プロが教えるわが家の防犯対策術!

民法を勉強していますが、なかなか理解できません。
職業柄、取り扱うことがなく、別世界の本を読んでいる
ような感じでコツなどあればお教えください。
よろしくお願いします。
低レベルな質問で恐縮です。(45歳:工場勤務)

A 回答 (5件)

法律をはじめて勉強する方なので、本来はかじったことのある方なら内田貴さんとか有斐閣Sシリーズなり、有斐閣叢書なりをすすめるのが筋かと思いますが、それでは挫折するだけかと思います。

これらの本は大学などでかじったことがある人が読む分にはすすめます。

私はまずは「マンガの民法入門」を読みつつ、「我妻栄著の民法案内」を一度読んでから、各種の専門書に入った方がいいと思います。それと必ず法律用語辞典(有斐閣)を手元において、疑問に思った用語はお調べになると良いと思います。

基本的に専門書はスゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく分厚くて、値段も高いものばかりです。初学者がいきなり専門書を読むのは挫折するだけだと思います。ゆえに私としては、なるべく薄手のものを読むのがベストだと思いますので、マンガと民法案内を読んだ後に「有斐閣Sシリーズ民法1・2・3・4」を読むのがグットですよ。頑張ってみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく法律用語辞典を購入いたしました。
本屋さんでは売っているのは知ってましたが
法律関係の方が読むんだろうなと思っていたので。
読むのに必死な状態からなんとか慣れてコツコツ
勉強したいと思います。ありがとうございました。

NO4です

行政書士試験ということであれば司法試験のように学説の解釈まで踏み込むことはないのでそれに応じたレベルで勉強するほうがいいと思います.

まずは基礎的な法律の学習からすすめればよいと思います,現在お使いのテキストはどのようなものですか?.

行政書士試験用のものでしょうか?たとえば大学で使用する教科書のようなものが手に入ってそれで勉強されているということはないでしょうか?.

また行政書士試験用のものでも解説が中心の本でしょうか,もし問題演習が中心のものであればいきなりでは理解は困難だと思います.

勉強は民法から始められたのでしょうか,それ以外の科目はどうでしたか?.

行政書士試験用のテキストではLECなどの受験予備校のものがお勧めです
    • 0

資格試験の勉強でしょうか?

試験種により勉強方法が大きく変わりますのでさしつかえがなければ対象となる試験を教えていただければと思います.

そうでなく一般的なことでというのであれば他の方も推薦していた「伊藤真の民法入門」を私も推薦します

この回答への補足

行政書士です。よろしくおねがいします。
性格柄、目標を決めないとダメでして、受験生には叱られらますが、教養のつもりから始めました。
わたしは大学も出ていませんが、やはり無理な壁でしょうか

• 0

何か法律系の資格の取得をお考えでしょうか?

それとも趣味として勉強されているのでしょうか?

前者(特に難関資格を目指されているのなら)だといきなりのゼロからの独習は難しい面もあるので、資格予備校の入門講座を受講されるのが有益かもしれません。全く法律の予備知識ない事が前提の講義なので分かりやすいと思います。通信教材も出ていて、yahooオークションなどにも結構出品されてるようです。

趣味の範囲での勉強でしたら、「伊藤真の民法入門・講義再現版」(日本評論社・1700円)が入門書としては分かりやすいと思います。講義再現版というだけあって口語調の文章でとっつきやすいです。分量的にもちょど良いのではないかと思います。

「3時間でわかる民法入門」(早稲田セミナー・1500円)は非常に薄くて寝転んで読める内容なので無理なく読めると思います。ただこの本の内容はテレビの法律バラエティで得られる程度の知識かもしれません。

学生が多く使用している民法のスタンダードな基本書は内田貴先生の本(東大出版会)です。
学者の書いた本としては読みやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速行動開始したいと思います。
やはり大学で法学部出てないとしんどいですかね。
挑戦意欲はおおいにあるので頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

ある資格試験のために勉強しましたが、その資格試験用の要点をまとめてある本よりも、「民法入門」とかの厚い本の方が理解できましたよ。

かなり高いですが。本屋で自分が興味を持てるような本をさがしてみてはどうでしょうか。漫画とかもありますし。
 らくらく宅建塾の民法の部分も参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみたいと
思います。なれるまで頑張ってみたいと思います
ありがとうございました。