒川治温泉⇒川俣温泉⇒山王林道⇒戦場が原⇒金精峠⇒丸沼⇒(折り返し)戦場ヶ原⇒清滝IC⇒宇都宮IC
2.宇都宮⇒日光街道⇒戦場ヶ原⇒(折り返し)半月山⇒清滝IC⇒日光IC

いずれも平日でしたが、1のルートでは丸沼が15:00頃でしたが、菖蒲が浜以前から渋滞で、2のルートでは半月山が13:00でしたが、華厳の滝付近から渋滞でした(いろは坂の下りと清滝IC⇒日光市)。

休日は相当渋滞が予想されると思いますが、行きは2のルートで早朝で日光市が7:00頃ではいろは坂を10-15分で登ることが可能でした。
⇒早朝にいろは坂を抜け帰りは金精峠から沼田ICの逆ルートもあるかと思いますが、そうすると帰りの首都高がどうなるのか・・・??
⇒行きは同様で、帰りは戦場ヶ原から山王林道(結構距離がありますが?)で後は高速を利用しないで一般道の抜け道を探されてはいかがでしょうか(一部高速を利用しても)?

紅葉は中禅寺湖半からいろは坂付近が最盛期であったのではと思いますが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ってきました、戦場ヶ原から半月山のルートは中禅寺湖の南を通るのですかね、あまり詳しい地図を持っていなかったので、北側をのんびり(渋滞で)と通ってきました。
次回はもうちょっと調査して行くことにします。
落ち葉の戦場ヶ原、紅葉のいろは坂、自然はいつも、素晴らしいですね。

お礼日時:2003/11/03 07:45

古峰神社に向かう途中からこき川温泉に向かう道がありますので.ここを曲がります。


こきがわ温泉の前を通って.そのまま走ると.日光ICの横に出ます。

注意点としては.こきがわ温泉の前後の峠は道が狭く.良く転落事故が起こっているらしく.古い自動車部品が産卵していました。転落と衝突と人身事故には十分気をつけてください。

いずれにしても.道幅1.8mを楽に走り抜けられる人意外は薦めません。神経ばかり使って銅賞もないからです。また.見通しの悪いキュカーブ(多分設計時速30km.目視距離30m程度の例外規定としての15m)を使用して建設された農林省企画の道路と思われますので.都市部道路のつもりで走るとひどい目にあいます。事故を起こすと一切の通行ができなくなるような道ばかりです。また.ムショ暮らしを支援しているわけではありませんので.人身事故を起こすような運転をする方は行かないほうが良いでしょう。

日光は.古くからの観光地でありますが.自然保護を行うという観点から.道路建設が押さえられているような状態です(例中善寺こ南側から足尾に抜けるいろは坂バイパス)。
ですから.自然が残っているのです。ですから「混むから抜け道を使って無理に押しかける」のではなく.「混むから自然を保護するために行くことを避ける。」ことが必要ですし.道路の拡張工事をしないで狭いままの道を維持し.最大利用者数を制限して自然を保護するという観点も必要です。

なお.紅葉を見るのであれば.日光に比べて1-2週間送れますが.渡良瀬川流域や前日光地区(桐生ダム上流からこき川温泉にかけての産地)があります。多くの人々は知らないので.本来の自然を楽しむのであれば.桐生ダムに出かけたり.貸す尾峠で引き返したりしたほうが良いでしょゥ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなコース、ありがとうございます。
渡良瀬川は、夏しか行ったことがないのですが、いいところですね。
足尾と日光はずいぶん近いですね、いつもルートが違うんで、別ものと考えていました。
ほかのコースも、運転に気をつけて時間をかけて行ったら、素晴らしいですね。

お礼日時:2003/11/03 07:53

抜け道として条件があります。


「道幅1.8mの道路を走れる」
方に限ります。
鹿沼ICでおりて.宇都宮方面へ。環状線から.(この前で着た観光施設)の前を通って大沢へ。大沢から今市方面に向かって.121号を渡り.大谷川北側の狭い道を通って東照宮の裏へ。なお.このルートで交通事故を起こしたはあい.大型車が入れないために.自動車を運び出すのが極めて困難です。また.生活道路のため.幼稚園生が歩いていますので.人身事故に十分注意する必要があります。ロー程度の速度で走ることになれている方以外はやめたほうが良いでしょう。むしょ暮らしをするよりは.渋滞を走ったほうが良いですから。

栃木ICで降りて.かすお峠方面へ。足尾から日ソ区トンネルで日光に向かいます。足尾以降は渋滞と考えてください。
かすお峠は狭いので.道幅1.8mを走る自身のない方はやめたほうが良いです。これほど狭い部分は「道に迷わない」ならばありませんが.道に迷った場合には.道路から落ちて「レッカーで下まで下ろしてもらった」のが.知人です。

鹿沼ICから振る峰
コンピューター障害により.回答を中止します。
    • good
    • 0

こんにちは。

栃木県在住の者です。
11月1日ということは3連休の初日ですよね。おそらく三郷~川口~宇都宮~清滝IC~中禅寺湖のルートは渋滞するでしょうね。休日は第二いろは坂(上り)だけでなく栃木県内の東北道も結構混んでいますよ。このルートですと、往復とも渋滞に巻き込まれるのは必至です。

三郷~大泉~沼田IC~金精峠(白根山)~日光湯元のルートは自分の知る限りあまり混んでいた記憶は無いのですが、その先、日光湯元から戦場ヶ原を過ぎて、竜頭の滝付近から中禅寺湖、第一いろは坂と渋滞が続きます。往路は良いかもしれませんが、復路は渋滞に巻き込まれるのは避けられないでしょう。渋滞に巻き込まれたら、その時の状況にもよりますが、奥日光からいろは坂を下り日光市内まで2時間以上はかかると思います。深い山の中ですので抜け道も知る限りなかったと思いますので、時間にはかなりの余裕を持ってお出かけになるのがよろしいかと思います。

ただ、多くの人が出かけるだけあって紅葉を含めた山からの景観は見事です。ただ、奥日光は季節的にはもう紅葉は終わっている気がしますが・・・。私もドライブ大好きなので気持ちの良いドライブになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり関越道を使ったことがなかったのですが、川越と藤岡の前が若干混んでいましたが、沼田からはばっちりでした。
りんごがちょうど良い時期で、初めてのりんご狩りを楽しみました。

お礼日時:2003/11/03 07:32

沼田を経由するルートだと時間がかかりませんか?


その分、早めに出発すれば混雑しないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来るだけ時間をずらしたのですが、あまり早く出られませんでした。

お礼日時:2003/11/03 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!